ロック

April 29, 2017

白竜の韓国民謡ロックメドレー

白竜の民謡メドレー、ペンノレ〜ウルサンタリョン

現在の大俳優、白竜が韓国の民謡をロックにアレンジして2曲続けてメドレーでスタジオライブで歌った曲がある。彼のセカンド・アルバム、アジアン に収録されていた。
hakuryu_asian2

韓国版舟歌、「ペンノレ/뱃노래」と、厳密には民謡とはいえないが、民謡風のヒット曲だった「ウルサンタリョン/울산타령」。それぞれの動画があるが、本来はメドレーのようにつながって収録されていた。

 

気に入ったらぜひシェアをお願いしたい!

paul83 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2016

白竜の歌のお気に入り!都民のみなさんは投票へ!

白竜の「体を張って」投票へ行こう!

image

白竜
の歌はほとんどすべて好きだが、全回ご紹介した「現実」に続いて流れる「体を張って」は、ミディアムテンポで若干レゲエっぽい歌だが、歌詞の内容に説得力がある。

たとえば...

「自由だとか民主主義だとかくどくど言うよりも今何をしているか、問いかけてみろ!」

「厳しい寒さも部屋の中じゃ分からない、だから外へ飛び出して風に吹かれて見ろ!」

もちろん、ポケモンGO のために外へ出ても意味ないね。まあ、今は「厳しい暑さも...」ってなる季節だけどね。

ちょっとゆったりと、歌詞を見ながら歌ってみて!



 元気出るでしょ?

さあ、都民の皆さんは、暑いけど、外へ投票へ飛び出して!

リトル・スティーブン「投票せよ、VOTE!」


VOTE 投票せよ! Little Steven リトル・スティーブン... 

paul83 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 23, 2016

白竜のロックンロール「現実」

白竜のロックンロール「現実」



白竜
のデビューアルバム、光州City (1980年発売)の一曲目を飾る、「現実」は歌詞もサウンドもとてもシンプルでストレートなロックンロール。動画に歌詞も表示されます。ぜひ聞いてみてね!



この次の曲は 「体を張って」


paul83 at 21:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 08, 2011

今日はジョン・レノンの命日

今日はおんぷジョン・レノン/John Lennonジョン の命日。1980年12月8日夜にファンと自称するマーク・チャップマン/Mark Chapman という男に無防備の状態で自宅の前で銃銃を撃たれ亡くなった。

かつてアメリカでジョン・F.ケネディ大統領(JFK)マーチン・ルーサー・キング牧師(MLK)が暗殺された60年代後半、Beatles/ビートルズがコンサート・ツアーを止めた原因の一つにいつ殺されるか分からないという恐怖もあったと言われている。

正にジョンが、当日朝、サインをしてあげたファンに殺されることによって、当時の決断が正しかったことを自ら証明して見せたのだ。同時に拳銃社会・アメリカの恐ろしさをもう一度全世界に晒したと言える。

当日、僕は高校一年生だったと思う。ちょうどビートルズに興味を持ちはじめた頃、ジョン・レノンジョン・レノン/John Lennonが誰かもよく分かっていない頃だ。この事件によりジョンのソロ曲に興味を持ち、彼のイマジン/IMAGINE平和を我らに/Give Peace A Chanceを通して、反戦平和を叫ぶプロテストソングの存在に気付き、そのような歌に傾倒することになった。詳細については記事(白地)John Lennonを!


僕が好きな歌はもちろん1971年に発売された代表曲 "IMAGINE/想像してごらん"
 
天国も地獄も宗教も無く、人間愛だけがある世界、個人所有も私欲もない世界を想像してみよう、夢見たいな話だと思うだろうけど、みんなで夢見れば実現するだろう、という理想郷・ユートピアの世界を歌ったこの歌。

この名曲について書きたいことは山ほどありますが、多くの方が書かれてるでしょうから、記事(白地)プロテストソング・トピカルソングの傑作集に譲って、今回は、「真実がほしい/Give Me Some Truth」をご紹介したい。

この曲はCDアルバム・IMAGINE/イマジンに収録されている。LPレコードでB面の一曲目だ。僕はこの歌がイマジンとセットで歌われ語られるべきだと思っている。イマジンが理想の世界を描いているのに対して、Give Me Some Truth は当時のウソに満ちた現実の世界に対するジョンの気持ちを歌っているのだ。

歌詞には政治家を揶揄することばがたくさん登場する。ひとまずそれらの難しそうな単語を一覧してみる。その他の俗語も含める。

また、現在東日本大震災に連なる原発事故後の政府の発表などを聞いていると、この歌を歌いたくなってしまう。この歌、けっこうハードなロックで演奏されているので、歌ったらストレス発散になるよ!特に早口の部分は歌いがいがある。

語彙 VOCABULARY
uptight: 神経質な
short-sighted: 目先のことしか見えない
narrow-minded: 杓子定規な
hypocritic: 偽善者
neurotic: ノイローゼの
psychotic: 神経異常者
pig-headed: 頑固な
short-haired: 短毛の
yellow-bellied: 臆病な
tricky dicky: リチャード・ニクソン。当時の米国大統領 tricky は「手の込んだ」
mother hubbard: 女性用ガウン
dope: マリファナ、麻薬
rope: 乾燥大麻
tight-lipped: 口を閉ざした
condescending: 恩着せがましい
chauvinists: 狂信的愛国者
schizophrenic: 統合失調症
ego-centric: 自己中心的な
paranoiac: 偏執症患者
prima-donna: 特別扱いされないと気がすまない人
にほんブログ村 音楽ブログへ音符原詩

*I'm sick and tired of hearing things 
From uptight, short-sighted, narrow-minded hypocritics 
All I want is the truth Just gimme some truth 

**I've had enough of reading things 
By neurotic, psychotic, pig-headed politicians 
All I want is the truth  Just gimme some truth 

*** No short-haired, yellow-bellied, son of tricky dicky 
Is gonna mother hubbard soft soap me 
With just a pocketful of hope 
Money for dope 
Money for rope 

*** Repeat

I'm sick to death of seeing things 
From tight-lipped, condescending, mama's little chauvinists
All I want is the truth 
Just gimme some truth now 
I've had enough of watching scenes 
Of schizophrenic, ego-centric, paranoiac, prima-donnas 
All I want is the truth now 
Just gimme some truth 

*** Repeat

Ah,
*, ** Repeat

All I want is the truth now 
Just gimme some truth now 
All I want is the truth now 
Just gimme some truth now 
All I want is the truth 
Just gimme some truth 
All I want is the truth 
Just gimme some truth

音符和訳

こちこちの近眼でケチな偽善者どもが言うことは聞きあきてうんざりだ、
まったく気色悪い
俺が欲しいのは少しばかりの真実だ
本当の事を教えてくれ!

ノイローゼで頭のおかしい豚野郎の政治家の本はもううんざりだ、
俺が欲しいのは少しばかりの真実だ
本当の事を教えてくれ!

たったポケット一杯の希望を餌に
腹黒い狡猾でのろまで支離滅裂な野郎が
俺を赤ん坊扱いにして丸めこめるわけがない!
麻薬を買う金で
乾燥大麻を買うお金で

おちょぼ口で恩着せかましく
小児病の熱狂的愛国主義者のしていることを 見ると
俺は死ぬほど気分が悪くなる
俺が欲しいのは少しばかりの真実だ
本当の事を教えてくれ!

精神分裂症で利己主義で偏執狂のプリマドンナの見せる様は
俺は見あきてうんざりだ
俺が欲しいのは少しばかりの真実だ 本当の事を教えてくれ!



paul83 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 16, 2011

忌野清志郎の「善良な市民」

忌野清志郎「善良な市民」の歌詞はおそらく今のほとんどの一般市民のみなさんに共感していただけるのではないだろうか。僕は最近知って、ゴールデンウィークに何度もiPodで聞いたが、世の中が嫌になるような内容の歌詞をユーモアたっぷりに忌野清志郎が僕らのような市民の声を代弁して叫んでいるのだと思った。 政治家をドロボウ扱いしているところが辛辣で、僕らのような善良市民には気持ちいい。カラオケで歌ったらもしかしたらみんな反政府運動になっちゃうかな? 「金屏風でヤクザと取引きしてる」っていうのは具体的に何のことなのだろうか。気になる。 (これは放送禁止歌にはなっていないのかな?)

この歌を聞いて歌ってると善良な市民ではいたくないと思うようになるだろう。そう、ドロボウたちにとっての善良な市民にならないように気を付けないとね。

泥棒が 憲法改正の論議をしてる
コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる
でも 善良な市民は 参加させてもらえず
また 間違った人を選ぶ

泥棒が 建設会社に 饅頭を貰ってる
金屏風の影で ヤクザと取引きしてる
でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに
ディズニーランドで 遊ぶしかない

泥棒が 国際貢献をしたがっている
大儀名分を掲げ また 二枚舌を使う
でも 善良な市民は 見知らぬ土地で
弾に当って 死んじまうだけさ

お日様が また昇る
泥棒にも 市民にも照らしてる
神様は いったい何をしてる
物を売り捌いて そう 金儲けしてる

善良な市民は 小さな家で
疲れ果てて 眠るだけさ

善良な市民は 新しいビールを飲んで
プロ野球に 熱中するだけさ
競馬で大穴を 狙うだけさ
飯代を 切詰めたりして
Jリーグを 観に行くだけさ

それが善良な市民の生き方さ
善良な市民の生き方さ
善良な市民の皆さんの暮らし
市民の市民たる生き方さ

どうせ 何処かで 死んじまうだけさ
弾に当って 死んじまうだけさ

収録アルバム
MUSIC from POWER HOUSE
MUSIC from POWER HOUSE
posted with amazlet at 11.05.16
忌野清志郎&2・3’S
EMIミュージック・ジャパン (2006-01-25)
売り上げランキング: 64952


paul83 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 10, 2008

白竜の若きロッカー時代の動画発見!5

白竜、今はベテラン俳優で、韓国での映画出演もしているが、1980年代はロック歌手でアルバムも発表。僕が高校時代で、社会問題を取り上げた歌も多く、とても好きな歌手だった。

そんな彼をYOUTUBEで発見できるなんて、なんという驚きか。

「アリランの唄」「誰の為でもない」を見つけた。なくならないうちに皆さんに見ていただきたい。思い出の中のロッカー、白竜、とても素晴らしい動画でした!



paul83 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)