自分の子供がいじめの加害者にならないように!黄色いカサ Yellow Umbrella ニューヨーク・タイムズで最高の絵本に選ばれたもの。

December 03, 2006

ひでしまふみか4

僕は週に2回ほど夕方に自動車を運転する。そのときに聞いているラジオ番組がグルーヴライン。FM J-WAVE、夕方4:30〜6:00放送で、クラブDJ(?)のピストン西沢がメインで、楽しいおしゃべりをしながら音楽をかけている。

僕のお気に入りはそのアシスタント(?)の「ひでしまふみか」という女性。彼女の声はとても魅力的。その声に今ハマっている。そのために運転している間中、とても気持ちいい。低音でしとやかな声で大人っぽい。 時々「交通安全おやじギャク」とかで、部長の役として変な声を出して、ひとり二役を演じるのだが、その声を出しちゃうところがまた可愛い。また、ピストンが話題をどんどん脱線させたり、過激な方向へ向かうのを落ち着いて方向修正するところがえらい。

彼女の声は A Peacetime MCUというアルバムで聞ける。一曲目がなんと Fumika's Voice。驚きだ。

ネットで写真を見ることが出来たが、この顔でこの声は想像できない!おまけの帰国子女で英語ペラペラなんて!

それにしてもこの名前、覚えにくい。10回くらい聞いてやっと覚えた。覚えたところで、漢字でどう書くのか。ネットでひらがなで検索してやっと分った。「秀島 史香

実は今週は休暇中で、一週間彼女の声を聞けなかった。代わりに出てたのが「リリコ」っていう映画評論家(?)で、とても勇ましく、元気がある女性。スウェーデン生まれのスウェーデン国籍所持者で、トナカイ関係のお土産を持ってきていた。彼女の「交通安全おやじギャグ」の部長は、秀島のに比べるととても元気一杯で、さわやかで好感が持てた。でも、秀島の方がカワイイよ。CMや、トラフィックインフォメーションのところで、ちらっと秀島の声を聞けたのが救い。

早く秀島さんの声をまた聞きたい。古代遺跡が好きだと言うけど一体どこを旅してるのだろう。物騒な世界なので、無事帰って来れるように祈ってます。

余談だが、ピストン西沢の声ってどこかで聞いたことがあると思ってたのだが、そう、これまた僕が好きなラジオ番組である、TBSラジオ・土曜昼の「サタデー大人天国・宮川賢のパカパカ行進曲」宮川賢の声にそっくりだ。



paul83 at 12:56│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 | 音楽

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ford gt40 mk2   August 11, 2007 11:30
5 私と、ほぼ同じような経緯を辿って『秀島 史香』さんを知ろうとした人がいたのを知って、妙に親しみを感じてコメントしました。
ラジオ〜ひらがな入力…正に同じです。
本当に彼女の声は、素敵な魅力を持っていますね!
2. Posted by かず   October 25, 2007 17:07
5 秀島さん最高ですよね!顔をみた時はちょっとショックだったけど…僕も仕事帰りにグルーブライン聞いてます。ほんとに癒されますよね。これからもブログ続けてください!では。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分の子供がいじめの加害者にならないように!黄色いカサ Yellow Umbrella ニューヨーク・タイムズで最高の絵本に選ばれたもの。