カラオケ三昧 4時間二人で歌いっぱなし!横田基地フェスティバルは人で一杯!

August 21, 2009

「統一少女」の「口笛(フィパラム/???)」

先日カラオケに行って、韓国の歌を多数歌ったが、面白い曲を見つけた。それは「口笛(フィパラム/???)」というタイトルの北朝鮮のヒット曲。とは言っても、90年代にちょうど日本に北朝鮮からポチョンボ軽音楽団が来たころに流行った曲だ。僕ら在日の中でもブレークし、誰もが歌っていた。

この歌は、北朝鮮で古くから著名な詩人の詩にメロディを付けたもので、北朝鮮には珍しく、国の指導者を称えることばが一言も無い、片思いの心を描いた、奇跡的な純愛ラブソング。

そんな歌がどうして日本のカラオケにあるのか?ちなみに今回歌ったカラオケブランドはDAMだ。

歌手名はなんと「統一少女」とある。調べたところ、北朝鮮の飢餓救済広報大使としてピョンヤンを訪問することにもなっていた、チャン・ナラという歌手がこの歌を歌ったのだった。

これはちょっとした驚きだった。韓国でこの歌は一体どれくらい普及され、カラオケで歌われたりしているのだろうか? 興味は尽きない。

北朝鮮の動画 歌詞


paul83 at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) Korean | 音楽

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カラオケ三昧 4時間二人で歌いっぱなし!横田基地フェスティバルは人で一杯!