August 2015

August 31, 2015

国会議事堂前、12万人デモ、韓国SBSの報道

8月30日、国会議事堂周辺を12万人の人々が埋め尽くし、安保法案、別名「戦争法案」を反対して歴史的な規模のデモが起こったが、日本のメディアでの報道をまだ見ていない。

そんな中、韓国のSBSテレビの報道があったので紹介したい。

埋め込めないので次のURLリンクをクリック!
SBS anpojapan
 
スクリプト、本サイトから韓国語原文転載

이른바 전쟁가능법안을 밀어붙이는 일본 아베 총리의 퇴진을 요구하는 시위가 일본 전역에서 대대적으로 벌어졌습니다. 12만 명의 시위대가 국회를 포위하고, 도로를 점거하는, 일본에서는 보기 드문 장면이 펼쳐졌습니다.

도쿄에서 최선호 특파원이 보도합니다.

<기자>

오늘(30일) 낮 일본 국회 앞입니다.

끝없이 불어나던 시위대가 순식간에 차도로 쏟아져 나왔습니다.

[아베 물러나라! 아베 물러나라!]

집단적 자위권 관련법, 이른바 전쟁가능법안을 밀어붙이는 아베 정권을 용납할 수 없다는 시위대입니다.

젊은 층의 참여가 크게 늘면서 오늘 국회 포위시위에는 역대 최대 규모인 12만 명이 참가했습니다.

시위대가 국회 앞 대로를 완전히 점거하자, 경찰은 차 벽을 만들어 시위대를 에워싸기 시작했습니다.

양측의 대치는, 국회는 물론이고 총리실을 비롯한 주변 관청가로 끝없이 이어졌습니다.

[모리 미카/가족 단위 집회 참석 : 집단적자위권 법안이 통과되면 과거 일본, 군국주의 일본으로 되돌아갈 수 있습니다. 역사에 대한 반성과 함께, 아이들을 전쟁에 보낼 순 없죠.]

도쿄 외에도 일본 전역에서 200여 건의 동시 다발 집회가 이어졌습니다.

그러나 미국과 밀월관계를 바탕으로 중국에 대항하는 군사력을 키우겠다는, 아베 총리 구상에 야당은 물론 자민당 내에서도 대항마가 없습니다.

아베 총리는, 다음 달 20일 총재 선거를 통해 3년 더, 총리 재임에 나설 태세입니다.

다음 달 중순 전쟁 가능 법안 국회 처리를 앞두고, 국회를 장악한 아베 정권과 군국주의 부활을 우려하는 국회 밖 민심은 정면충돌을 피할 수 없어 보입니다.

(영상취재 : 박용준) 

paul83 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 戦争と平和

August 11, 2015

T/Fで削除されつつある、そんな面白い写真見つけた!

これがフェースブックとツイッターには不適切画像!

川内原発再稼動の8月12日、こんな写真を投稿した人がいた。

関係者の要請でこちらでご紹介する!
A Policeman Against Rebootingjpg

とてもよくできてるじゃないか!

なんとこの写真がTWITTERで削除され、フェースブックでも削除されようとしているそうだ。

表現の自由にかかわる問題。

ご自由にシェアしてください! 

paul83 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 原子力発電

August 06, 2015

自民党のくまだ裕通、議員辞職すべし!

弱い者いじめを自慢する議員、熊田裕通は直ちに辞職せよ!

kumada_abe自民党のくまだ裕通という「国会議員」が自分の公式サイトにとんでもないことを書いたようだ。それも写真つきで。ツイッターで大量に批判ツイートされ、炎上に炎上を重ねているので、もうみんな知っていると思うが、これにはとても腹が立つので敢えてブログで抗議したい。

こんな人が国会議員になれるなんて開いた口が塞がらないが、こんな彼の人格が明確になった以上、有権者はこの人を議員辞職させるべきだと思う。 これがこの記事の結論だ。

 こんな記事を書いた。もうすでに削除されたのでウェブ上に出回っている画像をご紹介する。

kumadagiin
要約すると、(恐らく)彼が高校生のときに臨時で勤務していた若い女教師が生意気だったので仲間と一緒にトイレの個室に閉じ込めてとんでもない虐めをして喜んだということを告白しているのだ。

このような犯罪を犯罪とも思わず、若気の至りで許されるような、もう時効だろう、みたいな感覚で公表する感覚。

そして、この写真、ツッパリの集団に見えるこんな写真を自慢げに載せるような感覚。 

これこそ恥知らずだろう。犯罪のカミングアウトをしている。

そのときは警察に逮捕されなかった としてもこのような犯罪を犯したと自白している人を国会議員としてそのままにしておくのは道理に反するのではないか。

こんなことは当時の仲間同士で集まったときに話題にする以外は恥ずかしくて他人に話せることではない。普通はそう思うだろう。

この「議員」はそんな常識的な感覚も持ち合わせていない。 自慢のように書いている。おいおい、集団で女性に暴力振るったことのどこが自慢なの?弱い者いじめだろう!

ここに登場する、虐待を受けた臨時女教師はこれを読むことによりそのときのつらい思いが蘇り、今頃また苦しんでいるかもしれない。これこそ、セカンドレイプだ。そんなところにも心を配れない浅はかさ。

ネットで大騒ぎになったから謝罪を掲載してその記事を削除した。

しかし、メディアの取材に秘書が答えた内容が、火に注ぐ油だった。

「少年時代は、たいがいの男の子がスカートめくりをしたことがあると思います。そのような事実を書いただけで、深い意味があるわけではないです。過去にやっていた悪ふざけを肯定してもいません。あくまでも、過去からの流れの中で出てきたことです」
え〜!ここでスカートめくりを持ち出すかよ!

スカートめくりをたいがいの男の子がしたことがあるなんて、そんなはずないだろう。 

また、深い意味がなくこんなエピソードを晒すその感覚が批判されていることに気付いていないところでもうおしまいだ。

議員も秘書も、女性蔑視の古い思考で凝り固まっているということが暴露されたわけだ。

選挙でこの人に投票した有権者も、こんな人とは知らずに投票したのだろう。こんな酷い人間だということが分かったからにはこの人を支持し続ける訳には行かないはずだ。

一刻も早くこの「議員」と、同類の議員も一緒にバレる前に辞職することを願って止まない。

くまだ裕通に関するまとめのページ

 

paul83 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | いじめ

August 05, 2015

新生ゴダイゴは6人組に!

吉澤もゴダイゴのメンバーに復帰!6人編成に!

ゴダイゴ/GODIEGOが来年結成40周年を迎えるということで、動きがでてきたぞ!

昨日の日刊スポーツ誌に丸ごと1ページでゴダイゴ/GODIEGOが6人で新曲を録音して再始動したという記事が掲載された。

 
NIKKAN godiego


7月31日に録音した新曲は「きみはミラクル」というタイトルで、命の大切さを歌ったメッセージソング。そして、なんとNHKテレビのみんなの歌で10月に流れる! ゴダイゴ/GODIEGOの曲が流れるのは1979年のビューティフル・ネーム/Beautiful Name 以来で、36年ぶりだ。

みんなのうた
どんな曲だかとても気になる。当然英語バージョンも聞けるだろうね。

2006年から全盛期のメンバー5人で再結成後の活動を地道に続けてきたゴダイゴ/GODIEGOだが、今回を機に、スティーブ・フォックス/Steve Fox脱退後のベーシスト、吉沢洋治が加わって6人編成バンドになった!彼ら自身は「新生ゴダイゴ」と呼んでいる!

また、先日お伝えしたとおり、今日はビューティフルネームのカバーの発売日! 
BEAUTIFUL NAME(CD+DVD)

結成40周年に向けて、ゴダイゴ周辺が何やら賑やかになってきたぞ!



paul83 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴダイゴGODIEGO | 音楽