戦争と平和

September 10, 2016

日本は白人と一緒になるな! 武田邦彦


日本人でこんなことを真剣に言ってるのを初めて聞いた気がする。先日も行われた、最近の北朝鮮核実験を非難する日本政府に対し、1050回も核実験を行い最新鋭の核兵器を保有するアメリカの核武装を先に非難すべきだと言う。

核兵器を大量に保有してるのは米、英、露、仏、中であり、中国以外は白人の国だ、中国は白人に魂を売った国だと。黄色人種の日本人が奴らの側に立ってはいけないと。むしろ米国に核兵器放棄を要求しろと。さすが、武田邦彦先生!

とても勇ましく、聞いてるといい気分になり、拍手したい!

でもね…(動画の下へ続く)


日本もアメリカに魂を売った、中国とは違う意味で白人の側に付いた人々によって動かされてるからこうなってるんでしょう!と言いたい。


paul83 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2016

選挙に行かないから何も変わらないのです!

選挙に行ったって何も変わらない?
いいえ
選挙に行かないから何も変わらないのです。
野党+市民の共闘が実現しました。
政治を変える大きな希望が見えます。
大きなチャンスです。
悪政(改憲・アベノミクス・消費税・TPP・沖縄新基地etc)推進の
アベ政治許さない
どれだけ力を合わせられるかが問われています。
必ず投票に行きましょう。

この写真はネット上で見つけました。どんどん拡散をお願いします!


paul83 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 28, 2016

戦争の民営化、戦争の非正規化すすむアメリカの経済的徴兵制

wareconomicsoldier

経済的徴兵制
について去年の安保法制が国会で議論されている頃によくとりあげられたが、経済的徴兵制と対テロ戦争についてとてもわかり易くまとまった記事を見つけた。ジャーナリストの堤未果氏の公開講演会「戦後70年 今、私たちが考えるべきこと ワーキングプア層が支える21世紀の戦争〜逃げ切れ!日本の若者世代〜」の内容をブログにまとめてくれている。 

戦場の最前線で戦っている兵士は多国籍ワーキングプア軍団!

月刊誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ

戦争の民営化、戦争の非正規化すすむアメリカの経済的徴兵制、戦争請負会社の派遣社員はヘルメットや防弾チョッキも自腹購入しモノ扱いで戦死してもカウントされない、終わりなき対テロ戦争で巨万の富得る1% 


参考までに記事の見出しと最初の文を引用しておく。これだけでもかなりの量だが、興味を持った方は本編をぜひ読んでほしいと思う。

9・11もパリのテロ事件も「当日もショックだったけれど翌日はもっと怖かった」

2001年の9・11もパリのテロ事件でも、市民に話を聞くと「当日もショックだったけれど翌日はもっと怖かった」と話しています。

対テロ戦争、今までの戦争と大きく違う2つの点

――世界中が戦場となり、戦争に終わりがなくなった


1つは、今までの戦争は国家対国家ですが、対テロ戦争は敵がよくわからないということです。

緊急事態宣言下で全米に3千万台の監視カメラ


緊急事態宣言下では、何が最初に起こるでしょうか? 9・11の直後、最初に監視体制が強化されました。

ニューヨーク警察の隠しカメラ


そして様々な形で憲法を改正しました。憲法の権限を越えて、大統領が多くのことを決められるようになりました。

「警産複合体」と空爆1回で1億円儲かる軍需産業


9・11後、イギリスやドイツなど先進国も真似をして監視体制を強化し、空港などのセキュリテイ対策が厳しくなりました。そして、セキュリティ関連企業の株が一気に上がりました。

テロ翌日、跳ね上がる軍需産業の株価


私は、テロのような事件が起きると株式市場を見ます。パリのテロがあった翌日も見ました。フランス政府が25%以上の株を持っている軍需産業をはじめすべての軍需産業の株価が11月16日に上がりました。

レーガンによる「企業が世界一ビジネスしやすい国」づくりへの転換


1980年以降、レーガン政権時に、アメリカは国策を180度転換しました。それまでは旧ソ連という敵がいたので、物資がなく可哀想な思いをしているソ連の国民と違ってアメリカはみんなが中流になれるようにと、税金は社会保障を通じて国民に還元していました。

“企業の食物連鎖”で一握りの巨大企業が支配

その結果、国のバックアップを受けた企業はどんどん大きくなりましたが、1990年代のIT革命とグローバリゼーションによって、そうした企業は途上国へ移動していきました。

年収100億円の1%による総取り

これは、今のアメリカ、テロ、グローバリゼーション、TPPの問題を見る時に非常に大切なことです。

ブッシュ曰く「公務員は競争がなく利権の温床、怠慢」

テロとの戦争を続けて行く時にどうしても必要なものがあります。当時ブッシュ大統領は、「アメリカ人の学力が下がるのは、国力が下がるのと同じで大変な問題です。国が責任を持って教育改革をします。とくに公務員は競争がなく利権の温床になっていて、公立学校の先生は怠慢だから子どもたちのためになりません」と言って、国が教育を管理しました。

アメリカの「落ちこぼれゼロ法」を真似た橋下徹氏


テロ直後に、政府が国内の隅々まで監視する法律が通ったと先ほど言いましたが、そちらは「愛国者法」、今紹介したのは「落ちこぼれゼロ法」です。

公教育は解体され教師にうつ病広がる

しかし、これは変な話です。公教育というのは、経済状況や家庭状況、宗教、肌の色などに関わらず、平等に教育の機会を提供するためにつくられたものです。そこに競争が入ることでアメリカの教育現場は変わりました。

先生を非正規に変え、労働組合を解体


こうした「落ちこぼれゼロ法」は何をもたらしたでしょうか? 生徒が良い成績を取れなかった先生は首になるので、先生の非正規率が増えていきました。

学校の株式会社化で教育難民が多く生まれる


その結果、チャータースクールという民営の学校がアメリカに増えました。

公立学校解体→教育難民→経済的徴兵制


先ほど紹介したように、9・11後、アメリカでは個人情報が一元化されています。落ちこぼれた子どもたちの個人情報は、軍のリクルーターに回っていきました。

民営化された戦争――防弾チョッキ支給されず「激安防弾チョッキドットコム」で自腹で購入する兵士


「給料は良かったでしょう?」と尋ねると、給料もそれほど良くありませんでした。新卒の兵士なら年間185万円。あと2万円少なかったら生活保護がもらえる年収です。

最低限の暮らしを取り戻すために戦争へ行くしかない


私はニューヨークのリクルートステーションに戻り、「高校生をだまして詐欺みたいじゃないか!」と言いました。しかしリクルーターは、「そんなこと、わかっています。でも皆、当たり前の生活と引き換えに入隊します」と答えました。

憲法9条と25条を守らなければ日本もアメリカと同じに


イラクやアフガニスタンから帰還した一人がこう言いました。「あなたは日本から来たのでしょう? イラクにいる時に毎晩テントの中でいろいろな話をしました。戦争に来る前は「テロリストが敵だ。動くものは全部撃て」と言われました。

奨学金ローン地獄も経済的徴兵制のビジネスモデルのパーツ


高校を卒業できなかった子どもは自ら入隊します。では、皆さんのように大学に行ける子たちはどうでしょうか? ここにも罠があります。

奨学金ローン返済のため戦争請負会社の派遣社員としてイラクへ、劣化ウラン弾で被爆


学資ローン業界は、クリントン政権の時にものすごい献金をしました。その見返りにクリントン大統領は消費者保護法から学資ローンを外し、合法的に自己破産ができなくしました。

オバマの「イラク駐留兵士減」「戦死者減」のウソ

戦争の民営化で非正規民間兵士が多数に――派遣社員は物として扱われ戦死者としてカウントされない

戦争も、民営化されると非正規になるのです。オバマ大統領が「イラクに駐留している兵士は随分と減りました。私は公約を守りました」と言っていましたが、本当は違います。イラクで戦争を支えているアメリカ人の割合が、兵士よりも派遣社員の方が上回ったということです。

対立するのは上位1%の多国籍企業の投資家たちと、それ以外の全員


この30年でもう一つ変わったことがあります。対テロ戦争は世界中が戦場になり、終わりのない戦争という新しい概念をつくったとお伝えしました。もう一つは、国境がどんどんなくなっているということです。

多国籍の派遣会社が世界中のワーキングプアを戦場へ派遣


多国籍軍と聞くと、それぞれの国の兵士たちが集まっているイメージがあります。派遣も多国籍派遣です。

世界中のワーキングプアが支える戦争


国家と国家が戦争を宣言しているように表面的に報道されていますが、経済的徴兵制が生み出す戦争は、国境を越えて世界中のワーキングプアが支えているのです。

99%と対立する1%は巨大多国籍企業


オバマ大統領が当選した時、皆が号泣して本当に感動的で、アメリカは必ず変わると思いました。ブッシュ大統領を引きずりおろした後、運動は下火になりました。ところが何も変わらず、全く同じ政策をオバマ大統領は引き継いで、アフガンに宣戦して戦争を続けました。

日本の報道自由度ランキング61位と、報道を信頼するランキングトップ


もう1つ、ウォール街の投資家に言われたことがあります。日本は報道の自由度ランキングが下がって61位になっていますが、報道を信頼するランキングはトップです。

引用元→ 月刊誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ
 

paul83 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 12, 2016

あべ愁傷はサミット前に失脚する?

面白いブログ記事を見つけた。原田武夫国際戦略情報研究所の英文ブログ記事の中に驚くべき予想が書かれている。原田さんは元財務官僚だ。

伊勢志摩サミットの直前に安倍首相のスキャンダルが発覚して失脚するとのことだ。

記事の核心部分を抜粋する。

タイトル:

Japanese Democracy on the Brink of Erosion
「崩壊寸前の日本の民主主義」

Based on what’s circulated in the INTEL network in Japan, I take this opportunity to make clear the following: Just before the G7 summit in ISE/SHIMA, he’ll abruptly get involved in a disastrous scandal of foreign policy.
「日本のインターネットで広まっている情報に基づき、私はこれを次のことを明確にする機会としたい。「伊勢志摩のG7サミットの直前に彼は突然、外交にかかわる破滅的なスキャンダルに巻き込まれるだろう」

iseshima_summit続けて、今度は絶対に生き残れないと書いている。その後にはなんと、大阪の選挙での開票作業の組織的な不正が日常化しており、それは東京でも同じようになっているという情報を得たということが書いてある。
この予測の根拠はよくわからないが、英語で書かれていて、一般のネットユーザーには読まれない可能性があるので、ここに要点を書いてみた。 もしこうなったら、この先日本は良くなるのだろうか?


ところで、INTEL NETWORKというのはどうやらインターネットを指していると思われる。

paul83 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2015

「アメリカ魂」に魂を売っている安倍政権!

アメリカに魂を売った日本!

saiketsu

昨日、ついに安保法案が議決されてしまった。

野党の抵抗は目覚しいものがあった。感動的で本質を突いた鋭い主張が繰り広げられた。安部政権自民党が話すことより何倍も説得力があった。しかし、もう時間と手間だけかかって採決を遅らせることにしかならなかった。 その間に国会議事堂周辺では多くの人々が反対運動を繰り広げたが、結局は外側の騒乱で終わってしまった。

日本政府は日本国憲法の理念を捨てて、完全にアメリカ合衆国に魂を売ってしまった。日本でこのまま生き続けることに希望が持てない。

アメリカ魂 BY THE HIGH-LOWS

American Spirit High-Lows 投稿者 braggbilly

民主党
枝野さん、1時間46分の熱い主張で安倍政権の問題点全てを吐き出している!
安倍内閣不信任決議案!


山本太郎(生活)による鴻池委員長の不信任動議の賛成討論



paul83 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 31, 2015

国会議事堂前、12万人デモ、韓国SBSの報道

8月30日、国会議事堂周辺を12万人の人々が埋め尽くし、安保法案、別名「戦争法案」を反対して歴史的な規模のデモが起こったが、日本のメディアでの報道をまだ見ていない。

そんな中、韓国のSBSテレビの報道があったので紹介したい。

埋め込めないので次のURLリンクをクリック!
SBS anpojapan
 
スクリプト、本サイトから韓国語原文転載

이른바 전쟁가능법안을 밀어붙이는 일본 아베 총리의 퇴진을 요구하는 시위가 일본 전역에서 대대적으로 벌어졌습니다. 12만 명의 시위대가 국회를 포위하고, 도로를 점거하는, 일본에서는 보기 드문 장면이 펼쳐졌습니다.

도쿄에서 최선호 특파원이 보도합니다.

<기자>

오늘(30일) 낮 일본 국회 앞입니다.

끝없이 불어나던 시위대가 순식간에 차도로 쏟아져 나왔습니다.

[아베 물러나라! 아베 물러나라!]

집단적 자위권 관련법, 이른바 전쟁가능법안을 밀어붙이는 아베 정권을 용납할 수 없다는 시위대입니다.

젊은 층의 참여가 크게 늘면서 오늘 국회 포위시위에는 역대 최대 규모인 12만 명이 참가했습니다.

시위대가 국회 앞 대로를 완전히 점거하자, 경찰은 차 벽을 만들어 시위대를 에워싸기 시작했습니다.

양측의 대치는, 국회는 물론이고 총리실을 비롯한 주변 관청가로 끝없이 이어졌습니다.

[모리 미카/가족 단위 집회 참석 : 집단적자위권 법안이 통과되면 과거 일본, 군국주의 일본으로 되돌아갈 수 있습니다. 역사에 대한 반성과 함께, 아이들을 전쟁에 보낼 순 없죠.]

도쿄 외에도 일본 전역에서 200여 건의 동시 다발 집회가 이어졌습니다.

그러나 미국과 밀월관계를 바탕으로 중국에 대항하는 군사력을 키우겠다는, 아베 총리 구상에 야당은 물론 자민당 내에서도 대항마가 없습니다.

아베 총리는, 다음 달 20일 총재 선거를 통해 3년 더, 총리 재임에 나설 태세입니다.

다음 달 중순 전쟁 가능 법안 국회 처리를 앞두고, 국회를 장악한 아베 정권과 군국주의 부활을 우려하는 국회 밖 민심은 정면충돌을 피할 수 없어 보입니다.

(영상취재 : 박용준) 

paul83 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 02, 2015

爆笑問題がラジオで激怒!

3月29日のTBSラジオ 日曜サンデーの爆笑問題
 

sundaysunday
お笑いコンビの爆笑問題がラジオで吼えました。辺野古への基地移設の問題です。

いくらラジオといえども全国ネットでここまで本音で怒る爆笑問題太田光は勇気があってエライと思います。言葉自体は乱暴だけど、そのまま怒りが表れてて、まさに「激怒問題」になっちゃいました!

これを聞いてあなたは反感と共感、どちらを感じますか?


 
爆笑問題 日曜サンデー 辺野古問題 安倍のバカ 太田光 

paul83 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 28, 2015

古賀茂明さん、報道ステーションで最後の意地!

古賀茂明さん、報道ステーションで最後の意地!

古賀茂明さんと言えば今や知らぬ人はいないほど、皆さんにはお馴染みの元官僚で、官僚のことを知り尽くしたテレビ朝日系の「報道ステーション」随一の論客、コメンテーター。毎月何度か金曜日に登場しては政府がいやがることを恐れもせずに堂々と発言してきたが、それが原因で4月以降は出演できなくなると、本人が言っている。その最終出演が昨日、3月27日だった。

今回はしっかりと報道ステーションをスポーツニュースのところまで見た。

面白かった。これは快挙だった。

サウジアラビア等のイエメン空爆について尋ねられたときに、古賀 さんは先に視聴者に向けて番組から降ろされることについての説明と感謝のことばを発した。

A【古賀茂明 vs 古舘伊知郎】報ステで生バトル! 2015.03.27... 投稿者 kittyu2012


このあとも集団的自衛権の問題について国会、メディアがおかしいと言いながら、マハトマ・ガンジーのことばを引用して、古館キャスターに向けて、いや、全視聴者に向けてメッセージを送った。

 
HST 20150327
HST not abe 20150327
IMG_9892edit


マハトマ・ガンジー/Mahatma Gandhi
「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは世界を変えるためではなく世界によって自分が変えられないようにするためである。」
"You may think your actions are meaningless and that they won't help, but that is no excuse, you must still act. You must be the change you want to see in the world."
 

7分もあるが、必見である!


B【古賀茂明 vs 古舘伊知郎】報ステで生バトル! 2015.03.27... 投稿者 kittyu2012

paul83 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 10, 2015

後藤健二さんは見事に今の事態を予測し、警告していた!

後藤健二さんの重要な発言(大竹まこと氏とのインタビューから)

シリアのダーイシュにつかまり惜しくも、無残に殺害された後藤健二氏。以前アルカイダに逮捕されたこともある後藤氏が、シリアなど中東地域について詳しいお話を去年、大竹まことさんのラジオ番組のインタビューで残していた。

インタビュー全般、とても興味深い内容だが、最後を締めくくる2分間のメッセージは貴重だ。

ここで日本がアメリカの空爆を支持するって安倍さんがたとえばその、これから国連でやる演説の中でそこまで具体的に言ったりなんかしたらもう日本も同じ同盟国と見られて、色んなところに旅行に今日本人の方々が行ってますけど、テロとか誘拐とかそういうのに気をつけなきゃいけない。それがひとつのバロメーターになっていると思いますね。



日本政府はこのくらいの見識も持っていなかったのだろうか?持っていたのに、この動画の内容も把握していたのに、後藤氏が想定したその通りのことをした日本政府の意図は何だったのかとても気になる。

この日本人二人のダーイシュによる殺害はこの他にも疑問点がたくさんある。真実は闇の中かもしれない。 

paul83 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2015

サザンが紅白で吼えた!

紅白を意義深くしたサザンのピースとハイライト

昨年大晦日の紅白歌合戦に電撃的にライブ会場から出演したサザンオールスターズ。最初に歌った曲が「ピースとハイライト」。何やらタバコの名前を並べた正体不明の歌だと思ったら、2013年のヒット曲。確かCMでも流れていたような記憶がある。

歌を聴いてみたら、なんとすばらしい歌詞だろう、と感動した。

紅白では数年前にフォーク界の重鎮、さだまさし「遥かなるクリスマス」で、2013年末には超ベテラン歌手、三輪明宏「ヨイトマケの唄」で、人々の心を震わせてくれたが、今年はついに日本ロックを代表する、桑田佳祐率いるサザンオールスターズがそのバトンをつないでくれた。

正直、去年の紅白歌合戦はNHKタイアップ曲とジャニーズ軍団の合同忘年会歌合戦的な内容でウンザリしながら見たのだが、オリジナルのアメリカ人歌手が登場したアナと雪の女王の一連の曲とこのサザンだけはとても意義深いものだったと思う。 

そのサザンの「ピースとハイライト」ご覧あれ。
(夏のコンサートから)

ピースとハイライトの歌詞と他の動画

paul83 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三輪明宏と中曽根首相のエピソード

あるSNS上で友人が紹介してくれたエピソードを紹介したい。以下に転載する。

『戦争は為政者が命じる大量無差別殺人です!』


昨年大晦日の「NHK紅白歌合戦」では、サザンオールスターズ「ピースとハイライト」を歌って「反戦と平和」を訴えましたが、美輪明宏氏も「愛の讃歌」の歌詞に「反戦と平和」の断固たる思いを込めて熱唱されました。

御存知の方もおられると思いますが、美輪明宏氏と大勲位・中曽根康弘氏とのエピソードを御紹介します。

中曽根康弘氏との対談で、いきなり、
「キミらみたいなのは海軍魂を知らんだろうな」

と言われた美輪明宏氏は、
「ええ、年齢が年齢ですから、海軍魂は知りませんけど、原爆にやられました。竹槍の練習もさせられたし、銃後の守りでいろいろやらされました」
と返し、さらに、
「でも、おかしいですね。そんなに海軍魂とやらが大層なものだったら、何で負けたんですか。向こうが原爆つくってる時に、何で私たちは竹槍をつくらされてたんですか」「自分の同僚を見殺しにして、おめおめと帰って来て、腹も切らないでのうのうとしている。そういう面汚しの厚かましいのが海軍魂なら、私は知らなくて結構です」
とトドメをさしました。

その対談後、美輪氏が新幹線に乗ったら、中曽根氏が美輪氏の前の席に、先に来て座っていました。美輪氏は、仕方がないので、知らん顔をして座っていましたが、中曽根氏の秘書が、次の車輌に行き、老夫婦を連れて戻って、中曽根氏と座席の交替をさせたそうです。この中曽根氏の逃亡行為に対して、美輪氏は、

「男の風上にも置けない。てめぇ、キンタマついてんのかですよ。たかが芸能人風情に対してね」

と発言しておられます。

悪魔の為政者は、自分達の失政を隠すために、戦争を起こします。そして、国民には、愛国心を押し付け、耐乏生活を強制し、侵略を聖戦と言い換え、戦死者を英霊として祀り、戦争を遂行します。悪魔の為政者は、自分達は安全なところで、突撃命令を下します。そして国民の犠牲など眼中になく、頭の中にあるのは戦利の独占です。

戦争は為政者が命じる大量無差別殺人です。

私たちや私たちの子供や孫たちが毎日安心して楽しく暮らせる平和な社会を築くことは、私たち大人の責任です。 

-------------------------------------------------転載ここまで 

とても痛快なエピソードだったので、ここに紹介させていただいた。 

paul83 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

僕は戦場で人を殺せません!(中学生の新聞投稿より)

僕は戦場で人を殺せません!〜ある新聞への中学生の投書から

最近のある新聞にある中学生(15歳)の投書が掲載された。この内容が深いので、ここに転載する。

 僕は戦場で人は殺せませんmozaic

15歳の中学生が感じた素朴な疑問と矛盾。大人になると失われていってしまうのか。

赤線の部分を引用。
人を殺すことは、通常の世界では最も重い犯罪です。しかし戦場では、その一番重い罪である人殺しを命令されるのです。命令に従うのがよいことで、命令に背けば罰せられます。この矛盾が僕には理解できず、受け入れられません。
「一人を殺せば殺人犯だが、百万人を殺せば英雄になれる/One murder makes a villain; millions, a hero.」というチャールズ・チャプリンの映画「殺人狂時代」の名せりふを思い出させてくれる。
集団的自衛権の行使は、海外で人を殺すことを伴います。僕には、それは絶対できません。 
これはまさに平和な世界を築いて行こうとする人々の声を代弁していると思う。将来を担っていく、この純粋な少年の気持ち。僕らは子供のころはこのように平和的な教育を受け、同じように考えたものではなかっただろうか。僕ら大人たちは今一度子供のころを思い出し、この投稿の内容を胸に刻まなければいけない。

 

paul83 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 30, 2014

お上まかせの自由論〜これが自由というものか(1954) / 榎本健一

今にも生きる歌詞の内容〜これが自由というものか
by 榎本健一

お上任せの自由論

1954年にこんな歌が作られてラジオでも流れたんだね!今より自由だったんじゃない?

60年前の歌なのに、まさに今を歌ってるように聞こえるのは気のせい?

 

誰かカバーして!にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ

と思ったら、この歌自体がカバーだった!愛川欣也が同じタイトルの歌を歌ってるが、歌詞が違う!



なんと、カラオケまで見つけたよ!さあ、みんなで大きな声で歌おうよ!



paul83 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 12, 2014

衆院選挙週末 この党首討論だけは押さえて置きましょう!

選挙の日にはこの党首討論を見てから投票に行こう!

party leaders
今週末は衆院選投票日日本国民の皆さん、必ず投票してください!日本の皆さんが利を行使する機会を放棄しないでください!僕ら外国人は投票権がありません。皆さんに期待をかけるしかありません。

最近の日本は外国人がとても住みにくくなっていると感じています。これは正に皆さん自身が暮らしにくくなっているシワ寄せだと思うところです。

安部首相率いる自民党政権が今の状況を作りました。新聞では今回も自民党が圧勝すると大々的に報じていますが、 これは有り得ないと思います。

選挙公示前の12月3日にテレビ朝日系報道ステーションで行われた党首討論、ご覧になりましたか?

最初から原発をテーマに、古館キャスターがアナウンサー生命を賭けているかのような渾身の司会を努めて内容の濃い討論になっています。

最初のエネルギー問題の討論では僕は小沢一郎さんの意見を支持します。(動画7分3秒目辺りから)

テーマは原発から消費税増税集団的自衛権へと移っていきます。

どこに投票すればよいか?僕は皆さんに「とりあえず自民以外で」お願いしたいと思います。

皆さん、ぜひこの動画を見て、誰に投票するか決めてください!

 
141203報道ステーション 恣意的な司会 最後の党首討論 投稿者 methane_hydrate_of_Japan

にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
前回の選挙ではこんなポスター貼ってた自民党
JIMINTOU


paul83 at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 21, 2014

「貧乏人を殺せ」のツイートに大きな反響が!

ソウル・フラワー・ユニオン/SOUL FLOWER UNION さんがつぶやいたこのツイートにより、大勢の人が「貧乏人を殺せ」の歌詞を読んだり、歌を聴いたりしている模様です。 僕もこの歌は現代社会の本質を突いていると思います。
貧乏人を殺せ/KILL THE POOR 

paul83 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 02, 2011

プルトニウムの恐怖!ダーク・サークル、見てください!

原子力発電所で使用されている核燃料、プルトニウム。これは使用済みのウランから生成できる所謂リサイクル燃料。ほとんど自然界には存在せず、人工的に作り出されている。これが厄介なことにウランより何倍も有害な放射線を放っている。半減期はプルトニウム239の場合、約24,000年という目が眩みそうな長期だ。人が何度生まれて死ねるのか。

今回事故が起きた福島第一原子力発電所でも3号機がウランの原子炉でプルトニウムを燃やすプルサーマル炉であるので、周辺で微量ながらプルトニウムが検出されたというニュースを見て鳥肌が立った。もしその地にプルトニウムが大量に検出されたらそこは後世何十代にも渡って誰も住めない汚染された土地として居座り続ける。24,000年でも放射能が半分になるだけ。

幸いプルトニウムの透過性は数センチとごく短いので外部被曝の心配は無いが、一度体内に取り込むと対外に排出されるまでの間に放射線が体内の細胞に傷を与え続ける。

今回の原発事故は、重大度ランクでは最高のチェルノブイリ事故より下でスリーマイルよりは上だと言われているが、冷静に考えてみると、完全な炉心溶融、所謂メルトダウンはまだ起こっていないものの、水素爆発等で有害物質を放出した原子炉は少なくとも4つもある。チェルノブイリもスリーマイルも事故を起こした原子炉はひとつずつ。そういう意味では歴史上、また世界的にも最大規模の災害だと言える。

広島に落とされた原爆の原料がウランで、長崎がプルトニウムだ。これらの原料はそもそも軍事目的で作られ続けた。原子力発電はその延長線上にある。原子力発電はそのまま原爆製造につながるものだと世界的には普通に思われているウラン・プルトニウムの採掘販売会社や原子炉製造メーカーは世界的な軍産複合体で、そこに莫大な利益が流れている。「原子力推進=軍事産業繁栄」なのだ。


プルトニウムの恐ろしさと世界普及の裏側を見せてくれるすばらしいドキュメンタリー映画をYOUTUBEで見た。タイトルは「Dark Circle/ダーク・サークル−暗い円」。1982年に作られ、サンダンス映画祭で国際エミー賞を受賞したもの。

この映画には日本に落とされた原爆製造から米ソ冷戦時代の「核抑止」理論に基づく核兵器の大量生産と国際的な拡張の様子、その実験のために犠牲になる工場周辺の地元住民や原爆実験を間近で観察するアトミック・ソルジャーの様子、長崎で被曝した被爆者も登場する。

見るに耐えない映像が次々と出てくる。個人的には被曝したときに人間の肌がどうなるかを調べるために、爆心地から近いところに生きた豚を一匹ずつ小さな入れ物に入れて実験をしたときの豚たちが断末魔のような叫び声を上げるところがとても印象に残る。とても貴重な資料だ。

今回の福島原発事故により世界中で反核運動が盛り上がっている今、当事国に住む我々は今この映画を見るべきだ。英語だが、字幕付なので、英語のリスニング練習にもなる。10分くらいで区切られて9本、恐らくノーカットで視聴できる。ぜひ全画面に拡大して見ていただきたい。




paul83 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2010

戦争にまつわる英語ことわざ・名言

HELLO, every one!

日本に戻ってきたら台風も日本に!台風が過ぎたと思ったら、また猛暑!韓国も暑かったけど、日本よりはましでした。天気は僕ら人類をいじめてるとしか思えません。

そんな今日は終戦65周年です。(the 65th anniversary of the end of the war)

平和の祈りを込めて戦争と平和(war and peace)に関係することわざをご紹介します。

以下の句の意味が浮かんできますか?
------------------------------------------------------------
1. War is sweet to them that know it not.

2. War is death's feast.

3. It's the man behind the gun that tells.

4. There never was a good war or a bad peace.

5. All is fair in love and war.


------------------------------------------------------------
—VOCABULARY—

feast: 祝宴、ごちそう
behind: ...の後ろの
fair: 公正な

和訳は、↓の更に↓です!
------------------------------------------------------------

24時間利用可能!無料英語チェックサービス『アイディー』がスタートしました!

無料で英文チェック・添削サービスが利用できる[アイディー]は世界中の英語専門家の協力で、時差を利用し24時間体制の英語添削が実現したものです。

英語日記や英作文、英文メールなど様々な英文チェックにとても便利です!僕の翻訳のチェックにも時々活用してます!

興味あります? 続きはここで!

------------------------------------------------------------
和訳)
1. 戦争は戦争体験のない者には楽しい

2. 戦争は死の饗宴である

3. ものを言うのは銃の裏の男

4. 善き戦争のありしことなく悪しき平和のありしことなし

5. 恋と戦争においては全てが公正である



Have a peaceful day, guys!

【無料】英文・英単語をたった10秒であきれるほど覚える方法
ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」関連教材
英会話のエキスパートが語る、コンプリート学習プランとは?

貴方の携帯に毎日英語のことわざをお届け!
「英語ことわざ一日一句」
携帯でここまで空メールしてね!
s4249@plofi.st
PLOFI 登録用QRコード






あなたもメルマガ発行者になりませんか?
Plofiだけのお得なキャンペーン開催中♪

**********************************************

日英韓相互翻訳・通訳
ソニーズ・ランゲージ・ラブ



paul83 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 02, 2009

George W. Bush のHappy Xmas (War Is Over)

12月ですね。12月といえばクリスマス。クリスマスといえばクリスマス・ソング。クリスマス・ソングの一番のお気に入りはJohn LennonHappy Xmas (War is Over)。このメロディに合わせ、アメリカのブッシュ前大統領がその歌詞を言う面白い動画を発見!

ジョン・レノンハッピー・クリスマス(戦争は終わった)の平和メッセージをブッシュの口から聞くのはとても楽しいよ。


paul83 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2009

忌野清志郎さんの死に思う

忌野清志郎さん、長い間日本のロック界を硬派一徹で引っ張ってきてくださり、誠にありがとうございました。

貴兄が反戦や原子力発電所反対メッセージを込めたアルバムカバーズを発売しようとして発売禁止になったときから約20年。このアルバム以上のメッセージ性を持ったミュージシャンのアルバムは、やはり貴兄が作られたタイマーズのアルバム以外は結局は現れませんでした。(若いヒップホップ界のラッパーを除く)

ロックの本家アメリカでも若いミュージシャンのメッセージ性の無さに耐えられずに、老練ニール・ヤングが二年前に反戦アルバム"Living with War「戦争と共に生きながら」" を発表したり、ベテランシンガーソングライタージャクソン・ブラウンも去年の新作、時の征者"Time the Conqueror"」 で依然として社会的なメッセージを発信し続けています。

忌野清志郎・RCサクセション・ザ・タイマーズのメッセージ・ソングをこの機会に思い出し、今このどうしようもない日本の社会情勢、政治の腐敗、20~30台代の政治への無関心を打開するためのヒントにしたいものです。KIYOSHIROさん、天国でも安らかに突っ張っててください。

「国際化の時代」 「ラブ・ミー・テンダー」 「サマータイム・ブルース」 「明日なき世界」 


livedoor ニュース - 忌野清志郎さん死す…突然の他界に衝撃広がる via kwout



paul83 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2009

NEIL YOUNGの「大統領を弾劾せよ」の動画5

前回紹介したニール・ヤングの反戦アルバム"Living With War"の7曲目、"Let's Impeach the President"(大統領を弾劾せよ)の動画を紹介します。

この歌の中にはブッシュ前大統領の発言がそのまま収録されている。FLIP FLOP(コロコロ変わる)という掛け声に挟んで、彼の矛盾した発言を並べている。なかなか面白いので、YOUTUBEから動画をリンクした。

歌詞と訳詩  曲中ブッシュの発言内容 
2年以上前の歌だけど、まだ聞いたこと無い人はぜひ見てください。曲はいたってシンプルだけど、迫力あるよ。



paul83 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)