Maryさん、SAYONARA! R.I.Pデジタルフォトフレームか、電話機か?

September 21, 2009

ポールアンカー、180円で買いました!

HI3E0008ある日近所のリサイクルショップを自転車で通りがかったら、ダンボール箱が目に付いた。その箱には「ポールアンカー」と書いてあった。「一体これは何なのだ?」と思った。というのも、アメリカ人の歌手、ポール・アンカ (Paul Anka)と何か関係があるのかと思ったのだ。ポール・アンカ (Paul Anka)と言えば、僕が人生で初めてカラオケのレパートリーにした曲が彼の「ダイアナ(DIANA)」(英語版)だったから結構気になるのだ。

その箱に書いてあったイラストを見て分かったのは、それがお店の前などにのぼりを立てるときにそのポールを支えるベースとなる部分だということ。ポール(POLE)アンカー(ANCHOR)(錨[いかり])のようにしっかり立てておくためのものとしてこんなネーミングをしたのだろう。英語ではBASEというそうだ。日本語ではポールアンカーになるのだろうか?それとも商標名か?それにしてもグッドなネーミング。

Pole Anchor 2この注水型ポールアンカー (UF-0097) がなんと180円で2個売っていた。自分もちょうどこんな物が欲しかったので、二つとも買ってしまった。アマゾンで値段を確認したら3500円もする。良い買い物をした。ただ、それにつられて、その他にいくつも買ってしまったことが想定外であった。



paul83 at 21:10│Comments(0)TrackBack(0) 日記 | おすすめグッズ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Maryさん、SAYONARA! R.I.Pデジタルフォトフレームか、電話機か?