オークション出品情報海の日だ!ハングルのTシャツで決めてみよう!

July 06, 2007

国民年金保険は二人分?1

実は今年の3月、仕事を辞めた。 失業者になった。 ハローワークと最近は仲良くしている。

最近国民年金の保険料納付書が送られて来た。一ヶ月14100円だ。以前より高くなった気がする。

そう言えば今年は定率減税が無くなり、住民税と所得税の割合が変わったそうだ。それと関係してるのだろうか?(あまり関係ない?)

それにしても、3月まで払っていた厚生年金保険はもう少し額が多かったかも知れないが、妻を扶養家族に入れていたので、一人分だけ払っていた。

仕事が無くなり、国民年金保険に変わった途端に、自分と妻の二人分を払うことになった。 これは納得できない。

なぜ、仕事があって会社に勤めているときには自分が払えば良かったのに、自分の仕事が無くなって苦しい状況になると、二人分払うようになるのか。おかしいではないか。 なぜ国民年金には扶養家族制度は無いの?

どうにかならないものなのか。 今後の支払い滞納には時効が無くなったはずだから、しばらく滞納しても良いのだろうか? 滞納分には利息が付くのだろうか?

ちょっと調べてみないとまずいかな。 

情報歓迎します。



paul83 at 13:54│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 転職活動 | 社会問題

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オークション出品情報海の日だ!ハングルのTシャツで決めてみよう!