October 2007

October 24, 2007

秀島史香 はヤクルトファン!5

つば九郎FM J-WAVE、GROOVE LINEのパーソナリティ、美声と可愛いいヴォイスの秀島史香  はヤクルトファンだ。彼女の声は本当に癒し系で、何をしゃべっていても関係なしに聞いているだけで心地よい。夕方ほとんど毎日電車に乗りながら携帯のラジオで聞いている。

昨日の番組内で、ヤクルトスワローズ古田のことが出たとき、彼女がヤクルトのマスコット「つば九郎」のタオルを飾っているといっていた。これは彼女がヤクルトファンである証拠だろう。嬉しい。もっとアピールして欲しいものだ、善良なる東京ヤクルトファンのひとりとして。(ヤクルトファンは本当に控えめで目立ちましぇン...)

秀島史香のブログ



paul83 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日記 | 野球

ゴダイゴ待望の新曲 BIG MAMA5

ゴダイゴの新曲がマキシ・シングルとして登場した。タイトルは「BIG MAMA」、大きなお母さんというタイトル。どんな歌なのか想像つかないが、久々の作詞:奈良橋陽子 作曲:タケカワユキヒデの黄金コンビ復活だ。 カップリング曲が"WE HAVE A DREAM -The world is really one"(僕らには夢がある―世界は本当にひとつ)と、とても興味深いタイトルだ。また、両曲とも日本語と英語のバージョンが収録されている。本日発売となっているが、とても楽しみだ。

paul83 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)音楽 | ゴダイゴGODIEGO

October 17, 2007

SONYのVAIOがデザイナーとコラボレーション5

Sony Style(ソニースタイル)

 
Canvas@SONYSONY「Canvas@SONY」を開始した。「Canvas@SONY」とは東京・銀座のソニービルの壁面やソニー製品をキャンバスと見立て、新進気鋭の若手アーティストに表現の場を提供するプロジェクト。@[アート]と発音する。10月16日からソニービルで展示会を開いている。

第1弾は広告デザインなどで活躍する吉尾一大谷リュウジZAnPonの3氏が参加。展示会では3人のデザインを施したパソコンVAIOやウォークマンなどを展示。ソニービル壁面も3人の作品が交代で飾られ、第一弾として巨大な吉尾一氏の作品が飾られた

パソコンVAIOの場合、3人のデザインがそれぞれノートパソコン・TypeCの上面に描かれる。

Canvas@Sonyこれらは現在予約受付中で、エントリー方式を採用している。SONYMy Sony IDを持つ愛好者向けのポイントのような「スター」が高い人から優先的に注文を受け付けるシステムだそうだ。

パソコンを絵で飾る発想はとても面白い。とてもおしゃれだ。TypeCは元々カラフルさがセールスポイントのノートPC。これからも面白い企画、楽しみにしてます。



paul83 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン | おすすめグッズ

October 16, 2007

長谷川きよし 盲目プロテスト・フォークシンガー4

efb11d01.jpg

10月15日付けの日刊ゲンダイ長谷川きよし という歌手が紹介されていた。2歳で失明して目が見えない。12歳でクラシックギターを始めて、音楽の道を歩き、1969年に「別れのサンバ」でデビューした。サンバ、ラテン、シャンソンなどを取り入れた独自の音楽スタイルで人気を博したという。

彼は歌手でありながらも社会的な発言をする文化人でもある。83年には参院選挙にも出馬して話題になったようだ。彼が作る歌にもそんな姿勢が反映されている。

58歳になった今年もライブを行なっているが、そこで最近必ず歌っているのが「かなしい兵隊」。ずっと歌っていなかったが、イラク戦争始まった頃から歌い始めたという。これはタイトルで分かるように反戦歌である。

僕は「かなしい兵隊」を聞いたことはないが、長谷川さんが歌手として歌と言葉を武器にして戦う姿は素晴らしいと思うし、多くの有名な歌手も見習って欲しいと思う。以前、大スターの長淵剛「静かなるアフガン」を発表した時、僕は素晴らしいことだと手放しで喜んだものだが、ネットの反響を見ると、必ずしも好意的な意見ばかりではなかった。それは皆がまったく同じ意見である訳はないので仕方ないが、僕らは長淵のような行動をもっと色んなシンガーたちに期待しても良いのではないだろうか。

最近ではさだまさし紅白で反戦平和メッセージを歌うのが目立っているが、僕はそんな歌がたくさん生まれてくることを期待しているし、できることなら、ブログで紹介したいと思う。



paul83 at 01:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)音楽 | 戦争と平和

October 11, 2007

3年B組金八先生復活!5

「3年B組金八先生」が始まった。随分久し振りだ。

あまり見る気は無かったのだが、偶然妻と見ることになった。2時間スペシャルだったが、後半だけ見ることが出来た。

現代の生徒達と学校システムの実態が反映されてとても面白いと思った。

中でも金八先生の授業中に日本国内での自殺者が、去年3万人以上いて、その内で600人以上が18歳未満(?)だったということを、去年のイラク戦争での死者数2万7千人を比べて、日本社会は戦場よりも厳しい場所かもしれない、と言ったこと。

日本の年間自殺者数はニュース番組意外では結構タブーになっている気がする。その内容をドラマで表現したのは、それも中学・高校生が大勢見ているだろうドラマでやったのは、素晴らしいことだと思った。

僕は「金八」に限らず、教師物のドラマは大好きだ。今は夜時間があるので、今後しばらくはしっかり見てみたいと思う。



paul83 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

高津投手、戦力外?2

ヤクルト・スワローズのみでなく日本球界を代表する抑え投手高津臣吾投手が今季限りでチームを去ることが決まった。 本人は引退するつもりがなく、現役を続ける意向だが、広島東洋カープが獲得を考えているそうだ。

高津投手、今シーズンの成績は振るわなかったが、シーズン最終戦でセーブを挙げ、古田監督の最終試合に花を添えたばかり。直後にあの試合が奇しくも彼にとってもスワローズでの最終戦になってしまった。何ということだろう。

オーナーは特別にお別れ会や引退試合などを考えていないという。 高津投手、最近はマウンドに上がっても正直ハラハラ・ドキドキで、心臓に悪いと思ったことも度々ある。でも、長年抑えとして活躍し、培ったテクニックと百戦錬磨の度胸は誰にも簡単には得られない貴重なものだと思う。

ヤクルト球団フロントは高津投手に対してとても冷たいと思う。 選手一人ひとりの心はもちろん、ファンの心など考える余裕が無いのだろう。古田ヤクルトの成績が振るわなかったのもフロントの責任も大きいようだ。

高津投手、お疲れ様でした。 次は広島で敵チームとして脅威の存在になってヤクルトの前に立ちはだかってください。

paul83 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 | 日記

リーグ受賞者多数のヤクルトスワローズ4

今年残念ながら21年ぶりの最下位に転落してしまった東京ヤクルトスワローズ。しかし、今シーズン終了に伴い、多くの表彰者が出た。

何よりも今シーズンで引退する古田敦也監督兼捕手が特別功労賞を受賞した。永年スワローズの正捕手として活躍し、リーグの発展に貢献。在籍期間中、リーグ優勝5回を経験し、リーグMVP2回(93、97年)、ベストナイン9回、ゴールデングラブ賞10回(最多タイ記録)などリーグを代表する捕手として活躍し、91年には首位打者、05年には大学卒-社会人を経た選手としては初の2000安打を記録したことなどが評価された。

青木選手が打率.346で、新人の2005年以来の首位打者に返り咲いた。最高出塁率もマーク。最後まで青木と首位打者を争ったラミレス選手がセ・リーグ記録の204安打を放ち最多安打をマークし、特別賞を受賞すると共に、122打点で打点王に輝いた。投手でもグライシンガー選手が16勝で最多勝のタイトルを獲得。登板する試合の平均時間が3時間4分で、セ・リーグ平均試合時間の3時間19分を大幅に下回り、スピードアップ賞を受賞。

古田監督、青木ラミレスグライシンガー選手、おめでとうございました。

このように書くと何だか優勝したチームのトピックのようだ。しかし、監督兼任二年目の古田監督の指揮下で順位はリーグ最下位。21年ぶりだという。裏を返せば21年も最下位にはならなかったということ。

1980年代には武上四郎監督と土橋正幸の元でそれぞれ二年連続最下位になり、Aクラスは一度だけ(1980年2位)という弱小球団に成り下がっていた。最後の最下位は1986年。1990年に野村克也監督が就任した時からスワローズの黄金時代が始まり、90年代はリーグ優勝4回、日本一3回という常勝軍団に成長

2000年代はチーム生え抜きの若松勉監督の元で2001年に日本一になり、他も2位から4位の間に定着していた。

ヤクルトの年度別順位

まぁ、そろそろ最下位になっても良かったのかな、と思う。ただ、悔しいのはここ数年、僕が球場へ行って応援したりテレビで観戦したときの勝率は0パーセント! 全敗だ。これだけはストレス溜まってばかり。勝ってた試合も結局負けてしまう。せっかくビールまで用意していい気持ちになろうと思ってもそうなることが無かった。

来シーズン誰が監督になるのかわからないが、また強いチームに戻してくださいませ!!  特にフロントにお願いします! 昔の球団社長はジャイアンツファンでした。今のオーナーはもちろんヤクルトファンですよね?



paul83 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 | 日記

October 09, 2007

Happy Birthday, John!5

John Lennon今日は元ビートルズジョン・レノンの誕生日。1940年10月9日に生まれ、1980年12月8日に凶弾に倒れた。享年40歳。

ちなみに息子のショーンも同じ誕生日。

彼が残した代表作、イマジン(―想像してごらん)は、空想的ながらも差別や争いの無い平和な世界を夢見る平和のアンセム。数多くの歌手たちによって歌われている。僕が知る限りでも、レイ・チャールズ、クイーン、ジョン・ボン・ジョヴィ、ジャネット・ケイ、エルトン・ジョン、マドンナなど。日本人でもRCサクセションが独自の日本語訳詞で、問題になったアルバム「カバーズ」に収録した。

今日はYouTubeで見付けたこのビデオを見て一緒に誕生日をお祝いしよう。

オークション出品中です。
Working Class ジョン・レノン トリビュートCD
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k46889843
レア盤John Lennon The Last Word 最後のインタビュー
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m43693050
ジョン・レノン ヌートピア宣言 MIND GAMES
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/99608628
ジョンの魂 John Lennonのソロデビューアルバム
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/105080825
希少盤・ジョン・レノン・コレクション John Lennon Collection
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u15800213
CD ジョン・レノン・ボックスセット(4枚組)LENNON BOX 
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/104322521



paul83 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 戦争と平和

October 08, 2007

古田監督、お疲れ様!最後までフル出場して!5

胴上げされた古田監督

昨日、プロ野球史上最高の捕手、東京ヤクルトスワローズ古田監督の引退セレモニーが神宮球場で行なわれた。とうとうこの日が来てしまった。

昨日は僕が望んでいたとおりに試合にフル出場。試合は負けたが、大いに盛り上がったそうだ。この試合で最後の打席で対戦したのは、広島に同期で入団し、同じく今季限りで引退の佐々岡投手。負け試合にも関わらず最終回に登板して締めたのが、古田と最も多く勝利の喜びを分かち合ったと思われる高津投手。先発は往年の、これまた強いヤクルトを象徴した、石井一久。粋な演出でファンを喜ばせてくれた。

テレビで古田の師匠、野村克也 楽天監督が「これからが本番だったのに、もったいない」と言ったが、これは生涯一捕手をまっとうし、南海(現ソフトバンク)ホークス監督を辞めてからも西武ライオンズで出来るところまで選手を続けた野村監督だけが送れる最大級のエールだったと思う。

古田選手兼監督、18年間お疲れ様でした。今回退団することになっても、監督になるなら必ずヤクルト・スワローズに帰ってきてください。18年間応援して悔いはありません。ありがとう!あと二試合、最後までフル出場してね!



paul83 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 | 日記

October 05, 2007

国保組合と「俺は政治家だ」2

「俺は政治家だ」とは、ザ・ブルーハーツザ・ハイロウズザ・クロマニヨンズと、甲本ヒロトとずっとパートナーを組み続けている真島昌利の1992年発表のソロアルバム「RAW LIFE」からシングルカットされた曲。歌いだしは「俺は政治家だ、俺に金をくれ」と始まり、何度も何度も繰り返される。

昔から日本の政治家は大富豪や大企業からお金をもらい、献金者たちの権利を守るために仕事をしてきたと思う。一般市民の生活なんぞ眼中にないのだ。今、どこにも雇用されていない立場でいると僕らは税金を払うためにせっせと働いているように思えてしょうがない。

今不安定な収入しか無いにも関わらず、僕ら夫婦が払っている税金を月割りで毎月いくら払わないといけないのか紹介すると以下のようになる。

国民年金 
妻 14,100
自分 14,100
国民健康保険 
妻 20,000
自分 24,000
住民税   13,500

合計85,700円。

約9万円だ。特に半分以上を占める国民健康保険料。なぜこんなに高いのか。収入が無い人は借金してでも払わないといけないのか?どこが社会福祉だろう?これじゃ、国保税の不払いが多くなっても仕方ない。実際僕の周りにも、保険料を払いたくなくて、病院へ極力行かず、行くときは十割負担する覚悟をしている人がいる。

最近社会保険について勉強して知ったことだが、国民健康保険組合(国保組合)というのがたくさんあるらしい。医師、弁護士、建設業者など政治力の強い人々の組合だ。これらの組合員は、より安い保険料で、場合によっては2割料金で診療を受けることができるという(国保組合全体の40%)。1958年ごろに多数作られて、その2年後に国民は全てが健康保険に加入することが義務となったそうだ。この国保組合に国庫から莫大な補助金がつぎ込まれているという。

この組合員も引退した時点で普通の国民健康保険(国保)の被保険者となる。そのため国保被保険者の中でお金のかかる高齢者の割合がより高くなる。このために国保が赤字で大変だと言うのだ。医者が自分で病院での診療を受けるのに何で優遇されるわけ? 

国保が赤字で大変だと言うが、こんな既得権層を放置しておいて保険料や負担率を上げても根本的な解決にはならない。国保組合こそまず解体すべきではないのか。新たな国保組合を作ることは禁止されたのだが、国会議員諸氏はこの業界の人たち(建設業界、医師、弁護士、など)に色々と世話になっているらしくて手を付けられないそうだ。なんと腹立たしいことだろう。政治家は自分の地位を守ることしか考えていないように思えてしまう。

どうにかしてよね、政治家さん。あなた方に、ブルーハーツ―ハイロウズ―クロマニヨンズのマッシーの歌「俺は政治家だ」を贈呈!

俺は政治家だ 真島昌利(1992年発表)

作詩、作曲:真島昌利

俺は政治家だ 俺に金をくれ
立派な仕事を 成し遂げたいんだ
俺は政治家だ 俺に金をくれ
腐ったゴミ共を 一掃するんだ
俺は政治家だ 俺に金をくれ
口先だけの怠け者 金で黙らせる
形式はいつも 心を持たない
現実はいつも 論理を越えてる
俺は政治家だ 俺に金をくれ

※OH OH OH OH Hidin' in the night
金が欲しいじゃない
OH OH OH OH Hidin' in the night
金が欲しいじゃない※

俺は政治家だ 俺に金をくれ
もしもこの俺を 信じるのならば
欲望の前に 大志が崩れる
こっちを立てれば あっちが立たない
俺は政治家だ 俺に金をくれ

(※くり返し)

デモクラシ− でも暮しいい?
デモクラシ− でも暗し
テクノロジ− バイオロジ− ビュ−ロクラシ−
ウルトラC 清々しい ビタミンC
あれらしい これらしい 苛立たしい

(※くり返し)

俺は政治家だ 俺は誠実だ
俺は成人だ 俺は清純だ
俺は政治家だ 君はやらないか?
俺は政治家だ 君もやらないか?



paul83 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 音楽