高津投手、戦力外?長谷川きよし 盲目プロテスト・フォークシンガー

October 11, 2007

3年B組金八先生復活!5

「3年B組金八先生」が始まった。随分久し振りだ。

あまり見る気は無かったのだが、偶然妻と見ることになった。2時間スペシャルだったが、後半だけ見ることが出来た。

現代の生徒達と学校システムの実態が反映されてとても面白いと思った。

中でも金八先生の授業中に日本国内での自殺者が、去年3万人以上いて、その内で600人以上が18歳未満(?)だったということを、去年のイラク戦争での死者数2万7千人を比べて、日本社会は戦場よりも厳しい場所かもしれない、と言ったこと。

日本の年間自殺者数はニュース番組意外では結構タブーになっている気がする。その内容をドラマで表現したのは、それも中学・高校生が大勢見ているだろうドラマでやったのは、素晴らしいことだと思った。

僕は「金八」に限らず、教師物のドラマは大好きだ。今は夜時間があるので、今後しばらくはしっかり見てみたいと思う。



paul83 at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高津投手、戦力外?長谷川きよし 盲目プロテスト・フォークシンガー