August 08, 2005

プロテストソング・トピカルソングの傑作集4

cdc8835d.gifプロテストソング・トピカルソングとは?

僕はCD収集を長い間続けてきた。英語学習の手段として、というのを口実にし、英米、カナダ、ジャマイカ、など、英語圏の歌手の歌を聴いている。

特に、社会的なテーマを持った歌。 主に反戦平和の主張を込めた歌などを楽しんでいる。 これらを「プロテストソング」、「トピカルソング」という。

60年代は Bob Dylanがプロテストソングの王様としてもてはやされた。 彼の「戦争の親玉」なんて最高傑作だといえるのではないかと思う。

日本では忌野清志朗や、中川敬などが、プロテストソングを発表して頑張っているが、日本のシンガーはあまりこんな歌は歌わないし、社会もあまり受け入れてくれない。 長渕剛「静かなるアフガン」に対してもネット上で様々なバッシングがあったことには閉口した。

周りには同じような趣味を持つ人がいないので寂しいが、今回ある人のホームページを譲り受けてリニューアルした。 「プロテストソング・トピカルソングの傑作集」だ。

英米・日韓の有名な曲を集めた。 今回のリニューアルに伴い、ブルーハーツやさだまさしなど、日本語の名曲を追加した。 今、終戦の日を迎え、終戦記念日が間近でもあり、多くの皆さんに訪問して欲しいと思い、ここに発表した。



paul83 at 20:31│Comments(1)TrackBack(0)ホームページ | 音楽

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sonny   August 09, 2005 19:16
自己責任のサイトでプロテストソングのことを語ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字