「春のワルツ」が放映中止なんてガッカリ!アイ武川&タケカワユキヒデ

July 01, 2007

韓国に行ってきました5

韓国に月曜日から金曜日にかけて行って来た。今回は初めて釜山(プサン)へ行ってきた。 ソウル経由で行った。

プサンと言えば、戦後に帰還した在日コリアンの七割以上が上陸したと言われる、慶尚南道の南端にある韓国第二の都市。 僕の祖父の生まれ故郷は慶尚北道の南端で、母方の祖父の生まれ故郷は慶尚南道。 ということは、今回自分の故郷に初めて足を踏み入れたということだ。 とても感慨深かったし、同じ韓国でもソウルよりも暖かく、身近な場所に感じた。

まず人々がソウルよりも素朴に見えた。 裏表がないような感じだ。 ソウルでは在日コリアンと日本人は至る所でカモ扱いされて、民芸品などお土産を高い値段で買わそうとするが、プサンではそんな区別を感じることは無かった。

もうひとつは、在日コリアンが民族学校で習ったり両親が使う言葉に近い言葉を話しているようで、より聞き取りやすかったし、こちらの言葉もよく通じたようだ。

次回はぜひ本当の故郷の地を訪れてみたいと思った。

Hotel Club
Discount Hotel Reservation
ソウルのホテル

韓国のホテル予約
Alan1.netなら海外旅行のオプショナルツアーを格安料金で予約



paul83 at 00:29│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 旅行 | Korean

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「春のワルツ」が放映中止なんてガッカリ!アイ武川&タケカワユキヒデ