November 2009

November 24, 2009

ユン・ソナとチョ・ヘリョン ジャンのイベントでのトーク・ショー

11月22日に行われたモランボンジャン発売30周年記念講演会の第二部には韓国人タレント ユン・ソナヘリョンを迎えて、ジョン・キョンファさんとのトークショーが行われた。

二人とも日本に最初に来たときのカルチャー・ギャップについて話していたが、二人とも日本人の遠まわしな婉曲表現を理解できなくて困ったそうだ。

韓国人は思ったことをストレートに言ってしまう特徴があり、人が傷つきそうなことでも熟慮せずにそのまま言ってしまうが、日本人は相手のことを思いやってズバリと言わずに、遠まわしに言うので、日本人マネージャーやスタッフのそんな表現がよく理解できなかったということ。

二人とも日本人のそんなところを理解して上手く対応できるようになって韓国に帰国して韓国人の友達と会って話すと、とても良い人になったと驚かれたそうだ。

ヘリョンは日本でばかり仕事をしていたので、久しぶりに韓国に帰って小学校に入る前くらいの自分の息子と一緒に寝ようとしたら息子が「家族と一緒に寝たい、あんたは母さんじゃない」と言われてショックを受けた話は考えさせられた。

チャプチェユン・ソナモランボン・チャプチェのCM撮影で、笑いが止まらなくなり、撮影が中々進まなくてスタッフに迷惑をかけたこと、他のスタッフは暖かいところで見ていて自分だけ寒いところでがんばっていたこと、丁度妊娠し始めた頃で、つわりがあったりしたのだが、まだ婚約を発表する前だったので誰にも言えず苦しかったことなど撮影の裏話が面白かった。

ユン・ソナは日本でビュー時に付いたマネージャーが新人マネージャーで新人同士励まし合って頑張り、硬い友情を育てていったという。二人で一緒にきらいきらい大好きというエッセーも発表した。これは面白そうだと思った。

名前についてだが、ソナとは在日でもよくいる名前だと思っていたのだが、本名は孫河で、ソの発音が一般的なソナとは違う方のの音だったし、漢字が女性の名前にしては珍しい字だったので、少し驚いた。

ユン・ソナのブログ



paul83 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Korean | 日記

November 23, 2009

ジャン発売30周年記念講演会へ行ってきました5

janモランボンの焼肉のたれ、ジャンが発売30周年を迎えた。開発・発売元のモランボンではこれを記念して11月22日に講演会を開いた。タイトルは「チャングムの時代から現代まで生き続ける韓国食文化のこころ」

講演は韓国の宮中料理の重要無形文化財のハン・ポンニョ(韓福麗)さんと、日本で韓国料理の権威とも言えるジョン・キョンファ(全京華)さんの対談形式で行われた。

ハン・ポンニョさんと言えば、日本で大ヒットした韓国歴史ドラマ、「宮廷女官チャングムの誓い (大長今)」の監修をしたことで有名で、朝鮮王朝最後の王様(高宗・純宗)に仕えた水刺間(スラッカン)の最高尚宮のお嬢さんで、母親から直々に宮廷料理の精神・技術を受け継いで現代に伝える貴重な料理家。

ジョン・キョンファさんと言えばモランボン味の研究所モランボン調理師専門学校を経て30年間韓国料理の指導を続けてきて、日本のマスメディアに登場しながら韓国料理を普及してきた在日コリアンで、「宮廷女官チャングムの誓いの日本語版料理監修を務めた。

二人の対談は「宮廷女官チャングムの誓いに関するエピソードが半分くらいを占めた。

ジョンさんがチャングムの監修をしたのはハンさんの強い奨めで決まったそうだ。

ドラマに出てきた料理について、ドラマが実在の人物を基にしているがフィクションの部分が多いこと、撮影の舞台裏の話など面白く聞くことができた。中でも印象的だったのは以下の話。

  1. 撮影に必要な瓜(うり)が時期的に不足していて撮影までに間に合わずに、スイカの皮の表面を削って瓜に見立てて活用したというエピソード
  2. 朝鮮時代、宮殿で行われたお祭りで作られた料理は王宮の中だけで食べられたわけではなく、両班たちを通して下層の人々にも配られたため、大量に作る必要があったという話

90分に渡る料理の権威同士の対談の中で伝えたかったメッセージは、食べ物とは作る人が食べる人のことを考えて作るため、人と人の距離を近づける、対人関係の潤滑油になっているということだったと思う。

ジョン・キョンファさんのサイト

この対談のあとにはユン・ソナヘリョンという二人の韓国人スターをゲストに迎えてのトークショー。そして帰りにはモランボンと韓国のメーカーが共同開発したキムチや、今CMで流れているチャプチェの素などをお土産にいただいて帰ってきた。

妻が抽選に応募して当たったため参加できたイベントだが、チャングムのドラマが好きな僕にとって、良い思い出になった。



paul83 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Korean | 日記

November 20, 2009

Paul McCartney 待望のNEWライブアルバム5

Good Evening New York Cityビートルズポール・マッカートニーがライブアルバムを発表した。タイトルはGood Evening New York City - Hear Music。 久々のライブだけに楽しみなのが曲目。半分以上がビートルズナンバーで占められ、ポールのヒット曲の総決算的な選曲になっている。

中でも "I've Got A Feeling" "Helter Skelter" George"Something"、それに"A Day In The Life~Give Peace A Chance"へと続くJohn関連の曲は聞き物だ。

あとは90年代後半以降のアルバムからのライブに注目したい。ヒット曲の"Dance Tonight""Only Mama Knows"、僕にとっては思い出深いアルバム、FLAMING PIEからのタイトル曲と"Calico Sky"の2曲がお気に入り。

お年は召しても、ポールの歌唱力は十分機器応えがある。自分もそんな老年になりたいと思わせるアルバム。

CD2枚に全曲のDVD付でお買い得!


収録曲目

 

ディスク:1 
1. Drive My Car 
2. Jet 
3. Only Mama Knows 
4. Flaming Pie 
5. Got To Get You Into My Life 
6. Let Me Roll It 
7. Highway 
8. The Long And Winding Road 
9. My Love 
10. Blackbird 
11. Here Today 
12. Dance Tonight 
13. Calico Skies 
14. Mrs Vandebilt 
15. Eleanor Rigby 
16. Sing The Changes 
17. Band On The Run 

ディスク:2 
1. Back In The USSR 
2. I'm Down 
3. Something 
4. I've Got A Feeling 
5. Paperback Writer 
6. A Day In The Life / Give Peace A Chance 
7. Let It Be 
8. Live And Let Die 
9. Hey Jude 
10. Day Tripper 
11. Lady Madonna 
12. I Saw Her Standing There 
13. Yesterday 
14. Helter Skelter 
15. Get Back 
16. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The End 



paul83 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 音楽 | おすすめグッズ

November 18, 2009

天野邊 (あまのほとり)のプシスファイラ5

プシスファイラ 天野邊 あまのほとり
プシスファイラ僕の友人の息子天野 邊 (あまのほとり)さんが先月、小説を発表!タイトルはプシスファイラ(徳間書店)。タイトルの意味がよくわからないが、内容はクジラたちの物語。

新人作家 天野 邊 (あまのほとり)さんがこの作品で「第10回日本SF新人賞」を受賞。おめでとうございます&選んでくださった皆様、ありがとうございました。

このお話は空想世界でのSF小説。クジラの世界が題材なのに、内容はその世界での電子通信網(インターネット)サイバーワールドでのお話。完読すればネットワーク・ボキャブラリーに詳しくなれそうだ。物語的は最後はクジラ類とのコミュニケーションに成功する人類とつながっていく。
e-ブックオフ

 

オンライン書店 boople.com(ブープル)

paul83 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック おすすめグッズ | 日記

November 11, 2009

中国朝鮮族のスーパー・シンガー:キム・ミア

今日偶然に見付けた中国朝鮮族のすごい歌手、金美儿(亜)(Kim Mi A)。

韓国の歌謡番組に民族衣装(韓服)で登場。代表的な民謡、アリランを民族情緒豊かに熱唱したとおもったら、突然ダンサーが現れ、ディスコバージョンに変身!

このあと、ホイットニー・ヒューストンのバラードまで熱唱する彼女、すご過ぎます!

場内は盛り上がりっぱなし! ↑動画でチェックして!



paul83 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 音楽 | Korean