June 2010

June 22, 2010

携帯メルマガ1000号達成!7月より発行スタンド一つにします!

僕が2007年5月5日に創刊した携帯向けメルマガ、「英語ことわざ一日一句」は、正式配信開始の同年5月10日からほぼ毎日発行し、3年が経過、通算1000号を達成、今朝配信したのが1030号になります。

最初はミニまぐヤフーメルマガメルモの3つのスタンドから始め、途中からポケットパスポートスイートマガジンメルマを加え、最後にプロフィが仲間入りしました。

ミニまぐは今や母体であるメルマガ最大手・まぐまぐに吸収され、ヤフーメルマガは消失。ポケパスは読者数増加困難でこちらから諦めました。 これまたすでになくなってしまった配信スタンド、ポケットメルマからも配信しました。スイマガも最近事業母体が変わったようです。このように3年あまりの間にもメルマガスタンド業界に様々な栄枯盛衰がありました。

もう3年も続いて、内容的にも同じ内容を少しずつ修正しながら1年サイクルで3度繰り返してきましたが、もうそろそろ、配信スタンドの都合に振り回されるのではなく、自分の都合でメルマガ発行を縮小しても良いかと思い、配信の手間を縮小するため、7月1日からは発行者に最もメリットを感じさせてくれる携帯メルマガスタンドであるプロフィからの配信一本に絞ることに決めました。

恐らくこれにより大多数の読者様を失うことになると思いますが、これからまた初心に戻り、こつこつと読者数増加のために努力を続けて行きたいと思います。

まぐまぐメルモスイマガメルマの読者の皆様、これまでご購読を継続くださり、本当にありがとうございました。もしまだ引き続き購読をご希望の場合は、大変恐れ入りますが、現在購読されているメルマがスタンドを明記の上、発行者までメールを下されば即時こちらから登録解除および新たな登録をさせていただきます

またはご自身で現在のメルマガを登録解除の上、携帯の方はこちらまで空メールを送信してください。パソコンでアクセスされている方は下の登録フォームにて新たに登録してください。

現在ご利用中のメルマガスタンドは、解除しなくても7月1日から自動的にメールが届かなくなります。

携帯向けメルマガ、「英語ことわざ一日一句」は毎日貴方の携帯に英語のことわざを一句、意味と発音、対応日本語ことわざまでご紹介するとてもためになるメルマガです。このブログで初めて知った方、ぜひご登録お願いします。

プロフィー携帯メルマガ 「英語ことわざ一日一句」登録フォーム

パソコン用

メルマガ登録・解除


読者登録規約
QRコード
PLOFI 登録用QRコード



 

 

 

 

携帯用 (下記のリンクをクリックして空メールを送信してください。

英語ことわざ一日一句 メルマガ購読


最後に、貴方もぜひ携帯でメルマガを発行してみませんか?プロフィーなら携帯SNSとも連動しているので発行が楽しいです。気が向いたときだけ発行すれば良いんですよ。まずは発信したいネタを見つけて登録してみましょう!弊紙にて紹介させていただきます!

携帯電話の方はこちらから!

プロフィーで無料発行!
ライター生活しませんか?
サポートで安心

↑クリックして発行者登録

PCの方はこちらから!

あなたもメルマガ発行者になりませんか?
Plofiだけのお得なキャンペーン開催中♪



paul83 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | 英語のことわざ

June 10, 2010

隙間時間を100%活用してラジオ英語講座を学習しましょう!

英語をはじめとする語学学習も最近は様々な教材があり、IT時代に合わせて、学習もハイテクの時代になりました。

どんなに技術が進歩しても未だに人気なのがNHKのラジオ講座。良質な語学講座を全国どこでも無料で聞けて、毎日聞けばこれぞ毎月テキスト代数百円でできる最も安い語学講座。人気なのも頷けます。今年の4月にもたくさんのテキストが売れたそうです。

しかしながら、毎年開講から2ヶ月が経ってくると挫折してしまう人も多いようです。なぜかというと、

  1. 毎日同じ時間に聞けない。
  2. 録音が面倒だ。
  3. 一度聞き逃すと再開するのが難しい。
  4. CDを購入したけど、内容がラジオほど面白くなくて聞く気にならない。

こんなことからだんだんどうでも良くなってしまう。僕はこんなパターンがよくあり、1年間完璧に続けられたことはありませんでした。

誰もが一度はこんな経験をしているのではないでしょうか?

昔からポータブル・ラジオもポータブル・音楽プレーヤーもありました。しかし、ラジオを録音して、更にそれを語学学習に活用できる機器はありませんでした。

radiocrossそんな機能をすべて揃えたポータブル学習機をついに見付けました!それがラジオクロス です。これはなんとラジオ講座をタイマー予約で丸ごとMP3ファイルとして録音できて、それを部分リピートや5段階の速度調整もできて、時間と場所を選ばず録音して学習できます!もちろん、教材のCD音声などもパソコンとつなげて録音して利用できます。

これを使えば通勤時間、トイレの時間などすき間時間を100%有効に活用できます!

このラジオクロス特徴を下に紹介します。

ラジオクロス機能紹介


ラジオクロス』とは

AM/FMラジオをタイマーで自動録音する携帯型プレーヤーです。PC対応型でお持ちの教材CDや音楽CDも取り込んで高音質で再生します。

■使いやすく多機能です。

  • 区間リピート再生:繰り返し学習を自動化
  • 5段階再生スピード調整:スロー再生で聞き取りが楽
  • ブックマーク機能:聞きたい部分に即ジャンプ
  • ボイスレコーダー:ステレオマイク内蔵、高音質で録音
  • MP3プレーヤー:高音質で音楽などを再生
  • イコライザー機能:お好みの音質を選べる
  • 録音は最大約138時間(SDカード使用で最大約1100時間)
  • メモリとして:内蔵2GBメモリでワードやエクセル、
  • 画像データなどを持ち運ぶUSBメモリとしても使える (SDカードは16GBまで対応)

お仕事や学習、趣味に大活躍すると思います。

このプレーヤーはタイマー自動録音でラジオ番組をまるごと録音するので、聞き逃しはありません。

しかも、録音した音声は区間リピート機能で聞きたい部分だけを何度もリピート再生できる。

聞き取れない部分はスロー再生もできるので覚えられない、聞き取れない、がなくなります。

今使っている英語教材のCDも取り込んで、区間リピート再生やスロー再生もできて学習を効率化!

今までの教材の音声もこれからの教材も習得するまで無駄なく使えるプレーヤー。

もちろん音楽鑑賞にも活用できます。昔、ラジカセでやったエアチェックなんかもどこででもできたりして、重宝しそうです。

詳細はこちら



paul83 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | おすすめグッズ

June 01, 2010

英語で一番長い単語は何ですか?

What is the longest word in English?

英単語の中で最も長い単語は何ですか?


この英語のなぞなぞはノバブックス「なぞなぞ英語」などの書籍によりすでに有名だ。アマゾン

この答えは最後に記すとして、先日アメリカ人のポール(仮名)さんと知り合ってこのなぞなぞを投げたら、「聞いたことがある」と言った。今まで何人もの英米人にこのなぞなぞを問いかけたが、当てた人はおろか、聞いたことがあるという人もいなかった。恐らくはあまりにも幼い頃のことなので、記憶していないのだろうと思うが。

ポールさんも聞いたことはあるが、答えは忘れたということだった。ということで答えを教えたら、聞くと同時にすぐに思い出したようだ。

実際に英語で最も長い単語は何なのかという話になり、なぞなぞ英語にも紹介されている塵肺症(じんぱいしょう)という病気の名前であるpneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis (45文字)と、ニュージーランドの山の名前で先住民の言語が由来とされる Taumatawhakatangihangakoauauotamateapokaiwhenuakitanatahu が話題になった。

ついでに彼のアイフォンでWikipediaを見ながら確認をした。

Wikipedia には他にも例が出ており、その中にはコメディの中で古代ギリシャ語を元にして「最長の単語」としてわざわざ創作された単語があり、これのオリジナルは171文字もあったそうだ。その単語はこれ。

Lopadotemachoselachogaleokranioleipsanodrimhypotrimmatosilphioparaomelitokatakechymenokichlepikossyphophattoperisteralektryonoptekephalliokigklopeleiolagoiosiraiobaphetraganopterygon

最初に紹介した塵肺症は辞書にしっかり載っているそうだ。スペース・アルクにもしっかり掲載されていた。

辞書に載っていて専門用語でも、特別に作られた単語でもなく、実際に使いそうな単語として挙げられたのが、antidisestablishmentarianism で28文字。スペース・アルク

これは接頭辞 anti + dis 語幹 establish 接尾辞 ment + arian + ism という構造になっていて分かりやすいが、意味は少し難解だ。英国の国教廃止条例反対論という意味。

しかし、この単語をアメリカの普通の小中学生は知っているというのだ。なぜかと聞いたら、このなぞなぞを解く過程で知ることになるとのこと。やっぱりこれはとても有名ななぞなぞだったんだと納得した。

最後にこのなぞなぞの答えをご案内。最初の文字と最後の文字の間に1マイルもあるんです

それは SMILES 。

最初の文字Sと最後の文字Sの間に MILE がひとつあるでしょう?

It's "SMILES" because there is 1 mile between the first letter and the last one of the word.

まあ、名詞の複数形であり、原形でないところが外国語として学ぶ人にとって難しいところですね。




paul83 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | 日記