秀島史香 はヤクルトファン!中日の日本一、中村紀洋の復活!

November 01, 2007

朝からゴダイゴ生演奏!5

朝のヒットスタジオ、てコーナーがあるんだね。

1979年の紹介に続いて登場。当時の人気はアイドルグループ以上だった。当時はタケミッキーの自宅に小中学生から電話が殺到したそうだ。特にランチタイムに。

タケは小学生の頃から作曲していて、野球練習や試合のときにも五線譜を持っていたそう。それが実は、どこにでもすぐに五線を書けるようになって、スーパーの紙袋の全面を使って6曲書いたこともあるそうだ。

今朝演奏されたのは定番の「ガンダーラ」と「銀河鉄道999」。「ガンダーラ」は最近普通だが、キーを落として歌っていたが、「999」の方はオリジナルキーだったような気がした。最近テレビに出るたびに歌ってるこれらの曲は、今年の隠れたヒットソングだろう。紅白には出ないのかな?

1979年の演奏シーンをところどころ被せていたのだが、タケの姿のギャップは大きすぎだ。

残念ながら今年の新曲、 BIG MAMAは演奏されず、BGMで流しながらの説明があった。ケネディ夫人のことを歌ったチャリティーシングルだそうだ。上院議員だったロバートだか、大統領だったジョン F.だったかは定かではない。

最後に「なぜ外語大行ったの?」という質問に、「英語で詞を書いてみたかった」と言っていたのだが、悪いけど、ゴダイゴの曲でタケが全部英語で書いた歌はなかった。タケの作詞(ソロ)は日本語中心だったのだ。

とにかく朝から予期せぬゴダイゴの登場に、今日はよりよいことが起る事を祈った。



paul83 at 10:01│Comments(0)TrackBack(0) 音楽 | ゴダイゴGODIEGO

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秀島史香 はヤクルトファン!中日の日本一、中村紀洋の復活!