English

February 07, 2012

今年のジュニア英語スピーチコンテストは大混戦!

第34回全国ジュニア英語スピーチコンテスト決勝大会ブログランキング・にほんブログ村へ

edit_sIMG_8140
2月5日(日)に全国ジュニア英語スピーチコンテスト決勝大会が東京・千代田区の内幸町ホールで開催された。


今回は僕が指導した朝鮮中学校の中3生徒も出場。今年は東日本ブロック大会を通過できたのだ。タイトルは「Is K-Pop A Korean Culture?(K-POPは韓国の文化でしょうか?)」日本でブームになっているK-Popは日韓文化交流と言えるのかを問いかける内容。

 6番目までの発表者が全員がハイレベルなスピーチを披露していたので、今回は「参加することに意義有り」的なスタンスで聞いていたが、彼女の努力はとても素晴らしく、立派なスピーチを披露してくれた。

結果発表で優秀賞としてKの名前が告げられたときは本当に嬉しかった嬉。彼女が高校入試の翌日であったこの大会でベストを尽くすのがどんなに大変だったことだろうか!「おめでとう」「축하해요」「Congratulations」を何度言っても言い足りない気分だ。

editIMG_8210

ステップワールド英語スクールを始めて、ジュニア英語スピーチコンテストには三回目の挑戦(中学生は2回目)で決勝大会初出場での優秀賞となり、主催者の方からも激励のお言葉をいただいた。

このスピーチコンテストは、出場生徒はもちろんだが、僕にとっても一生忘れられない大きなイベントとなった。今後、朝鮮高校へ進学するとのことだが、引き続き英語で頑張ってほしいと思う。
edit_sIMG_8225




paul83 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 01, 2011

なぞなぞ英語出版9周年!

 


2002年9月30日に出版させて頂いた拙著、「なぞなぞ英語」、昨日9歳の誕生日を迎えました。

読者の皆様、ご愛読ありがとうございました。感想などお聞かせいただければうれしいです。

引き続き来年の10周年を目指し、英語のなぞなぞ研究により一層意欲的に携わっていこうと思ってます。よろしくお願いします。 

5周年時の記事

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

paul83 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2010

戦争にまつわる英語ことわざ・名言

HELLO, every one!

日本に戻ってきたら台風も日本に!台風が過ぎたと思ったら、また猛暑!韓国も暑かったけど、日本よりはましでした。天気は僕ら人類をいじめてるとしか思えません。

そんな今日は終戦65周年です。(the 65th anniversary of the end of the war)

平和の祈りを込めて戦争と平和(war and peace)に関係することわざをご紹介します。

以下の句の意味が浮かんできますか?
------------------------------------------------------------
1. War is sweet to them that know it not.

2. War is death's feast.

3. It's the man behind the gun that tells.

4. There never was a good war or a bad peace.

5. All is fair in love and war.


------------------------------------------------------------
—VOCABULARY—

feast: 祝宴、ごちそう
behind: ...の後ろの
fair: 公正な

和訳は、↓の更に↓です!
------------------------------------------------------------

24時間利用可能!無料英語チェックサービス『アイディー』がスタートしました!

無料で英文チェック・添削サービスが利用できる[アイディー]は世界中の英語専門家の協力で、時差を利用し24時間体制の英語添削が実現したものです。

英語日記や英作文、英文メールなど様々な英文チェックにとても便利です!僕の翻訳のチェックにも時々活用してます!

興味あります? 続きはここで!

------------------------------------------------------------
和訳)
1. 戦争は戦争体験のない者には楽しい

2. 戦争は死の饗宴である

3. ものを言うのは銃の裏の男

4. 善き戦争のありしことなく悪しき平和のありしことなし

5. 恋と戦争においては全てが公正である



Have a peaceful day, guys!

【無料】英文・英単語をたった10秒であきれるほど覚える方法
ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」関連教材
英会話のエキスパートが語る、コンプリート学習プランとは?

貴方の携帯に毎日英語のことわざをお届け!
「英語ことわざ一日一句」
携帯でここまで空メールしてね!
s4249@plofi.st
PLOFI 登録用QRコード






あなたもメルマガ発行者になりませんか?
Plofiだけのお得なキャンペーン開催中♪

**********************************************

日英韓相互翻訳・通訳
ソニーズ・ランゲージ・ラブ



paul83 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2010

英語で一番長い単語は何ですか?

What is the longest word in English?

英単語の中で最も長い単語は何ですか?


この英語のなぞなぞはノバブックス「なぞなぞ英語」などの書籍によりすでに有名だ。アマゾン

この答えは最後に記すとして、先日アメリカ人のポール(仮名)さんと知り合ってこのなぞなぞを投げたら、「聞いたことがある」と言った。今まで何人もの英米人にこのなぞなぞを問いかけたが、当てた人はおろか、聞いたことがあるという人もいなかった。恐らくはあまりにも幼い頃のことなので、記憶していないのだろうと思うが。

ポールさんも聞いたことはあるが、答えは忘れたということだった。ということで答えを教えたら、聞くと同時にすぐに思い出したようだ。

実際に英語で最も長い単語は何なのかという話になり、なぞなぞ英語にも紹介されている塵肺症(じんぱいしょう)という病気の名前であるpneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis (45文字)と、ニュージーランドの山の名前で先住民の言語が由来とされる Taumatawhakatangihangakoauauotamateapokaiwhenuakitanatahu が話題になった。

ついでに彼のアイフォンでWikipediaを見ながら確認をした。

Wikipedia には他にも例が出ており、その中にはコメディの中で古代ギリシャ語を元にして「最長の単語」としてわざわざ創作された単語があり、これのオリジナルは171文字もあったそうだ。その単語はこれ。

Lopadotemachoselachogaleokranioleipsanodrimhypotrimmatosilphioparaomelitokatakechymenokichlepikossyphophattoperisteralektryonoptekephalliokigklopeleiolagoiosiraiobaphetraganopterygon

最初に紹介した塵肺症は辞書にしっかり載っているそうだ。スペース・アルクにもしっかり掲載されていた。

辞書に載っていて専門用語でも、特別に作られた単語でもなく、実際に使いそうな単語として挙げられたのが、antidisestablishmentarianism で28文字。スペース・アルク

これは接頭辞 anti + dis 語幹 establish 接尾辞 ment + arian + ism という構造になっていて分かりやすいが、意味は少し難解だ。英国の国教廃止条例反対論という意味。

しかし、この単語をアメリカの普通の小中学生は知っているというのだ。なぜかと聞いたら、このなぞなぞを解く過程で知ることになるとのこと。やっぱりこれはとても有名ななぞなぞだったんだと納得した。

最後にこのなぞなぞの答えをご案内。最初の文字と最後の文字の間に1マイルもあるんです

それは SMILES 。

最初の文字Sと最後の文字Sの間に MILE がひとつあるでしょう?

It's "SMILES" because there is 1 mile between the first letter and the last one of the word.

まあ、名詞の複数形であり、原形でないところが外国語として学ぶ人にとって難しいところですね。




paul83 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 14, 2008

韓国の英語村 ENGLISH VILLAGE5

8d6fa451.JPG海外へ行かなくても国内で英語しか使えない環境があればどんなに英語学習の助けになるだろう。海外留学と同じ環境が国内にあればどんなに良いだろう、と思ったことが、英語を勉強しようと思い立った人なら誰でも一度は思ったことがあると思う。

韓国にはENGLISH VILLAGE がある。ここでは英語しか使ってはいけない。100人のネイティブスピーカー講師と70人の韓国人スタッフが働いており、みんな英語で話す。

広い敷地内は大学のキャンパスのようで、レストランもあれば学生用の食堂もあり、書店に図書館、教室に劇場と何でもある(偽物も含めて)

ここは小中学生ら子供たちに国内で留学体験をさせるための施設。常設されている宿泊プログラムは、予約がいつも一杯で、参加者は抽選で選ばれるそうだ。韓国内でまずは首都ソウルの北側に接する京畿道の道知事が発案して実現させそうだが、その後に続けと、ソウルはもちろん、今や全羅道や済州道にもできてるようだ。 

今回は京畿道のパジュにある「パジュキャンプ」に行ってきた。ソウル市内のキャンプに行きたかったのだが、一般の見学はかなり制限されていて、月に一回予約をして受け付けているだけということであきらめた。 パジュキャンプはソウルとは違い、当日予約なしで訪れても安い入場料で中に入ることができ、劇場でのパフォーマンスなどを楽しむことができる。外国人でも子供であれば、当日の無料プログラムに参加できるし、有料の授業にも参加できるようだ。歩き回りながら入口で配っている問題を解いて提出すれば実力診断もしてくれる。

今回は中を散策してレストランで食事をしただけであったが、子供たちの姿を見ることができて楽しめた。

入口から入ろうとすると、子供たちの集団が「出国」手続きしている最中だった。子供たちは入場する前に専用のパスポートを受け取り、「入国審査」を経て入場し、全ての学習過程が終わると「出国審査」を終えて出てくるのだ。 そのゲートには飛行機の離着陸情報の電光掲示板があり、擬似海外旅行をリアルに演出していた。 もちろん、これらの審査も英語で行なわれる。

中ではマジックショウを楽しむ子供たちや、英語劇をビデオカメラで撮影しているグループがあちらこちらで一生懸命に作業をしていた。

中にあるレストランは本物で、ちゃんとした料理が出てくる。 ここでも英語で店員さんとのやりとりを練習するのだろう。書店もあり、そこには色々な英米輸入品の英語教材やペーパーバックが所狭しと並んでいる。書籍専門の2階には店員さんが一人もおらず、万引きは大丈夫なのかと心配になってしまった。

郵便局や警察署などもあるのだが、ロールプレー専門である。郵便局の扉を開けると、授業で使われていなかったので中が暗かったのだが、人が出てきたので、「Can I send EMS from here? (ここからEMSを送れますか)」と冗談のつもりで聞いてみたら、英語でここはロールプレイ専用の施設なのでできません、と英語で真面目に答えられてしまった。

ここでは4週間プログラム、夏休み集中プログラム、一泊二日週末プログラムなど比較的安い値段で、宿泊しながら留学に近い英語学習を提供している。道や市が運営する公共施設なため、地元の子供たちが安く、外部の子供たちは割高だ。道や市が費用の半分を補ってくれる。ただ、自治体は赤字で悩んでいるそうだ。

1990年代初めから学校で小学生英語を実施している韓国だが、このような英語教育に対する探究心には感心する。日本でもこんな施設があればどんなに良いだろうか。

そう言えば日本にも福島県にブリティッシュ・ヒルズ という似たような施設がある。こちらは小学生クラス、中学生・高校生クラス、等、2泊3日で50,000円前後、5泊6日で10万円強でイングリッシュキャンプを実施するそうだ。

ちなみに、全国展開している小中学生向け英語教室のステップワールドの生徒(小5〜中3)には3泊4日で7万円ほどの特別プログラム(30名で締め切り)が用意されている。

日本政府・文部科学省も小学生英語をむやみに持ち出し、方針をコロコロ変えて学校の先生たちを混乱させるよりは、このような施設により多くの支援をする方がよっぽど良いと思うのだが。

paul83 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 04, 2007

英語楽習室 ☆なぞなぞ編☆VOL484

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〓注目〓 直前予約で最大99%オフで旅行できます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CountDownトクー!トラベルならホテル・旅館4,000軒以上が当日・前日
予約で半額以上の特価で大量に見つかります。レンタカー利用は基本
料金385円〜賢い旅行なら ⇒
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O2IZQ+9JJ4TU+IW+64C3N
==========================================================
  △英語楽習マガジン▼ことわざ・ジョーク・なぞなぞ英語△
            ▲Vol.48▲
<なぞなぞ編>
Homepage
http://tinyurl.com/ez7r2
===========================================================
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 Riddle of the Day!         今日のなぞなぞ 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

43  What won't break if you throw it off the highest building in the world, but will break if you place it in the ocean?

問題の訳はこの下です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<お知らせ>

なぞなぞ英語
なぞなぞ英語

NOVAの「なぞなぞ英語」、オンラインで発売中!
紹介ページ
http://tinyurl.com/zcwas
アマゾン
http://tinyurl.com/fm5fb
楽天
http://tinyurl.com/fb7cn
オンライン書店・ビーケーワン
http://tinyurl.com/ywjymp
e-BOOKで立ち読み!(無料)2ヶ月間の期間限定購入は210円!
http://www.timebooktown.jp/Service/bookinfo.asp?cont_id=CBJPPL1B0084300W

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
問題の訳

「世界一高い建物から落としても壊れないのに海に浮かべれば壊れてしまうものは何ですか?」

ヒントと答えはこの下です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
           ●おすすめメルマガ○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

★☆★ ニュージーランドの最新情報「NZ大好きニュース」 ★☆★
ニュージーランドの最新ニュース、イベント情報、生活情報、コラムなどこれさえ読めば、ニュージー通になれる? ニュージーランドにお住まいの方これからニュージーでの生活を考えている方に特におすすめです
http://melten.com/osusume/?m=10862&u=19962

▲楽しいですよ。登録してみて(SONNY)
--------------------------------------------------------------
■□■ 脳の活性化 毎日30秒!25マス計算の間違い探し ■□■

  百ます計算ってやったことがありますよね
  答えを書いて、後で答え合わせをするやり方です
  でもここは答えが書き込んであるんです

  で、何をするかって

  その答えが少し間違っているのでそれを答えるクイズ形式です
  百ます計算のシンプル版で毎日リフレッシュ!

 ▽脳の活性化 毎日30秒!25マス計算の間違い探し
  登録 → http://melten.com/osusume/?m=21461&u=19962
      ↑無料レポートもあるよ!

▲楽しいですよ。登録してみて(SONNY)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
        なぞなぞのヒントと答え
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
          ■ヒント■

「投げ落としても壊れない」というところがポイント。


普通のものは落とせば9.8Km/時の2条という加速度をもって落ちるので、何でも壊れてしまうでしょう。

         ↓

中には風の抵抗をうけて真っ直ぐ落ちないものがあります。

         ↓

まっすぐ落ちない、これはすなわち、風に飛ばされるもの。

         ↓

鳥の羽は壊れないけど、今度は、海に浮かべたら壊れますか?
              これは壊れませんね。


                 ■こたえ■
                   ↓
                   ↓
                   ↓
Answer:      Tissue.
(ちり紙、ティッシュペーパー)

Paperでは、簡単には形は壊れません。 Tissueはもう、すぐに水を吸って、溶け出してしまいますよね。

アメリカでは商標名を一般化させて、Kleenex(クリネックス)と言います。

==== [ ▼PR ]

NOVAブックスの「なぞなぞ英語」を注文はこちらで!

e-BOOKで立ち読み!(無料)2ヶ月間の期間限定購入は210円!
http://www.timebooktown.jp/Service/bookinfo.asp?cont_id=CBJPPL1B0084300W
アマゾン
http://tinyurl.com/fm5fb
楽天
http://tinyurl.com/fb7cn
オンライン書店・ビーケーワン
http://tinyurl.com/ywjymp

なぞなぞ英語
なぞなぞ英語


paul83 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)