教材

October 12, 2014

「きらきら韓国語」という韓国語テキスト

僕がおすすめの韓国語教材、「きらきら韓国語」

なかなか面白い構成です。ダイアログがマンガ仕立て。表紙の登場人物たちがコミカルにかんたんな物語を演じています。

アマゾンにはあまり新品在庫がないので、楽天でどうぞご購入ください!

きらきら韓国語 CD付き (単行本・ムック) / 野間 秀樹 他著 金 珍娥 他著

価格:2,808円
(2014/10/12 00:07時点)
感想(0件)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

paul83 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 19, 2009

新登場の幼児・児童向け英語プログラム〜えいごであそぼプラネット5

NHKの教育番組「えいごであそぼ」から飛び出した幼児向け英語プログラム、「えいごであそぼプラネット」 。製作は教育テレビ番組制作のプロ集団、NHKエデュケーショナルと、LL英語教室〜ステップワールド英語スクールで児童英語教室のパイオニアとしても名高い英語教材出版社の雄、旺文社のコラボレーションです。

外国語は楽しみながらでないとなかなか身に付きません。ことに幼い子供は、楽しければどんどんトライして身に付けていきます。

そんな幼児の特性にピッタリの教材が、「えいごであそぼプラネット」。DVD、CDはもちろん、その他にも楽しい学習おもちゃを駆使してお子様を飽きさせない工夫がなされています。

何よりもまずはこちらの動画をご覧ください。

また、お子様が英語を学習する上で、お父さん、お母さんの役割も大事です。この教材を活用することによって、親子で一緒に楽しみながら英語を学習できる環境が整います。

以下の二つのコースがあります。

0〜4歳向けのモッチコース

3歳〜小学生向けのケボコース

各教材とも、児童英語に必要な3つのポイントを押さえています。da7dbd2c.jpg

  1. 英語の音に慣れる
  2. 体を動かしながら英語にふれる
  3. あそびの中で英語にふれる


他にもお得な上記両コースのセットもあります。

これは僕が自信を持っておすすめできます!



paul83 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 20, 2008

英語とポップス

僕は英語の歌が好きだ。僕の英語学習の中で英語の歌はとても重要な役割を果たしてきた。 

英語の歌はとてもすばらしい教材だと思う。思春期以降の中学生以上の人にとっては子供向けの英語の歌よりも、ビートルズカーペンターズのような人気の高い洋楽ポップスの方がより効果的だ。何よりも今はテレビCMで昔流行った洋楽がしょっちゅう流れている。これらをその都度その歌のCDと歌詞を入手し、歌詞の意味を調べれば英語学習になってしまう。有名な楽曲の歌詞は簡単にインターネットで見つけることができる。

僕が中学高校で英語を教えたとき、ビートルズカーペンターズなどの歌をたくさん教えて、毎時間一曲歌うことから授業を始めたものだ。中学・高校生がそのときどきに学んでいる文法項目が歌詞に含まれた曲を選択し、歌を通して文法を理解させるように心がけた。

そういう意味で、英語のポップスがどんなに素晴らしい教材なのか、何回かに分けて記事を書いていきたいと思う。

Beatles"Hello Goodbye"は中一の最初に教えられるほどシンプルで楽しい曲。"You say ...","I don't Know"など、一般動詞の肯定・否定表現も慣らすことができる。中3「疑問詞節」の学習にも活かした。

歌詞



paul83 at 08:15|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

February 08, 2008

英語のリスニング上達の秘訣5

英語を聞き取るのはとても難しいです。特に英文を耳から学ばずに、文字と翻訳を中心に勉強した中高年にとっては大変だと思う。

英語を好きになるには、好きな内容に英語で接すること、これしかありません。音楽が好きなら積極的に英語の歌を聴き歌い、映画が好きならアメリカ映画、好きな映画を何回も観る。歌を一曲でもソラで歌えたら、映画のほんのワンシーンでも友達と上手に演技が出来たら、それはそれは大きな自信になるでしょう。

読書が好きな人は? そう、読書が好きなら、沢山洋書を読みましょう。でも、自分のレベルより少し低く、簡単で面白い本を選びましょう。高校生なら中学生レベル、大学生以上なら高校生レベルが良いと思います。

リスニングでも同じく、ワンランク下の英語をたくさん聞くことが秘訣です。でも時々自分のレベルより高い英語のリスニングにチャレンジするのも大切です。この積み重ねにより、リスニングのレベルは着実に伸びます。

そんな英語リスニング学習に燃える皆さんには、NON STOP ENGLISH WAVE(ノンストップ・イングリッシュ・ウェーブ)というCD付マガジンをお奨めします。毎号ハリウッドスターのインタビューや、連載英会話ストーリー、ニュース・ダイジェスト、TOEIC対策など、初級から上級者まで楽しめる内容で溢れています。価格も1000円と、英語教材と考えればかなりお買い得。情報誌を兼ねて楽しめます。

今なら6ヶ月のお申し込みで7か月分12ヶ月のお申し込みで14ヶ月分を申し込めてオトクです!!



paul83 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2007

TOEICスコア750達成の新兵器!4

今まで色んな英語教材を見てきた。 様々な教材が出回っている。 それらの多くは高価である。 

今まで様々な教材を僕のサイトのリンクなどで紹介してきたが、遂に「これはいい!」というものを見つけた。 それはTOEIC750という6ヶ月のコースだが、こちらはネット上で気軽に問題を解き、英文を聞き、出来なかった問題は出来るまで、また、定着するまでとことん練習ができる。練習しないと先に進めなかったりする。
toeic詳細はここをクリックして出てくるページの右上のメニューからどうぞ。 TOEICをこれから受けようと思っている大学生、社会人の方々に絶対おすすめですよ



paul83 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)