January 2009

January 31, 2009

外付けHDDにアクセス不能!1

僕は外付けHDDをメインストレージにしながら3台のPCを使い分けているのだが、そのHDDにアクセスできなくなった。 今朝までは普通に使えたのに、仕事から帰ってきたら問題が起こった。 HDDにアクセスしようとすると、「ドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」という警告メッセージが表れる。 ここでOKを押したりしたらそれこそ全てのデータがおじゃんだ。復旧する方法は無いのだろうか?

外付けHDDはバッファロー製のHD-H320U2。320ギガバイトもの容量があるので、いくらでもデータをバックアップできると思いながら最大限に活用し、僕のメインのお楽しみ、今まで数百枚貯めてきた音楽CDを全てデータ化してこちらに保存している作業を少しずつ実行中。 僕が発行しているメルマガのデータも、過去の全てのメルマガデータとともにこのHDDに保存されている。

ネットで検索してみると、同じような経験をしている人の話が結構出てきたが、パーティション・ブート・セクタが壊れた可能性が高い。復旧するのは難しそうだ。

検索したネット記事の中でTestDiskという大変重宝すべきフリーソフトがあるということを知り、ダウンロードして今、このサイトを見ながらHDDのドライブ・セクタ・エラーをスキャンしているところ。容量が大きい分だけ結構時間がかかる。

スキャンが終わったら何をどうすれば良いのかもあまりよく分からないが、気長に待つしかないようだ。 それにしても毎日配信しているメルマガ、どうしよう?昨日新しい配信スタンドから第一回目の発行を行ったばかりなのに!これは困った!

明朝までに解決できなければ、僕が信頼しているケーズデンキのパソコンクリニックに持っていくことにする。

続きを読む

paul83 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン | 日記

January 30, 2009

スチュワーデス→キャビンアテンダント5

87f6710b.jpg

最近は円高ドル安で海外旅行へ行く人が増えていると思う。 日本国内にいると住みづらく感じることが多いけど、海外では結構リッチな思いができる。

僕も韓国をはじめ、海外へは何度も行っているが、飛行機内のフライト・アテンダントも楽しみの一つ。若くてチャーミングな女性が多く、食事時やドリンクをもらうときの短い会話が楽しみである。

僕はJALANAといった日本の航空会社は高いので海外へ行くときにはほとんど乗らない。 主に韓国のKALASIANAを利用しているが、韓国人女性と韓国語でほんの短い瞬間であれ会話するのは嬉しいものだ。

他にもシンガポール航空NOVA航空などアジア圏の航空会社は若いアテンダントが多くて楽しい。

反面、米国の航空会社のアテンダントは、年齢差別、性差別がとことん嫌われるお国柄の表れか、40代以上が目立ち、男性も結構いる。これからそんな年齢に成り行く僕としては嬉しいことだが、機内で過ごす時間の楽しみがひとつ減ってしまうのが残念だ。

それにしても、性差別を避けるということで、語尾に-essを付けて女性を表したり、-manという語尾が付くpolice man camera man などの職業の呼び名が変わったことは面白いことだと思う。(police officer, photographer)

日本でも以前は女性はスチュワーデス、男性はスチュワードと使い分けていたのだが、最近は「客室乗務員」、キャビン・アテンダント(cabin attendant)またはフライト・アテンダント(flight attendant)と言うようになった。 スチュワーデススチュワードはもう死語になりつつある。現在50代以上の人にとっては寂しいことだろう。 僕の場合は、海外デビューは34歳で比較的遅い。 いきなり単身でアメリカ留学だったし、利用したのはアメリカの航空会社だったので、非常に心細い思いをした記憶がある。そんなとき機内のアテンダントのありがたさを感じたものだ。

ところで、ANAのオンラインショップでアテンダントのフィギュア(お菓子付き)が発売された。8種類もあり、パイロットも整備員もいる。ちょっと面白そうなのでこちらで紹介します。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle



paul83 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おすすめグッズ | 旅行

January 27, 2009

英語を努力して習得したい人にはお奨め出来ない教材5

【英会話】努力不要の英会話教材
【安心の長期5年保証付】
勉強しない【 勝ち組 】英会話
英語の聞き取りは私たちにはとても難しい。 いくら英語の能力が高い人でも、ネイティブスピーカーのナチュラルスピードの発言は中々聞き取れないという。恥ずかしながら、僕もそうだ。

英語を母国語としない人が英語をナチュラルスピードで話すことは大変難しい。 話せるくらいは聞けるといわれる語学学習で、これはナチュラルスピードは完全には聞き取れないということ。但し、キーワードだけしっかり聞き取れれば一般的な会話で不自由することは無いし、わからない個所を質問して確認しながら進めれば会話は成り立つ。

しかしながらナチュラルスピードで話される映画のセリフなんかは聞き取れるようになりたいと誰しも思うだろう。

そういう人にはエブリデイ・イングリッシュをおススメする。

これは約1.5倍の速さで再生される英語を聞きつづけ、利きなれた頃にはナチュラルスピードがスローに聞こえるという逆説的な可能性を追求した教材。

ナチュラルスピードと1.5倍速スピードで同じ内容の英会話が収録されているCD6枚のセットで360もの教材が収録されている。6ヶ月間で終了するのを一応の目安としているが、自分のペースで進めれば良いと思う。

とても面白いので、ぜひ一度試してみたいものだ。 試してみた人がいたらその効果の程を教えてほしいと思う。 サイトには視聴サンプルもあるのでお試しあれ。


paul83 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | おすすめグッズ

January 26, 2009

ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム5

ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム


 面白いウェブ上の英会話システムを見つけた。それはYouCanSpeak という名前のインターネット英語スピーキング学習システム。これは一般に出回っている暗記に頼った学習方法とは異なり、Dr.Kinoshitaの独自の理論に基づいている。 (特許申請出願中)

YouCanSpeak の学習方法は、日本語で示された意味を、指定秒数以内に声に出して英語で言ってみるという、たったこれだけ。この学習を繰り返し行うことによってどんな状況にでも対応できる本当の英語スピーキング力が身に付くそうだ。

ゲーム感覚で学ぶことが出来、進捗状況をリアルタイムで見ることが出来るので、楽しい上に励みになる。海外に住んでいる日本人からも圧倒的な支持を得ているそうだ。

100%現金返済保証と、YCS1級取得保証が付いているので、安心して購入できる。

無料お試し版もあるので、ぜひお試しあれ。



paul83 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | おすすめグッズ

January 22, 2009

長野(松本)のおばのお見舞い5

b840a5ca.jpg

先日長野県の松本へ行って来た。松本にはおじ一家が住んでいる。 

おじは随分前に亡くなられたが、今度はおばさんが倒れて入院されたというのでお見舞いに行った。

おじのお葬式以来の松本で、随分久しぶりの訪問となったが、僕の従姉妹となる長女が僕らを心からもてなしてくれた。 却って気を使わせてしまい、申し訳なかった。

入院中のおばは数日前に倒れ、酸素マスクを付けてとても危ない状況だったそうだが、僕らが病室へ行くと体を起こすことはできなかったが、酸素マスクもはずして喜んでお話をしてくれた。 僕が幼い頃にはとても怖いおばさんであったが、今はとても優しい人になっていて、僕ら家族や他の親戚のことを心から心配していた。

おばさんは韓国で12歳まで過ごした在日1世、または1.5世。昨年は60年ぶりに故郷を訪問できるほど元気だったそうだ。 だが、いつも吸っていたタバコのせいで肺が真っ黒になって呼吸が難しくなっているそうだ。

でも徐々に良くはなってきていて、最近一日一食はお粥を食べられるようになり、従姉妹にはイチゴが食べたいと言っていた。

おばさんに、退院したらまた遊びにきます、といって病室を出た。

ベッドに横たわるおばの姿は、自分の父の晩年を思い起こさせたが、おばはまだしっかり考えて話すことができるので、精神面ではまだまだ大丈夫だと思った。

早く良くなって退院してくださいね。



paul83 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | Korean

米国初の黒人大統領の就任演説

アメリカ合衆国初の黒人大統領−バラック・オバマ大統領の登場だ。

アメリカで黒人が大統領になるなんて信じられない。でも現実だ。アングロサクソンの白人が支配するアメリカのリーダーに初めて黒人が選ばれたのはとても意義深い。

これまで黒人の権利獲得運動でいつもアフリカ系アメリカ人たちの心の支えであったと思われる、道半ばで暗殺されてしまったキング牧師とマルコムX氏に敬意を表し、大統領就任演説の動画と原稿全文をここに紹介する。

英文スクリプト
日本語翻訳文



paul83 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | 社会問題

January 15, 2009

携帯メルマガ 「英語のことわざ一日一句」5

f99281c2.gif

僕が2007年5月からほとんど毎日発行している携帯向けメルマガがあります。

「英語のことわざ一日一句」というタイトルです。毎日英語のことわざとそれに該当する日本語のことわざを皆さんの携帯アドレスにお送りしています。

1年8ヶ月発行しつづけて最近500号を達成しました!

現在3つの発行スタンドから850部を発行しています。 もうすぐ1000部に届く勢いで読者が増加しています。

例えば最近発行したものはこんな感じです。

==========
英語のことわざ一日一句
==========
-A Proverb A Day !-
#503
==========
Good morning,
dear readers!
今日のことわざで〜す!
--------------------
There is no royal road
to learning. 
*
royal: 国王の
--------------------
よみ)〜ひらがなは強く!
ゼアズのウろイアルろウットゥら
ーニン
--------------------
いみ)
「学問に王道なし」
学問は基礎から応用へと
順序だてて習得するという
長く地道なプロセスを経ない
ことには完結しません。

そもそも終結は無いとも言え
るでしょう。ある学問の専門
家になるには、誰にも楽な方
法はないという意味です。
世界中の好きな都市国で好
きな言葉を学べます。奨学生
&レポーター募集中!
http://smaf.jp/171668761c33392
ご感想・ご意見、待ってます!
sonnykim@yahoo.co.jp
--------------------
対応日本語ことわざ
--------------------
学問に王道なし
--------------------
携帯サイト英語楽習室
http://godiego-web.hp.infoseek.co.jp/i/

内容はとてもシンプルですが、発音の表記に特徴があります。

興味がある方、すぐに登録してください。

登録はこちらから!(携帯電話のアドレスのみ対応してます)
ヘッダー等の広告掲載も募集しています。
広告のお問い合わせはこちらから!

YAHOO!メルマガ

メルモ
英語ことわざ一日一句
空メール登録は こちら

ミニまぐ
メルマガ登録・解除


paul83 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | 英語のことわざ