August 2021

August 28, 2021

ウィシュマさんの死と日本の政治


wishma sandamali

先日、沖縄で一風変わった、ドローンを駆使し、ふんどし一枚で体を張ったパフォーマンスをしながら楽しませてくれる せやろがいおじさんという時事ネタお笑いユーチューバー(?)がシリアスな動画を配信していた。



ご覧の通り、「不法滞在」ということで入管に収容された スリランカ人女性 ウィシュマ・サンダマリ/Wishma Sandamali さんが、体調が悪いにもかかわらず適切な処置を受けられずに死亡してしまった問題で、ウィシュマさんの遺族にインタビューをしている動画だ。遺族らが入管が所持していたビデオ映像を見る前のインタビューである。


この動画を見ての感想を述べたい。

ウィシュマさんの悲劇は、日本に住んでいる外国人の一人として痛まし過ぎる。いくら不法滞在が犯罪だとしても、体調悪い状態で放置したのは非人道的であり、その結果亡くなったのだとしたら、業務上過失致死罪になるのではないだろうか。

遺族らが「不法滞在で死刑にされた」と考えるのは当たり前だ!「罪を憎んで人を憎まず」ではなかったのか?

これは地位を利用したパワハラ的な殺人である。

この事件で入管が開示を拒否したビデオは後ほど、来日した遺族にだけようやく開示された。あまりにも悲惨なので、2時間に編集されたビデオを半分までしか見られなかったそうだ。このビデオは一般公開とは行かなくとも、もっと幅広い関係者に開示されるべきだろう。

また、要求された書類、5万ページがほとんど黒塗りだったということもあった。
@sonnyhaechee

#SriLankan woman #murder #immigration #Japan #入管 #WishmaSandamali #ウィシュマサンダマリ

♬ original sound - SonnyHaechee
wishma san
seyarogai

このように証拠になるものを開示しない隠蔽体質は、何も入管だけの話に留まらない。

日本の権力者たちは自分たちが悪いことしても反省せず、事実を隠蔽、証拠を隠滅、廃棄、書き換え、などなどあらゆる手段を使って、逮捕から逃れている。 総理大臣レベルでそのようなことがまかり通っているのだから、入管の職員の件はその延長線に過ぎない。

日本政府や東京都も今回のコロナ禍オリンピック・パラリンピックを推し進める中でどれだけの人々を殺したか分からない。 直接手を下していなくても、むしろ何もしないことによって結果的にそうなっていると思う。

この事件をきっかけにして、日本の政治のあらゆる不正を暴いてほしいと思うが、すでに権力者の飼い犬のようになってしまった日本のマスメディアは言うまでもなく、日本の警察や検察ですら期待できなさそうである。

権力者が属する「上級国民」という階級(まるで王宮政治みたいな特権階級)の人々にとって「下々の人々」はどうでもよく、更には外国人なんて虫けら同然に思っているのではないだろうか。


【ファイテン公式】RAKUWA磁気チタンネックレスで肩こりを改善!

続きを読む

paul83 at 10:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 社会問題 | 政治

August 27, 2021

ゴダイゴの紅白歌合戦出場!1979、1980、1999 比較!

GODIEGOの紅白歌合戦出場!1979年,1980年&1999年

godiego_IDPIC_edit

ゴダイゴ/Godiego 
はこれまでNHK 紅白歌合戦には3回出場している。全盛期に2回、1999年の再結成時に1回。
kohhaku

ということで、ゴダイゴの紅白歌合戦出場3回のうち、1979年と1999年は、20年越しのビューティフル・ネーム。2回目、1980年はポートピアだった。

なんと最近、その3回分をひとつの動画にまとめてくれた方がいらっしゃるので、そちらをご紹介する。

ビューティフル・ネーム1979年
ポートピア 1980年 
ビューティフル・ネーム 1999年


挟んでのビューティフルネーム/Every Child Has A Beautiful Name 紅白バージョン20年越しのゴダイゴ対決!あなたはどっちが好き? 1999年は復活アルバム What A Beautiful Name に再録されたバージョンで、キーが下がっているが、演奏ばかりは衰えが見えない。(ボーカルは…)


また、ポートピア/Portopia  をを2分45秒に収めるという荒業を要求するNHK紅白!それでもコンサートのモードでコンパクトに、テンポを早められるところは早めてうまく収めた様はまさに芸術的である。本体、コンサートでは シングルでは省かれた2番の歌詞と長い間奏を含めて7,8分もある大作である。


ビューティフル・ネームの方は両方ベースをスティーブ・フォックスが努めているが、ポートピアの方は吉沢洋治 だ。

ゴダイゴは復活は果たしたものの。2000年以降は紅白歌合戦には未出場だ!2015年にはNHKのみんなのうた用に作った「君はミラクル」あったから奇跡のチャンスだったのにね。残念…

でも、もう紅白出場は気にしなくてもいいかな。



paul83 at 19:36|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ゴダイゴGODIEGO | 英語とポップス

August 25, 2021

CINEMA GIRL 夕凪(ゆうなぎ)5

画像_2021-08-25_190301

今年デビューした 日本の男性四人編成ロックバンド、シネマガール/CINEMA GIRL。春のデビュー曲、「さくら」のミュージックビデオでは 奥原ゆきの のキュートなスマイルを楽しませていただいた。

夏の終りに合わせてリリースされた新曲が 「夕凪(ゆうなぎ)」である。リーダー、ギター、ボーカルを務める松田純平が作詞、作曲した。歌詞はユーチューブの動画のページに掲載されているし、動画下のリンク先やスポッティファイでも閲覧できる。

海辺での撮影がとてもさわやかなミュージックビデオが先日公開された。




ビデオは夏の日の夕方の涼しい雰囲気がよく出ていて、去りゆく夏が名残惜しくなるような映像だ。

ところで、タイトルの夕凪って、海辺の夕方に海風から陸風に交代(?)する間のつかの間の無風状態のことを指すんだってね。僕のボキャブラリーにはなかった。おかげさまでちょっと賢くなった気がする。英語だとただの「evening calm」になるらしい。

cinema_girl



ちなみに最近見つけたデビュー曲「さくら」の奥原ゆきのCUT !


paul83 at 19:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 音楽 | 日記

August 01, 2021

戦争にまつわる英語ことわざ・名言

HELLO, every one! 

今年も8月になった。8月といえば、1945年8月6日と9日の広島・長崎 原爆投下と、8月15日の終戦の日を迎え、戦争について考える時期である。

今年は終戦76周年になる。(the 76th anniversary of the end of the war)

平和の祈りを込めて戦争と平和(war and peace)に関係することわざをご紹介する。

以下の句の意味が浮かんで来るだろうか?
------------------------------------------------------------
 War is sweet to them that know it not.

War is death's feast.

It's the man behind the gun that tells.

There never was a good war or a bad peace.

All is fair in love and war.


------------------------------------------------------------
—VOCABULARY—

feast: 祝宴、ごちそう
behind: ...の後ろの
fair: 公正な

和訳は、の更に

最近見たハリウッド映画の巨匠 スティーブン・スピルバーグ/Steven Spielberg 監督の戦争映画、プライベート・ライアン/Saving Privat Ryan の印象的なシーン。

IMG_3474
FullSizeRender
FullSizeRender
------------------------------------------------------------
和訳)
それぞれのリンク先に英語のことわざの解説と相当する日本語ことわざをご紹介!

戦争は戦争体験のない者には楽しい

戦争は死の饗宴である

ものを言うのは銃の裏の男

善き戦争のありしことなく悪しき平和のありしことなし

恋と戦争においては全てが公正である


これは2010年に投稿した記事を11年ぶりに再編集した記事だが、ここから先は今回、管理人の気持ちを付け足したものなので、興味なければ読まないで欲しい。

日本の終戦については不思議なことがある。

1つ目は、広島の原爆死没者慰霊碑に刻まれた「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という文の主語は誰なのか、ということ。

公式な英訳はこうなっている。

For we shall not repeat the evil.

この文中の WE は誰を指すのであろうか。平和を愛する全人類を代表する日本人だという見解があるが、僕が思うに、戦争を長引かせて、アメリカが原爆を落とす決断を下すまで至らせてしまった日本軍部を表しているのではないか。誰が悪いって、やはり当時の日本軍の権力者達だから。

Hiroshima Ayamachi

それでは、原爆を落としたアメリカ合衆国からは何か公式な謝罪メッセージがあったのだろうか?なかった。 2016年にオバマ大統領が広島を訪問した時でさえ、謝罪の言葉はなかった。

オバマ大統領のスピーチの冒頭
Seventy-one years ago, on a bright, cloudless morning, death fell from the sky and the world was changed. A flash of light and a wall of fire destroyed a city and demonstrated that mankind possessed the means to destroy itself.

「空から死が落下し、世界が変わった」

こんな表現で始まった。こんな他人行儀のあいさつで良いのだろうか?原爆を落とした当事国の指導者がこんなことを公式に述べたのだ。これに誰も怒りを感じなかったのだろうか。 

韓国や中国が日本に謝罪ばかり要求していると不満を言う日本人が少なからずいると思うが、日本こそアメリカに謝罪をもっと要求したらどうなのだろうか。

2つ目、8月15日を「終戦記念日/終戦の日」と言うこと。

韓国ではこの日を 光復節 と名付け、大々的に祝う、国家的な祝日である。日本の植民地から開放されて独立を手にした日なので当然のことである。

日本はこの日を「終戦記念日」といいながら、祝日にはしていない。戦争に負けたのが悔しいというのなら、祝日にはできないだろう。 しかし、それによってもたらされた平和を祝う日だと考えるならば、「平和記念日」と言い換えてもいいから、祝日にしても良さそうなものだ。 しかし、そうならないのは、やはり天皇陛下が引き続き国家の頂点にいて、戦争犯罪者たちの血統が国家を司っているため、やっぱり彼らにとっては恥ずかしい記録でしかないのだ。だから、日本全国で追悼式典は開催しても祝日にはならないのだ。僕はそう思う。

paul83 at 15:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 英語 | 戦争と平和