August 2019

August 17, 2019

「主戦場」観て慰安婦問題について知ろう!

慰安婦ドキュメンタリー「主戦場」
The Main Battleground of The Comfort Women Issue
주전장/ 주 전쟁터

FullSizeRender

今、話題の映画、「主戦場」を見てきた。この映画は日系アメリカ人のミキ・デザキ/Miki Dezaki 監督による、従軍慰安婦についてのドキュメンタリー映画である。以前から見たいと思っていたがようやく日時の都合がついて、渋谷で見ることができた。

映画の内容は、従軍慰安婦があったと主張する著名人と、それを否定する著名人たちの言葉を編集してつなげた言論バトルである。著名人には日本人、韓国人、アメリカ人の肯定派、否定派の人々がそれぞれ登場する。映画のポスターに写っている人々が登場人物のほとんどである。総勢27人が登場して自説を主張し続ける。

従軍慰安婦の存在を肯定する人の意見と、否定する人の意見を交互に映し出しながら、どちらが本当なのかという思考を観る人に促しながら、小気味良く映画は進んでいく。

代表的なのは、否定派では櫻井よしこ杉田水脈ケント・ギルバート(当然英語でしゃべってる)、テキサス親父の藤木俊一。肯定派では歴史学者の吉見義明、憲法学者、小林節慰安婦記事を初めて書いて後で捏造と批判され、脅迫までされた元朝日新聞記者、上村隆。他にも韓国とアメリカの著名な論客が多数出演する。
主戦場2



映画には論客の語りと共に、安倍首相の国会での発言や、米国内での慰安婦像設置における対立、韓国内での慰安婦についての運動の様子など、発言を裏付けたり、異議をとなえるための資料映像もふんだんに挿入されている。ネット上で話題になった、アメリカ・サンフランシスコでの慰安婦像設置の議論の場で、元慰安婦女性がいる前で彼女を侮辱した日本代表に対して「恥を知れ/Shame on you」と言うこの映像も登場する。

最後まで見終わったらどう感じるだろうか。こればかりは観た人次第であるが、僕は飽きることなく見て、学ぶことができた。

僕は大戦中に日本軍に朝鮮人女性が従軍慰安婦として動員され、惨い仕打ちを受けてきたと学校でも、両親からも教えられてきたので、自然に僕の心の中に当然の事実として横たわっている。しかし、日本では「慰安婦は職業的な売春婦だった」強制したという記録はない新聞記事は捏造だった、など、慰安婦について否定する意見が大手を奮っている。このような主張に接したときに僕はしっかりと相手の考えを覆せるだろうか、自分の意見を堂々と主張できるだろうか?こう考えると、どうも心許ない。その頼りない自分を補強したかったので、この映画を見ることにした。

これはその目的を果たしてくれたと思う。肯定派、否定派の両方の代表的な意見を聞いて、最終的に、従軍慰安婦は存在したという事実を確信することができた。

速いテンポで進んだこの映画、内容を消化するためにはパンフレットを買うべきだと思った。僕と同じく、パンフレットを買って帰ろうという人が何人も入口カウンターに並んでいたのには驚いた。パンフレットには主な内容が語られた言葉通りに掲載されていた。

主戦場 パンフ

「主戦場」を通して、従軍慰安婦制度はあったのか。日本軍の関与はあったのか。慰安婦は何人いたのか。慰安婦性奴隷だったのか。このような問題の答えを見出すことができると思う。

韓国で製作された従軍慰安婦に関するドキュメンタリーは、元慰安婦の女性から話を聞いていくというのが普通だが、この作品では元慰安婦の女性は、最初のところで少し登場し、最後、締めくくりのところでサプライズのように一人登場する。もちろん、この映画のために撮ったものではなく、既に惜しくも亡くなられた方の過去に撮影された映像である。しかし、最後のシーンでは驚きと同時に、目頭が熱くなってしまった。ドキュメンタリー映画でこのように感動するとは思ってなかった。

慰安婦についての議論の間に挿入された解説も、画期的な内容が多かった。

現代史の授業を通して日本の植民地時代について詳しく学んでいる韓国の若者と、慰安婦ということば自体を知らない日本の若者。これについては、1997年から歴史の教科書に「慰安婦」のことが書かれるようになるが、2006年以降、全ての教科書からその言葉が削られた経緯が解説されている。

また、終戦後にアメリカがA級戦犯として巣鴨プリズンに収監されていた、安倍首相が尊敬して止まない祖父、岸信介を釈放し、アメリカ政府の代弁者に仕立て、日米安保条約を締結させ、自民党を創設させたこと。
日本での神道の位置づけと、1970年代にA級戦犯も一緒に祀られるようになった靖国神社に参拝することは、戦前の日本帝国を復活させることを願う行為なので、問題になっているということ。

神道関連組織として日本会議があり、安部政権のほとんどが日本会議の会員であること。

また、靖国神社に旧日本軍のコスプレをして大きな旗を翻しながら更新する右翼連中の様子もしっかりと紹介されている。

この映画を観る事によって、安倍首相が言うところの「おじいさんの遺志である改憲」というのは、とりもなおさず、「再軍事国家化」であるということを推し量ることができる。

最近、名古屋の「表現の不自由展〜その後」で問題になった慰安婦像(平和の少女像)まで、出番を待っているといいながら紹介された。

この映画を作り始めたとき、ミキ・デザキ 監督は大学生だった。「主戦場」は大学の卒業作品ということになった。この映画のためにインタビューに答えた慰安婦否定の論客たちから、不満が噴出しているというので、監督自身が自身の潔白を示す動画をアップしている。

最後に、これは映画を見ながら思ったことだが、慰安婦の犠牲者に謝罪するということはどんなことか。言葉で「申し訳ない」と言って、さらにお金で補償すれば終ることなのだろうか?いや、違う。慰安婦の存在を認め、後世に伝えていくことが大切なのだ。慰安婦問題に限らず、戦時に日本軍が犯した戦争犯罪の数々を後世に伝えることである。

しかし、現在の政権与党、自民党には安倍首相を筆頭に、A級戦犯の血筋を持つ人々が権力を握っているので、不名誉で不都合な過去は無かったことにしようとしている。教育でも、今は愛国心を損なう内容を教科書に含めると、検定で落ちてしまうので、教科書出版社は安倍政権に都合の悪い内容は含めないようにしていて、実質国定教科書のようになっているそうだ。だから、若い世代は日本の加害者の立場での戦争史を学べない。

これこそ韓国の国民が納得しない主な理由のひとつなのだ。だから反安倍なのだ!
主戦場




paul83 at 20:55|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 社会問題 | 映画

August 12, 2019

消費税10月に10パーセントに?阻止しよう!

消費税 増税に なぜ 黙ってるの?

consumption tax
7月の参院選自民党は議席を9議席も減らしはしたが、未だに参議院では最多議席を維持している。投票率が50パーセントを切ったが、もっと高ければ、自民党の議員はもっと落選していたと思う。

それにしてもだよ。自民党はずっと前から消費税を10パーセントに上げるって宣言してるの。二度ほど延期したから今回は必ず実行すると言ってるの。なんか、消費税上げるのが善で、上げないのが悪みたいに聞こえるよね。消費税上げないと困る人ってどれだけいるの?

もし、いるとしたら、輸出戻し税の恩恵を受けている輸出で儲ける大企業の人だけだよね。

ほとんどの庶民は、今まで2度も延期してくれてありがとう、という感覚だったと思うよ。ところが、安倍首相の言い方は、「今まで延期してしまってごめんなさい」的なスタンスに聞こえるんだよね。誰にごめんなさいなんだよ!

こんな状況で消費税廃止を叫んで大旋風を巻き起こし、大躍進たのが、山本太郎率いるれいわ新選組。政府が説明する消費税のウソと欺瞞を暴露して日本中を駆け巡った。

にもかかわらず、自民党が今回の結果を出したということは、日本国民は消費税を10パーセントに増税することに賛成だという意思表示をしたことになる。

でも、投票率は約49パーセント。しかし、全有権者の中で自民党に投票した人はたったの17パーセント! 20パーセントにも満たない人たちの意思で消費税増税が実行されようとしている。

もうすでに決まったことだからって、このまま指を加えて増税の日を待ってるだけでいいの?何かアクション起さないとまずいんじゃない?

最近、れいわ新選組山本太郎代表と、大西つねき 候補 の他にも、昨日ご紹介した中田敦彦など、著名な人々が消費税増税に警告を発している。それをまとめた動画を作ってくれた方がいらっしゃるので、ご紹介したい。



また、最近注目されている MMT(Modern Monetary Theory)理論信用創造 という、国家の借金は国民の所得だというれいわ新選組の主張にもつながっていることについて、なんと、与党、自民党西田昌司 議員が今年4月に 黒田日銀総裁への質疑で述べ、質問しているのだ。これを聞いたら間違いなく誰もがこの真実について納得することだろう。



最後に重ねて言いたい。10月の消費税増税、そのまま待ってるだけで本当にいいの?何かアクション始めようよ!

書店で一番売れているビジネス誌『週刊ダイヤモンド』

paul83 at 15:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 政治 | 社会問題

August 10, 2019

中田敦彦の消費税ストーリー

オリラジ 中田の 消費税解説

よしもと興行からの中で、周囲に忖度しない殊勝な個性で注目されている漫才コンビ、オリエンタルラジオ、略称オリラジのねた作り担当、中田敦彦が、4月にユーチューブチャンネルを立ち上げ、4ヶ月目に入った8月半ば現在、登録者数が 67万人に達する勢いで激増している。

ここでは、有名な人が書いた書籍を元に、政治的なことを解説する動画が特に話題になっている。原発、憲法改正、消費税増税と、とても重要な項目を、とても分かりやすい庶民目線で語ってくれる。

中でも僕が最初に発見したのが消費税の話。自民党政権下で、1970年代末からずっと消費税導入、税率引き上げの駆け引きがずっと続いてきていると言うのだ。中田敦彦自身、生まれたときから存在していた消費税に何の疑問も持たずにいたが、ついに真相を探り当て、それを動画で解説したということになる。

動画の中で、政府が日銀にお金を借りることは、家の中で奥さんにお金を借りるようなこととたとえる。また、「国の借金」と言われているものの本質について解説している。もう、お笑い界の山本太郎になりつつある、そんな方向性が見られる。

IMG_9532

この動画で中田敦彦が参考にした書籍は、安部政権の内閣官房参与を務めたことがある 藤井聡 氏が解説している、こんなに危ない!?消費増税である。カバーを見て分かると思うがこれはマンガである!


れいわ新選組山本太郎代表が打ち出した、消費税廃止を理解する上でとても参考になるのでぜひ動画を見てほしい。全体で40分を若干超えるくらいだが、二本に分けて作成されている。
 


Youtube Nakata




paul83 at 19:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 政治 | 社会問題

August 09, 2019

広島・長崎で原爆搭載機の空襲警報が鳴らなかった!

原爆投下時の衝撃的な事実

8月6日と9日はそれぞれ広島と長崎に原爆が落とされた日である。アメリカは戦争を早く終わらせるために原爆を利用したという。

日本軍は敗色濃厚だったにもかかわらずそれを国民に知らせず、玉砕戦術で粘っている最中。

アメリカ軍は日本各地にじゅうたん爆撃を行い、都市を破壊していた。

アメリカは原子爆弾を開発し、完成させた。ウラン弾とプルトニウム弾。実際にどんな破壊力があるのか実験してみたかった。

そこで、所謂 真珠湾攻撃から敵対している日本に対して、使ってみようということになった。

そして日本の二つの都市が実際の都市破壊という実演実験場と化したのだ。

後に原爆の威力がどのくらいだったか、放射線がどれだけ飛散したか、被爆した人々はどうなったか、大々的に研究され、アメリカは膨大な資料を手に入れた。

日本も実は原爆を製造する研究を続けていた。でも、到底無理だとあきらめた。だから、アメリカも原爆を作れるはずがないと思っていた。

だから、軍部は落とされた爆弾が原子爆弾だったとはなかなか認めなかった。

ここまでが現在の僕がアメリカの原爆投下について理解している内容である。

さらには、時が何十年も経ちながら、新たな事実が次々と明らかになったようだが、当時、日本軍はアメリカ軍が発信するモールス信号を解析して、どの基地からどのエリアに米軍機が飛んでくるか予測できたのだという。なので、ほとんどの場合は事前に警報を発して被害を少なく抑えていたのだが、肝心な原爆搭載機に対して空襲警報を発せなかったというのだ。それも、当時の軍人、幹部らの証言によって、予測はできていたにもかかわらず、警報を発するには至らなかったというのだ。これはいったいどういうことなのか!

これについてNHKスペシャルで特集された。


デイリーモーションで不完全な映像ではあるが、視聴可能である。画面中の字幕、テロップが2行で表示されるとき、下の行が見えない。



DVDで入手も可能。

genbakutouka nhk

それにしても、広島でも、長崎でも、原爆を落としたのはアメリカなのに、なぜ日本はアメリカに対する抗議をしないのだろうか。謝罪を求めないのだろうか。

たとえば、韓国は従軍慰安婦問題、徴用工問題、など、自国民が被害を受けたことに関して、日本に謝罪を要求し続けている。

日本も同じ構図で考えれば、当然、広島、長崎の大勢の人々を瞬時に殺戮し、大量の放射能被バク者を生み出したアメリカに向かって抗議したり、謝罪を求めるのが当然である。

日本は、自身が殺戮を行った外国からは謝罪と反省を求められ、原爆で殺戮を蒙った敵国、アメリカからも、残虐な戦争を始めたことを非難され、二度と過ちは繰り返すな、と言われ、国自体がストレスを溜め込んでしまっているのではないか。その溜まったストレスが、日本政府、そう、A級戦犯の子孫たちが牛耳っている日本国を、再度軍事国家化させる方向に向かわせているのではないか、と思うこの頃である。

諸悪の根源は、国で言うならアメリカ合衆国なのだ!アメリカの言いなりの自民党政権が続く限り、日本がヒロシマ・ナガサキ 原爆投下に対し、アメリカに抗議することは有り得ないだろう。沖縄の基地についても、思いやり予算にしても、オスプレイにしても、イージス・アショアにしても、同じことだ。

paul83 at 16:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 戦争と平和 | 政治

August 03, 2019

山本太郎が語った日韓関係

山本太郎が考える日韓関係

IMG_9490
参院選で多くの得票を集め政党要件を満たした山本太郎率いるれいわ新選組。選挙前まではほとんどれいわ新選組山本太郎についてほとんど報道しなかったテレビメディアが、堰を切ったようにれいわ新選組を紹介し始めた!これからはもっと多くの人々にれいわ新選組について知れ渡ることだろう。そうなると、俄然、次の衆議院選挙が楽しみになる。

その山本太郎、本人は参議院選挙で落選して代表としての仕事に集中できるようになったが、以前から続けている「街頭記者会見」を今後も続けていくという。

その第一弾が、参院議員初登院の日の8月1日に新宿駅西口で行われた。管理人もその場へ駆け付けたが、あまりにも人が多くて、よく見えない、駅構内の後方や、小田急ハルク前のデッキ上から遠巻きに山本太郎の演説を聞いた。

IMG_9504

今回もいくつか面白い質問に答えていたが、その中で注目したのは、現在最悪の関係になっている日韓関係についての答えだ。



その内容は上の動画で確認できる。後半に「韓国死ね」という大声の野次が飛んでくるが、それに対しても真摯に答えている。

以下に話の流れを紹介しておく。

ー国は引越しできないから近隣の国々とうまくやっていくしかない
ー外交の失敗が戦争。そこへ導くような行為をしてはいけない
ー韓国への6兆円の輸出高という国益を大事にしたい
ーナショナリズムを煽りながら自分たちの政治の拙さを覆い隠す、まさに今の政治がそれ
ーこれくらいの貿易が行われている間は切っても切れない、うまいことやってほしい、そのつもりないなら政治なんか必要ない
ー外交の失敗が戦争、それを防ぐために政治がある
ー相手国に対して言いたいことがあるのはお互い様、それを乗り越えるのが政治
ー相手国から不当なことをされたら国際機関を通じて訴え続けるしかない
ー内政の失敗の話
○「韓国死ね」の野次
ー韓国は死なない、日本が死なないように
ー芸能界にいるとき、映画撮影などで韓国に滞在しながら感じたこと
ー文化的交流も必要である
ー今 野次を飛ばした人も一ヶ月以内に焼肉やキムチを食べてるかもしれない
ー不用意な発言で二国間に亀裂が入ることをしてはいけない
ーたとえ相手側からやられたとしても、日本は成熟した国家らしく紳士的に対処する必要がある

管理人はこれ以上日韓関係が悪化するのには耐えられない!
良心的な日本人の皆様、よろしくお願いします!

上の動画の元動画(2時間以上のフルバージョン)
〜刺青の話も機器応えがあるよ!最後にはれいわ新選組員3名登場!





paul83 at 14:49|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 政治 | 山本太郎