風呂・温泉

November 23, 2007

稲城のスーパー銭湯『季乃彩プレオープン!5

本日(11/22)夕刻、妻が新聞のチラシの中で、以前から噂されて気になっていたスーパー銭湯『季乃彩(ときのいろどり)』のオープン前の「先行入浴会」招待のチラシを見つけた。来週11月26日(月)が正式オープンなのだが、この木、金、土にかけてこのイベントが実施されている。招待券を持っていけば300円で入れる。通常料金は平日700円、土日祝が900円。

この入浴会は8時終了なので、チラシを見つけた午後5時45分時点でもう時間が無い。急いで夕飯を取って妻と二人で出かけた。家から自転車で20分ほどの距離だ。電車だとJR南武線、南多摩駅から徒歩5分(と書いてあったが、10分近くはかかりそう)。今年できた大きな図書館の向かいにある。

本日が初日と言うことで、新しい建物なので当たり前だが、とても綺麗だ。床屋さんまである。「和」をテーマにした内装はとても落ち着いた雰囲気だ。

「銭湯」とは名ばかりで、これは大規模な温泉健康ランド。本当の温泉を楽しむことが出来て、お風呂の種類も豊富。露天風呂も充実している。一人用石釜風呂や、寝湯もある。ドライサウナは新しいだけあって、内装に使われているヒノキの香りが心地よかった。温度は結構熱かったが、人が出入りするたびに温度が下がるのがはっきり分かる。よもぎ蒸し風呂もあるし、今回は入れなかったが、別料金の岩盤浴がある。こちらは春夏秋冬に分けられているそうで、どんなものか楽しみだ。

休憩所は3箇所あり、一箇所は畳で枕が設置してあり、ごろ寝が出来る。あと二箇所はそれぞれリクライニングシートが豊富に揃っている。テレビが無いのが玉に瑕(たまにきず)。

でもこれで平日700円は安い!ちなみに我が家により近い「稲城浴場」は文字通りのスーパー銭湯で、サウナ利用を含めると700円。同じ値段だ。だったらちょっと距離が遠くても「季乃彩」に来たいものだ。

稲城市民だからこそ楽しめた、先行入浴会。とてもよかった。もっと早くチラシを見つけていればもっとゆっくりして、中で食事もしただろうに。

 



paul83 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 18, 2007

湯の国JAPONのサウナもOK!5

湯の華JAPON はいい湯だった - livedoor Blog(ブログ)

上記の記事で、サウナがぬるくて物足りないと書いたが、それは座る位置によるものだと分かった。 今日久々に妻と共に府中のコナミスポーツの湯のJAPONに、新聞屋さんからもらった無料券を持って行ってきた。

そのサウナの最上段の奥の方に座ってみたが、とても熱いサウナを満喫できた。 こんなに熱いのを期待していなかったので、10分間頑張ろうと思っていたのを、8分で切り上げた。

今日は90分ほど楽しんで、風呂上りには、休憩室のリクライニングでゆっくり休んだ。 とても気持ちよい風呂であった。 ぜひまた行きたいと思った。



paul83 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 24, 2006

湯の華JAPON はいい湯だった5

今日は妻と二人でコナミスポーツセンターに併設されているスパへ行ってきた。 僕らが行った府中のは「湯の華JAPON」と言う。 新聞屋さんから招待券をもらってたので、利用料1260円を払わずに無料で利用した。数年前に一人で遅い時間に行ったのだが、ほとんど記憶に残っていなかった。

転職活動中にハローワークへ行く際に横目で見ながら通り過ぎた記憶もまだ生々しい。

久々に行ってみると思っていたよりかなり良かった。浴槽は広く、リラックスシートのような湯、強烈なシェープアップ風呂、打たせ湯などがあり、サウナもドライ、スチーム、塩と3種類もあった。もちろん露天風呂もあり、そのひとつは薬湯見たいな日替わり湯。

ここで最も良かったのは打たせ湯。ボタンを一度押すと2分間上からお湯が滝のように落ちてくる。それで背中や首筋のつぼを刺激し、足の裏まで刺激してみたら、非常に気持ちが良かった。こんなのは初めてだった。

サウナは悪くはないが、熱が高いところに溜まって、下のほうはそんなに熱くなかった。座るとちょっと僕にとってはぬるめのサウナになった。

でも、体を洗って気づいたのだが、ここは、ナイロンの垢すりがたっぷり準備されていて、洗い場の椅子も大きく、何よりも他の同類施設とは違い、リンスインシャンプーとボディソープが原液(薄められていない)だった。おまけに石鹸まで置いてある。更衣エリアではドライヤーが無料。

さすが会員制スポーツクラブの風呂は違うなと感心した。

服を着てロビーへ出ると、ジュースもビールも自動販売機で売ってるし、生フルーツジュースカウンターもある。食堂も完備。また、休憩室にリクライニングシートもあり、ゆっくり休める。

これは、また来ないとだめだと思った。 よみうりランドの丘の湯より良いよ。たとえ1260円を出しても高くないと思った。



paul83 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2006

よみうりランド&丘の湯5


今日は妻と よみうりランド へ行った。最高の天候に恵まれた。

よみうりランドは僕らの庭みたいなところだ。今日初めて「i-バス」を利用した。矢野口駅の前から、よみうりランドに併設されている健康ランドみたいな「丘の湯」の真ん前まで行くことができる。本数が一日に数本しかないのがさびしいが、うまくりようすれば便利だと思った。欲を言えば、自分の家の前の川崎街道にもバス停があればよいな、ということ。

以前は仕事の関係で平日に行ったが、そのときにはガラガラで、経営は大丈夫かと心配していた。しかし、今は仕事の都合で、休日にしか行けなくなり、子どもの日である今日は人が一杯だった。何を乗るにも30分前後待たねばならなかった。

fa41f899.jpg 
それでも色々乗り物を楽しんだ。まだ子どもがいないので、いまだに恋人どうしのデート気分。

そのあと、丘の湯でゆっくりくつろいだ。とても人が多かったが、僕みたいによみうりランドと丘の湯をはしごしてる人はそんなにいないようだった。

妻は人が多すぎるので心休まらないということで先に帰ってしまったので、ひとりでゆっくりくつろげだ。ここの露天風呂は広く、いくつもあって、良い気晴らしになる。

8時前には風呂から出たが、バスが8時56分までなかったので、590円の生ビールセット(中生ビールと枝豆)を楽しんで、畳のところにゴロ寝して、帰宅した。



paul83 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 02, 2006

歌舞伎町でサウナ4

昨晩飲み会があり、最終電車を逃したので、新宿で泊まることになった。久しぶりのサウナ利用だ。

新宿駅東口交番で、サウナについて聞くと、GPというところを教えてくれたので行ってみた。
 (今日サイトで見るととても豪華なサウナだ。)
大混雑だ。長い行列が出来ていた。土曜日深夜1時過ぎなので仕方ないと思ったが、サウナが確か他にもこの辺にあったはずだと思い、GPを出て探してみたら、すぐに見つかった。コマ劇場の隣りの地下にあった。THだ。

料金はGPより600円ほど安く、深夜時間帯で2600円。こちらはそんなに混んでいなかった。

良かったのは、ガウンとタオルがたくさん用意されていて、自由に交換できたこと。スチームサウナはなかなか熱くて良かった。あと、深夜の客の料金は翌日午後12時までで、朝起きてもゆっくりくつろげるところ。

問題点は、メインであるはずのサウナがよくない。大気の気温が今ひとつ熱くなかったことと、それにもかかわらず、床や敷いてあるマットがとても熱くて、歩くのに一苦労だったこと。

湯船の数が二つしかなかったのは、まあ、仕方ないとしても、従業員のオバちゃんが、アカすりの人かもしれないが、浴室内で突っ立って客を見ていたのは、素っ裸の僕らとしては、何だか気まずかった。

僕は、たっぷり飲んだあとにも関わらず、サウナ上がりの深夜の生ビールを楽しんで、リクライニングシートで寝た。翌朝、ゆっくりもう一度風呂に入り、テレビを見ながらスポーツ新聞を読んで、11時ごろに出た。

出たらなんと驚き、向かいにもサウナ があった。小道を挟んで競い合っていたのだ。ここを読んだら、THの方がマシだったようで、良かった。 次はぜひGPに行ってみたいものだ。



paul83 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2006

草津温泉の湯畑ライトアップ5

草津へ行ってきた。

湯畑が夜、赤に青に、ライトアップされていてとても美しかった。
ホテルは、NOW Resort Hotel.  以前、職場の旅行で使ったことがあった。 当時はとても良いところだと思ったが、今回は、風呂に関しては物足りなかった。 かなり古くなっていたし、当時思ったよりも、名前がビッバスなのに、そんなに大きく思えなかった。

但し、夕食のバイキングは中々のもの。 高原のホテルなのに、マグロの刺身はなかなか美味しかったし、てんぷらや、エビチリなど、なかなか良かった。デザート系も、パイナップルが多かったり、ケーキが他のバイキングに比べたら大きかったり、バッチリだった。

このホテルを利用する人は、温泉を楽しみたければ、かならず、共同浴場や、他の有料温泉などと抱き合わせで遊んだ方が絶対良いでしょう。

久しぶりに観光バス旅行で、リラックスしてきました。



paul83 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 29, 2006

稲城浴場でサウナ!5

今日は稲城浴場へ行った。

ここは銭湯だが、サウナもしっかりしていて、700円で楽しめる。 サウナを利用する場合には、バスタオルと普通のタオルを借りることが出来、サウナ専用の体を洗う場所があり、そこにはシャンプーリンス、ボディ・ソープも置いてある。 

サウナは85度くらいだと書いてあるが、今まで体験した、どのサウナよりも熱く感じるし、銭湯でこれくらいしっかりしたサウナは他にしらない。 けっこう遠くから車でくる人もいるそうだ。

風呂もエステ風呂、電気風呂、寝風呂みたいのもあるし、屋上に天井を張った露天風呂もある。もちろん天窓がついているので、本物の露天風呂の気分を味わえる。 その上、岩風呂である。 その脇には、簡易だが、畳のような素材のリクライニングシートが3つあり、くつろげる。 また、サウナ利用者限定の休憩室もあり、テレビと雑誌がおいてある。

これで700円は絶対に安い。 今日は久しぶりにサウナに3回入って、いい汗をかいた。 本当にサウナはいいもんだ。 こんな銭湯に自転車で10分弱でいけるこの場所にはとても満足だ。(他には何もないが。。。)

場所は、JR 南武線の稲城長沼駅から、徒歩5分。ダイエー・グルメシティの前の通りを道なりに歩くと現れる。 自転車置き場を改札を背にして左に突き抜ける近道もある。

ここにより詳しい写真つきのレポートがあるよ。



paul83 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)