October 2016

October 29, 2016

ゴダイゴのキャリー・ラブ/Carry Love 演奏シーン発見!5

ゴダイゴの最後のシングルはやっぱりCMソングだった!

ゴダイゴ/GODIEGOは1978年の暮れから1981年の始めにかけて精力的に活動を行った。(ゴダイゴ活動年表・軌跡) その後になるとアルバムやシングルの発売枚数が激減する。テレビの歌番組にも登場する機会がめっきり減ってしまい、ファンとしては次の情報がなかなか出てこないのでヤキモキしていた。当時は高校生だったのでファンクラブに入るなんて発想もなかった。

その後、ゴダイゴ/GODIEGOは1985年に解散するのだが、再結成前の最後のシングルは1983年9月に発売された"キャリー・ラブ/Carry Love"であった。AGF社のインスタントコーヒー、ブレンディ/BLENDYのCMソングだったので久々のヒットとなるか、と期待したが、見事に裏切られた。ゴダイゴの時代はすでに終わりに向かっていたのである。そのため、ほとんど注目されなかったこの曲のB面には"Follow"が収録されていたが、この歌は直前のオリジナル・アルバム"M.O.R."が発売された1981年にテレビ放映されたコンサートで歌われた曲だったので、とても嬉しかったと記憶している。

Carry Love Godiego"Carry Love" は周りの人々、隣の国の人々などに愛を届けよう、といったゴダイゴらしいハッピーな内容で、僕はとても好きだった。

次の1984年発表のアルバム、"Flower/フラワー"に新たなアレンジで録音されて発表されたが、シングル・バージョンの方がきれいにまとまった印象なのに比べて、アルバムバージョンはそのサウンドがよりワイルドな感じがする。僕はシングルバージョンの方が好きだ。

AGF BLENDY のCM動画がアップされているのでご紹介する。(ニコニコ動画になんと演奏の映像が!最後までスクロールしてね!)

3篇のCMが続けて収録されているが、僕の耳には1篇目はシングルバージョンで、そのあとはアルバム・バージョンではないかと思える。サビの部分だけだが、気に入った方は、アルバム、フラワー/Flowerか、シングルコレクションでじっくり聴いてほしいと思う。2枚のCMソング・グラフィティアルバムに収録されていないゴダイゴのオリジナルCMソングだ。


BlendyCarriesLove 投稿者 braggbilly

この曲はテレビではあまり演奏されなかったので、ユーチューブ/YOUTUBEにもアップされていないが、ニコニコ動画で最近見つけた

carrylove







ニコニコ動画CARRY LOVEの演奏シーン


paul83 at 19:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ゴダイゴGODIEGO | 音楽

October 20, 2016

タケカワユキヒデ作曲「すばらしき金剛山」by 宝ひとみ5

「すばらしき金剛山」by 宝ひとみ〜タケカワユキヒデ作曲

にほんブログ村 音楽ブログへ

7年前、ネットサーフィン中にあるブログ記事から見つけた「すばらしき金剛山 」という歌。1991年に宝ひとみというアイドル歌手のデビュー曲だったそうだが、この作曲者がなんとゴダイゴ/Godiegoタケカワユキヒデ。作詞は中山大三郎

geumgangsan2歌詞の内容は、朝鮮半島の南北境界線の北部に位置し、世界的な景勝地として知られる金剛山/금강산(クMガンサン)の美しさを歌っている。イントロは朝鮮半島の代表的な民謡、アリラン/아리랑/ARIRANGのメロディを利用している。

主旋律のメロディラインはタケカワユキヒデっぽいと思う。

この歌手のCDはアマゾンジャパンでは「すばらしき金剛山 」のシングルは品切れ状態。

2009年ごろにこんな歌があると初めて知った。ちょっとした驚きだった。

何はともあれ、ゴダイゴKOREAが化学反応を起こしたこの歌、一度Youtubeから削除されて、しばらく探せなかったのだが、今度はデイリーモーションで発見!!

人気ブログランキング


宝ひとみ すばらしき金剛山 タケカワユキヒデ作曲

宝ひとみ すばらしき金剛山 クムガンサン 作曲 タ... 

paul83 at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴダイゴGODIEGO | Korean

October 16, 2016

自民党・片山さつき議員が白紙領収書を一刀両断!

自民党の片山さつきが白紙領収書を一刀両断!

これでも自民党は「問題ない」と言い続けるのか?

「脱税しようとしない限り白紙の領収書を多量には渡さないですよ」


paul83 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 日記

October 10, 2016

古賀茂明と上杉隆が白紙領収書問題を一刀両断!5

古賀茂明と上杉隆が白紙領収書問題を語る

OP ED

我々庶民の立場に立っていつも多くのことを教えてくれる古賀茂明さんも、上杉隆さんも、今回の国会議員の白紙領収書問題に対する、当事者たちの開き直りに呆れ果て、国民は立ち上がらなければいけないと言ってる。このニュース・オプ・エドの動画、庶民の皆さんは、必見!



「白紙領収書に金額を自分で書き込んだけど不正はなかった」
なんて、なんという矛盾だろうか。発行者ではない、受け取った方である自分が金額を書き込むこと自体が不正だろうが!強弁するにもほどがある。小学生でも理解できることだ。

今、攻撃されている稲田の他にも30人も安部政権に白紙領収書発行者がいるということまで分かっている。

その新聞記事を紹介したブログ

共産党小池議員が国会の場で追及したが、民進党や他の政党は及び腰のようだ。おそらく同じことをやってるのだろう。だとしたら、国会は最大の詐欺師集団だ! 共産党山本太郎と仲間たち以外の政党がどれだけこの問題の追及に加勢するか、注目である。

この自民党の大きな不正を犯罪として扱えないようなら、司法も存在価値無いし、日本の民主主義はもう崩壊したということことになるだろう。

いや、実は民主主義なんて最初から外見だけ取り繕ってただけかもしれない。 

ここで本当に日本国民の良心が結集して、立ち上がらないと、国民は自分の首を絞めることになるぞ! 

paul83 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 日記

October 09, 2016

白紙領収書に自分で金額を書き込むのは永田町では合法?

白紙領収書をもらって金額を自分で書くのは永田町では常識らしい

本日、しんぶん赤旗日曜版がスクープ記事を掲載!これは政権の正統性、正当性、政党性の根源を揺るがす大変な事態だと思うので、このまま転載する!ご一読の上、僕らは何をすべきかご提案いただき、議論したいと思う!





paul83 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 日記