西東京市のひばりが丘で基礎英会話レッスン スタートです!HAPPY HALLOWEEN! 楽しい万聖節の英語

October 28, 2008

初めて買ったレコード(Mテープ)はゴダイゴ5

私が初めて買ったレコード、実はミュージックテープでしたが、それはゴダイゴ"CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ "でした。中学3年生くらいの時だったと思います。当時ドラマで「西遊記」が流行っていて、その音楽を担当していたのがゴダイゴ。それでゴダイゴが好きになったので、そのアルバムを買いにレコード屋さんに。ゴダイゴのアルバム西遊記を買おうとしたのですが、一緒に並んでいた"CMソンググラフィティ"がとても気になって、特にオリベッティタイプライターのCMソング、"Apple Candy"をラジオで何度も聞いていたので、こちらを買ってしまいました。ゴダイゴはアルバムの曲はすべて英語なので、英語学習のためにもゴダイゴファンになったのでした。このアルバムは最後の「レッド・シャポー」という曲の最後に日本語の歌詞があるのです。それはなんと「赤いシャポーの味の素」

もともと買いたかった「西遊記」の方はその後お金を貯めて買いました。この2本は都合によりミュージックテープでしたが、初めて買ったLPレコードも同じくゴダイゴ「カトマンドゥー」それは高校一年の頃。青いカラーレコードで感動したものでした。しかし、ソノシートレコード用のプレイヤーでかけてみたら、針が溝を削ってしまい、台無しにしてしまいました!ノイズ付きの再生しかできなくなりました。

ちなみに初めて買ったシングルレコードは、同じ時期にビートルズ"Hey Jude""Revolution"。当時はゴダイゴが大きな影響を受けたというビートルズに興味を持ち、"Hey Jude"を学校で習っていたため、実際の歌を聞きたくて買ったものでした。ビートルズビギナーの僕にとっては"Revolution"のバリバリ・ロックぶりと早口の歌詞にはど肝を抜かれました。タイトルの意味もはっきり分らなかった上、歌詞も毛沢東がでてきたり、憲法が出てきたり、意味深だと思ったものでした。



paul83 at 00:01│Comments(2)TrackBack(0) 音楽 | ゴダイゴGODIEGO

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママゴン桜   December 12, 2008 18:15
このブログを発見し、大喜びしました!
WHAT DID YOU DO FOR TOMORROWの言葉を気に入って
What did you do for tomorrow
Did you wisely use this precious dayの部分を印刷したトレーナーを作った程です。
もっとこの言葉を噛み締めて行動していたらその後の人生、もうちょっとましな人生だったかなと思っています。
ただ、かなりな怠け者ですので、多分今と似たような人生かな。
CMでは、男の子が、何度もスケートボードにチャレンジして、「絶対ニューヨークヤンキースに入ってやる!」と言ってたようなのですが、思い違いかもしれません。もし、覚えていらっしゃれば教えて頂ければ大変有り難いです。
今、受験生応援のブログを書いています。
単なるパートのオバちゃんですが、何か若い人達を応援できたらと、受験生応援ソングを探しています。
一度、私のブログにもおいでいただき、いい曲ご紹介頂ければ嬉しいです.
ちなみに中学3年生とは、西暦何年でしたか?
1978年?なるべく正確な情報を若い方に伝えたいものですから。
2. Posted by paul83   December 12, 2008 22:58
5 コメントありがとうございます。
そうですね、1978年に14歳でしたので中三でした。
"What Did You Do For Tomorrow"は確かに良い歌ですね。僕も大好きです。前半のロックっぽさと後半のバラードっぽさがうまくつながって違和感ありません。

タケのコメントで、この歌が短いのは2番の歌詞を考えられなかったからとアルバムの解説に書いていましたが、よく考えてみればこの終わり方でその次に2番でまた前半の粗あらしさには戻りづらいかもしれません。

タケのコメントが本当であれば、「西遊記」のアルバムなんて収録時間は半分くらいになってしまいます。(1,2番とも歌詞が同じ曲が多い)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
西東京市のひばりが丘で基礎英会話レッスン スタートです!HAPPY HALLOWEEN! 楽しい万聖節の英語