チェルノブイリ事故から25年。今年は東京原発の年!映画を見よう!福島第一原発第三号機の水素爆発シーンに思う

April 26, 2011

チェルノブイリ25周年〜新たなエネルギー政策を求めて 孫正義記者会見

チェルノブイリ原発事故から25年目に日本の原発で同レベルの事故が起きた。

この事故後、ソフトバンクの孫正義社長は積極的なアクションを起こしている。

もう見た人も多いと思うが、ユーストリームで4月23日にプレゼンテーションと記者会見をフリー記者を相手に一時間45分も彼の覚悟とビジョン、心意気を熱く語った。その動画を貼り付ける。

プレゼンテーション要旨(体系)

4'00" 世界中で稼動している原発にどう考えを持てば良いのか1ヶ月悩んだ。

7'55" 世論調査で96%が原発縮小・全廃を望んでいる。

14’56” 廃炉世界で22年が平均。日本の原発は稼動期間が長い。

23’00”   エネルギー別発電コストの話。原子力発電1KWの発電コスト。東電が計算に入れてないコストがある。

32’00"  太陽光発電コストが原発より安くなった。

38'00"   2011年をエネルギー政策転換の年にしよう。

49'00"  ヨーロッパは太陽光発電の全量買取義務が国家の政策で自然エネルギーが発展。

  • 日本でも買い取り義務化の法案が通った。東日本ソーラーベルト構想。3/11の午前!
  • 日本は自然エネルギー開発に消極的だった。
  • 地熱発電の機械 世界の75パーセントが日本製。
  • 石油、石炭や原子力どんどんコスト上がる。自然エネルギーのコストはどんどん下がる。

58'00"  事故補償金は国民が払うことになろうとしている。

60'00" プレゼンテーション終了

記者会見開始
質問内容
1. 構想を実現させるため困難な現体制(政府・メディア)をどう打破する?

2. 国民はこれからも洗脳され続ける恐れがある中で、ソーシャルメディアはどう関係してくるのか?

3. エジプトはほとんど国民がメディア信じてなかった。だからネットをみんな信じていた。福島県前知事 逮捕された。国家権力がつぶしてくる。どう立ち向かう?

4. 電力以外のエネルギーの構想は?

5. 携帯がつながることが災害時大切、災害に十分耐えうる携帯電話の開発する気は?

6. エネルギーの各家庭での自立が構想に欠けているようだが?

7. 電力会社を買収しようというつもりは無かったのか? 発言力を増すための資本投資の考えは?

8. 個人としてなのか、ソフトバンクとしてなのか。事業としてどのように取り組むか。

9. 衛星端末を取り入れる気持ちは?

10. 消費者が電線を使って使いたい電気を選べるようにできないのが問題だと思いますが?

11. 独立発電事業者になるつもりはありますか?

12. 現在運転中の原発の安全性再点検はした方がいいと思うか?

13. 与党に足りないものは?

14. 欧米の友人が米国の政治家を通してアメリカから日本政府に強制するのはどう?

以上で終了。

プレゼン内容の詳細や返答内容に興味ある人は動画を見てね!



paul83 at 15:30│Comments(0)TrackBack(0) 原子力発電 | 社会問題

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チェルノブイリ事故から25年。今年は東京原発の年!映画を見よう!福島第一原発第三号機の水素爆発シーンに思う