5.22.AV業界に有利なAV新法に反対する緊急アクション IN 新宿水道橋博士vs松井一郎 スラップ訴訟

June 18, 2022

天畠大輔,れいわ新選組,風花未来と男たちの旅路

tenhatadaisuke

6月17日、山本太郎が代表を務める、れいわ新選組から参院選に特定枠で立候補する天畠大輔(てんはただいすけ)氏が発表された。

この人も、3年前の参院選で議員になった舩後靖彦議員、木村英子議員と同様に身体に障害を持った人だった。 天畠大輔氏は14歳の時に若年性の急病にかかり、その治療が原因で歩行できず、言葉も発することができなくなった。1981年生まれで40代始めの若者で、博士号を取って研究職をしている。
        
政治系ユーチューバーの風花未来(かざはなみらい)氏が、このことについてご自身の考えを披露しているのを聞いた。その話の内容は一聴に値するのでぜひ聞いてほしいと思う。また、その動画の中で身体障害者について理解するために1970年代のテレビドラマ、「男たちの旅路」シリーズの第4部「車輪の一歩」というタイトルを見るように勧められた。

天畠大輔氏はれいわ新選組の特徴である当事者候補である。身体障害の当事者という意味では3人目である。その発表の様子はこちらでご覧いただける。



風花未来 氏は政治情勢についてじっくり語る内容の動画を投稿しているユーチューバーで、れいわ新選組の方針に賛同している。今回ご紹介する動画はこちら。



上の動画で紹介されているドラマ、「男たちの旅路」第4部 の重要なセリフが見られる動画。実はこのドラマの音楽はゴダイゴ/GODIEGO が担当している。次のドラマの動画、最後の3分くらい(9分27秒目)に鶴田浩二が言うセリフが、今でも通じてしまうところがある意味怖い。 「人様に迷惑をかけるな」という社会常識がいかに障害者を苦しめているかを考えさせてくれる。「世話になるのは当然なんだ」と世間に思わせる事が重要だ。「迷惑をかけることを恐れるな。胸を張れ!」


このシーンに流れるBGMは ゴダイゴ/GODIEGO の The Sun Is Setting On The West のインストゥルメンタル。シンプルで美しいピアノの音が心に染みる。こちらがオリジナルの歌入りのバージョン。


実はこのドラマ、デイリーモーションに4分割でアップされているので、視聴可能である。ぜひ視聴して、あなた自身の身体障害者に対する意識を一度、問い直してほしい。





paul83 at 18:44│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 山本太郎 | ゴダイゴGODIEGO

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
5.22.AV業界に有利なAV新法に反対する緊急アクション IN 新宿水道橋博士vs松井一郎 スラップ訴訟