January 18, 2011

スティービー・ワンダーの「ハッピー・バースデー」

Hotter than July by Stevie Wonder1月15日は’60年代アメリカ公民権運動の指導者、マーチン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King Jr. MLK)牧師の誕生日だった。公民権運動とこの牧師についてはこちらを。アメリカで昨日(1月の第三月曜日)は彼の誕生日を記念する祝日だったのだ。

1968年に牧師は暗殺された。その4年後に、MLKの誕生日を祭日にしようという運動が黒人達を中心に繰り広げられ、14年後にようやく国家的な祝日に制定されたのだ!(制定25周年!)

これと関連して、スティービー・ワンダー”Happy Birthday”という曲がある。この歌は、MLK Day 制定を求めてスティービーが1980年にアルバム"HOTTER THAN JULY" にて発表し、イギリスではシングルカットされ、ヒットした曲。MLK制定運動のテーマソングのように唄われ、大きな役割を果たしたであろうことは容易に想像できる。

この歌が最近日本のテレビのバラエティ番組などで単なる誕生日を祝う歌としてサビのところを中心にしょっちゅう流されるようになってきた。それはとても良いことなのだが、アメリカでのこの MLK Day 週末に本当の意味を反映して日本のテレビでこの曲が流されたことが一度でもあったのだろうか?

この歌の終盤にはスティービーが語りで、この日を祝日にすることを望むメッセージを述べている。興味ある方はぜひアルバムを買うかダウンロード購入して聞いて見て欲しい。

歌詞 ←なんとここで曲が聞けるよ!ページ上部のプレーヤーを再生してみて!YOUTUBEは下にあるよ。






paul83 at 09:34│Comments(0)TrackBack(1)音楽 | 英語

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キング牧師の「I Have A Dream!」(私には夢がある」  [ ポールPAULのモノローグMONOLOG ]   January 20, 2011 11:35
Remember the Dream -- powered by flowgo.comBGMは ”We Shall Overcome"

コメントする

名前
URL
 
  絵文字