May 2014

May 03, 2014

清志郎の反原発ソング二曲がNHKテレビで流れた!

NHKで流れた「ラブ・ミー・テンダー」「サマータイム・ブルース」

にほんブログ村 音楽ブログへ
昨晩5月2日は忌野清志郎の命日、五周忌だったが、NHKテレビの地上波で特集番組が放映された。

covers「風に吹かれて」の幻の音源が紹介されるということで、その正規録音が収録されたアルバム、カバーズについてどのように紹介するのか気になったので見てみた。今回もきっと原発を反対する「サマータイム・ブルース」「ラブ・ミー・テンダー」は軽くスルーされるのだろうと思ったのだが、この予想は見事に覆された。どちらかといえばとても重要な曲として紹介され、 両方ともに曲の一部が流されたのだ!

カバーズ「サマータイム・ブルース」に参加した泉谷しげるも登場し、 その曲に対する意見を述べた。

清志郎の五周忌は今までテレビやラジオで封印されていた2曲が部分的ながら公の電波に流された 記念すべき日になった。

RCサクセションカバーズの収録曲のうち5曲もがプロテストソング・トピカルソングの傑作集というサイトに掲載されているのでご紹介しよう。

ラブ・ミー・テンダー
サマータイム・ブルース 
風に吹かれて
イマジン(想像してごらん)
明日なき世界

上記アルバム以外の曲も紹介されている。
善良な市民
国際化の時代 

これを機に、その他の反原発ソングがテレビやラジオでどんどん流せる雰囲気になったらどんなによいだろうかと思う次第だ。今は反戦歌でさえ歌いづらい雰囲気だと思うので、ぜひこれを打ち破りたい!

 反原発ソング動画集

ラブ・ミー・テンダーサマータイム・ブルース


paul83 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 原子力発電