広島・長崎で原爆搭載機の空襲警報が鳴らなかった!消費税10月に10パーセントに?阻止しよう!

August 10, 2019

中田敦彦の消費税ストーリー

オリラジ 中田の 消費税解説

よしもと興行からの中で、周囲に忖度しない殊勝な個性で注目されている漫才コンビ、オリエンタルラジオ、略称オリラジのねた作り担当、中田敦彦が、4月にユーチューブチャンネルを立ち上げ、4ヶ月目に入った8月半ば現在、登録者数が 67万人に達する勢いで激増している。

ここでは、有名な人が書いた書籍を元に、政治的なことを解説する動画が特に話題になっている。原発、憲法改正、消費税増税と、とても重要な項目を、とても分かりやすい庶民目線で語ってくれる。

中でも僕が最初に発見したのが消費税の話。自民党政権下で、1970年代末からずっと消費税導入、税率引き上げの駆け引きがずっと続いてきていると言うのだ。中田敦彦自身、生まれたときから存在していた消費税に何の疑問も持たずにいたが、ついに真相を探り当て、それを動画で解説したということになる。

動画の中で、政府が日銀にお金を借りることは、家の中で奥さんにお金を借りるようなこととたとえる。また、「国の借金」と言われているものの本質について解説している。もう、お笑い界の山本太郎になりつつある、そんな方向性が見られる。

IMG_9532

この動画で中田敦彦が参考にした書籍は、安部政権の内閣官房参与を務めたことがある 藤井聡 氏が解説している、こんなに危ない!?消費増税である。カバーを見て分かると思うがこれはマンガである!


れいわ新選組山本太郎代表が打ち出した、消費税廃止を理解する上でとても参考になるのでぜひ動画を見てほしい。全体で40分を若干超えるくらいだが、二本に分けて作成されている。
 


Youtube Nakata




paul83 at 19:13│Comments(0) 政治 | 社会問題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
広島・長崎で原爆搭載機の空襲警報が鳴らなかった!消費税10月に10パーセントに?阻止しよう!