June 2020

June 27, 2020

国は人々のために働け〜山本太郎

1
7月5日に投票日を迎える東京都知事選。 もう残り10日を切ったが、恒例とも思われるテレビでの候補者討論が行われない。

管理人は、テレビ局とメディアを牛耳る電通が、山本太郎をテレビ出演させたくないからだと推測している。なぜなら、彼が東京都知事の公約の最初に、「東京オリンピック・パラリンピックの中止」を掲げているからだ。メディアと大企業が大儲けに利用したいこのイベントの中止を、山本太郎にテレビで言って欲しくないのである。

山本太郎は今、街頭演説で、今の政府の政治家について、一時の代理人に過ぎないのに、王様か殿様気取り。そんなんじゃなくて、人々のために仕事しろ!と言っている。




paul83 at 19:22|PermalinkComments(0) 山本太郎 | 山本太郎

June 20, 2020

山本太郎が都知事選出馬!

taro 05

ついに山本太郎都知事選に立候補した。 先日、都知事選挙の火蓋が切って落とされたが、ギリギリまで出馬の可能性が50パーセントだと言っていた山本太郎。 彼の出馬決定までには色々な事情があった。


現職の小池百合子 都知事はとても手ごわいそうだ。だが僕には、公約をほとんど実行していない彼女のどこがいいのかさっぱり分からない。 最近はカイロ大学卒業という学歴詐称まで取り沙汰され、「女帝・小池百合子石井妙子 著」という暴露本も大人気だ。

都民にとって小池百合子に都知事を続けさせることには何のメリットもないと思うが、対抗する勢力の分裂により、それが実現しそうだと心配する声が高まっている。

その対抗応勢力とは、主に山本太郎宇都宮健児 の二人である。野党勢力はこの両者に統一候補としての出馬を呼びかけたが、山本太郎への提案は、彼が代表を務めるれいわ新選組の名前を捨てて無所属で出馬しろという、とても強引な要求であった。それでも山本太郎は真剣に考えた末に、交換条件として、後の衆議院選で野党が一丸となって消費税の5%への減税を選挙公約に掲げることなどを提案したら、立憲民主党はそれに同意できなかった。

山本太郎は、今、コロナ禍の中で苦しみに喘いで、仕事を失い、家を失い、死まで考えるほどに追い詰められている人々が目の前にいるにもかかわらず、自分が政治家としてできることがほとんどない状況から抜け出したかった。 そう考えたら、目の前の都知事選に出馬して、都知事になることが一番手っ取り早いと思った。そして、山本太郎の得意技である街頭選挙演説を繰り返すことで、都民の意識を高め、日本全体の世論を盛り上げることができる。

都知事選立候補にあたり、彼は8つの緊急政策を打ち出した。


容量無制限でネット使い放題!!【ポケットモバイルCloud】 

立候補表明記者会見での音声と画像を7分にまとめた動画。



緊急政策の最初に持ってきたのが、東京オリンピック・パラリンピックの中止だ。ここまで明確にこの提案をしている候補者は他にいない。宇都宮健児 も中止の方向で働きかけるというが、ここまで強くは主張できていない。

実質的な最重要政策は2番目の新型コロナ禍の経済対策だろう。 15兆円もの都債(地方債)を発行して、困っている人に優先的に現金を給付しようという内容だ。これは彼自身が総務省まで行って、これが十分可能だということを確認済みである。

8つの緊急政策の根底に流れているのは、弱者への愛である。そして現政府への怒りである。新型コロナ感染症災害激甚災害と認定すれば、仕事を失う人も、家を失う人も、減らすことができたのに政府はそれをしなかったのだ。政府がやったこととは、給付なき自粛要請という、国民自助の要求である。自分の命は自分で守れということだ。

一人十万円の給付は決められたが、まだ全員には行き届いていない。中小企業への持続化給付金も支給が決められたが、こちらは条件が厳しくて申請が難しい上に、申請後もなかなか支給されなくて困ってる人が大勢いる。そもそも申請が必要なことから、それに伴う自治体の業務も激増し、そのための外部委託業者にはあの電通が関わり、予算の中抜きまで行われ、プロセスが複雑になったことが原因。

国民の手元にしっかり届いたのは、アベノマスク2枚。こちらもかなり時間がかかったが。

それに引き換え、自民党国会議員には申請する必要がない200万円がポーンと給付された。ボーナスも規定どおりに支払われるそうだ。


容量無制限でネット使い放題!!【ポケットモバイルCloud】 

このような政府に対する山本太郎の怒りは、ほとんどの都民が共有しているものではないだろうか?

だったらみんな、投票に行こうよ、行かせようよ!

山本太郎自身が立候補者の中で「自分は唯一、小池百合子の票を奪える存在」だと言っている。

小池百合子を放置して「山本 VS 宇都宮」の対立を盛り上げるのではなく、両者共闘して、どれだけ 小池票を奪えるか、どれだけの有権者を投票所へ向かわせるかというところに力を入れて、三つ巴の闘いを盛り上げるべきではないだろうか。

最後にもう一度ハッキリ問いたい。小池百合子に投票する人、彼女のどこが良いの?彼女は都知事として都民のためにいったい何をしたの?出馬宣言の内容だって中身がなかったよ?

山本太郎の 東京都8つの緊急政策

1

2
3
4
5
6
7
8

現在は都民ではないが、心が揺れる~


paul83 at 06:45|PermalinkComments(0) 山本太郎 | 山本太郎