シネマガール

July 29, 2022

シネマガール 「明晰夢」

cinemagirl meisekimu

東京発メロディックロックバンド、シネマガールの最新曲、「明晰夢」をご紹介する。明晰夢[めいせきむ]とは、夢とはわからず、実際に起っているように感じる夢のことである。英語では Lucid dream と言うようだ。

次の公式サイトでは歌詞を見ながら視聴できる。



ミュージック・ビデオ中には女性が出演して、その女性が別れた男と交際していた当時を夢の世界で思い返すように描かれているが、歌詞の主人公はボーカリストの松田純平自身か、あるいは一人の男である。ということは、この映像は男が見ていた夢なのかも知れない。最後にテーブル前の誰も座っていない椅子が映るが、そこで男は目が冷めて夢から消えたのだろうか、と思いを巡らせてしまった。その男は後ろ姿しか登場しない。

ところで、この動画の最初に、彼らのデビュー曲、「さくら/SAKURA」のミュージックビデオが小道具的に登場するが、それはこのブログでも紹介した、奥原ゆきのをフィーチャーした美しい動画である。





彼らはまた公式音源ではないが、オリジナルのミュージックビデオ、Day by Day を公開している。





paul83 at 22:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 11, 2021

シネマガール 新曲 そしてまたきっと明日は来る

そしてまたきっと明日は来る シネマガール

cinemagirl3

日本の新進ロックバンド シネマガール、春の さくら 夏の 夕凪 に続いて 発表された新曲、「そしてまたきっと明日は来る」が発表されたのでご紹介する。

自分の母校に行って、学生だった頃を懐かしみながら演奏して歌うコンセプトのミュージックビデオがなかなか郷愁を感じさせる。

歌詞の繰り返し部分にあるドボルザークのメロディというのは自治体で夕方によく鳴らす、「うちに帰ろう」音楽の曲のことだ。子供たちはもう家に帰ろうね、というメッセージ。
Going home, going home, I'm-a going gome ...




 

歌詞
公式サイトより転載)

目が覚めたらもう7時前で 
慌てて飛び起きシャワー浴びて
ネクタイ締めて家を飛び出す 
あれ、エアコンは消してきたかな…

大通りには駅までのバスが
バス停に滑り込んだ所で
小走りをしてステップに飛び乗る
既にシャツの背中は湿っている

幼い頃夢に見た未来は
果たしてこうだったろうか?
上の空でも時間は過ぎていく 
ゆるりと僕は朽ちていく

いつの頃からか僕は、
今という刹那を
褪せてく思い出を縁に生きている
夕暮れ時 街に響く
ドヴォルザークのメロディ
燕が飛んだ 
今日もまた1日が終わる

最近は自己啓発本を
手に取ることも少なくなった
それよりファンタジックな小説に
心を惹かれるようになった

何かに没頭したいと思う
それはきっと恋でもいいのだろう
そんな青臭いことが未だに
頭を過ぎる自分に辟易する

もし夢がひとつ叶うとしたら 
僕は何を願うのだろう
やりたいことは沢山あるけど
どうにもしっくりこないなあ

傷を負って泣いた日が、
「いざ」というその時
耐え忍ぶ為の力をくれるらしい
誰が言ったかは知らない 
でも多分そうなんだろう
そう思えたら 
気休めでもないよりマシだ

 くりかえし
 
そしてまたきっと明日は来る

Spotify/スポッティファイ


paul83 at 21:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 25, 2021

CINEMA GIRL 夕凪(ゆうなぎ)5

画像_2021-08-25_190301

今年デビューした 日本の男性四人編成ロックバンド、シネマガール/CINEMA GIRL。春のデビュー曲、「さくら」のミュージックビデオでは 奥原ゆきの のキュートなスマイルを楽しませていただいた。

夏の終りに合わせてリリースされた新曲が 「夕凪(ゆうなぎ)」である。リーダー、ギター、ボーカルを務める松田純平が作詞、作曲した。歌詞はユーチューブの動画のページに掲載されているし、動画下のリンク先やスポッティファイでも閲覧できる。

海辺での撮影がとてもさわやかなミュージックビデオが先日公開された。




ビデオは夏の日の夕方の涼しい雰囲気がよく出ていて、去りゆく夏が名残惜しくなるような映像だ。

ところで、タイトルの夕凪って、海辺の夕方に海風から陸風に交代(?)する間のつかの間の無風状態のことを指すんだってね。僕のボキャブラリーにはなかった。おかげさまでちょっと賢くなった気がする。英語だとただの「evening calm」になるらしい。

cinema_girl



ちなみに最近見つけたデビュー曲「さくら」の奥原ゆきのCUT !


paul83 at 19:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 03, 2021

シネマガール デビュー曲 さくら

Cinema_girl_sakura

僕は普段、日本のポップスはあまり聞かないが、ちょっとした縁で最近音源デビューを果たしたバンドの人たちと少しばかり一緒に時間を過ごすこととなった。

別に具体的な話を聞いたわけではないが、彼らのデビュー曲がとても気に入ったので、紹介させて欲しい。なんだか、ゴダイゴ「銀河鉄道999」を思い出させるアレンジに聞こえる。

バンドメンバーはベース、キーボード、ドラムス、そしてボーカル&ギターの4人編成で、バンド名は「シネマガール」。 メンバーは全員男性だけど…

cinema_girl

デビュー曲のタイトルは 「さくら」。 春にピッタリの曲だ。この「さくら」のミュージックビデオが公開されているのでご紹介する。ビデオには慶応大学のミスコン、2020年度ミス慶應SFCグランプリに輝いた 奥原ゆきの さんが出演している。




曲はリーダー、淳平くんの自作。 歌詞もメロディーも魅力的です!

このあとまだまだ第2弾、3弾と用意をしていくようなので、ツイッターでフォローしてニュースを待とう!







paul83 at 16:45|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック