August 2006

August 27, 2006

消費税値上げ反対!

今テレビで消費税を10パーセントに上げる提案をしている。増加分の消費税は目的を社会保障に回さないといけないと言っている。なぜならば今後社会保障に必要な費用は増加の一途をたどるからと言っている。

現行の消費税5パーセントは、内税方式になって以来、以前ほどには僕らが意識しなくなったと思う。消費税率が上がると、いくら今反対してみたところで、いずれ当たり前になってしまうだろう。だから今、よく考えないといけない。

例えば、この消費税により、僕らが受け取る年金額が5パーセント増えたとしても、日常的に消費税を払い続けているので、プラスマイナス ゼロ ではないか。いや、もらった年金を使えば使うほどマイナスだ。消費税はサラリーマンにも社長にも年金生活者にも「公平」に課税されるからである。

社会保障のための目的税ならば、社会保障負担額の値上げで対応するのが筋ではないのか?

ただ、現在の厚生年金の支払額はもう十分に高い。一体いくら帰ってくるのだか分からないのに。だから値上げできないのだと思う。

だから、政府は年金未払い者に払わせるためにもっと力を注ぐべきではないかと思う。また、公共事業へ回すお金を年金の財政に回せばよい。現状は貧しくて病院にも行けない人が、マイホームを建てているようなものだ。

費税は弱者にも強者にも一律に負担しないといけない、不公平税制度だと言うことは何度言っても言い過ぎることはない。

参考リンク

高校一年生の意見
http://tax.navitown.com/sakuhin/saku004.html
世界の消費税率
http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm



paul83 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 

三丁目の夕日 オールウェイズ

舞台が僕が生まれる少し前の東京(?)。当時の様子がかなりリアルに再現されていたのに驚いた。しょっちゅう出てくる路面電車や、蒸気機関車はどのように撮影したのだろうか。とても不思議だ。

ここに出てくる主人公の作家青年は、飲み屋のバツ一女性と相思相愛の関係になり、彼女が連れていた友人の子供を養いながら、日々が流れていく。

テレビの登場など感動的なシーンを織り交ぜながら、見る人を飽きさせない。

この映画は昨年公開されたが、そのとき弟に、とてもいいから絶対見ろと言われて、映画館まで行ったのだが、その日は正月三が日で、夜遅い回がなく、見ることが出来なかった。弟に連れられてその映画を観た僕の両親もとても良かったと言っていた。

この映画で、人は金よりも心だということを改めてしみじみと感じた。




paul83 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 映画 | 日記

August 24, 2006

冥王星が無くなる?3

と習った太陽系の惑星9個のうち、最後の冥王星が惑星として認められないその他の星となってしまうそうだ。何でも、サイズが余りにも小さすぎるとのこと。テレビの報道ステーションなどで分かりやすく見せてくれたが、月よりも小さいと言うではないか。聞いてみると仕方ないかな、と思った。軌道も他の惑星とはちょっとずれていて、以前、順番が、海王星と冥王星が逆になった時期があったとも記憶している。

報道では9つの惑星が8つに減ってしまうのは大変なことだと騒いでいる。インタビューを受けた人々も一様に、減ったら不都合が起きるような反応を示しているように見えた。

よく考えれば全然問題はない。むしろ良いことではないか。

僕ら地球人が、宇宙にある9つの星に適当な名前を付けて太陽系という概念を作ったのであるから、人間が減らそうと思って減らすのも、太陽系の概念を作ったのと同じくらい必要なことだ。この世に永遠に不変なものはない。これも時代の流れだと思う。僕らが冥王星を惑星扱いしなくなっても、冥王星は存在しつづけるし、無くなってしまうわけではないのだから、そんなに騒ぐこともないだろう。場合によってはまた後に追加すればよい。

これからの学生たちは、太陽系の惑星を8つだけ覚えればよいのだから、楽になるだろう。

マスメディアではこんな意見は取り上げられていないのだが、どうしたものか?マスメディアの一方的偏重報道の姿勢がこんなところにも現れている。
参考記事



paul83 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 

湯の華JAPON はいい湯だった5

今日は妻と二人でコナミスポーツセンターに併設されているスパへ行ってきた。 僕らが行った府中のは「湯の華JAPON」と言う。 新聞屋さんから招待券をもらってたので、利用料1260円を払わずに無料で利用した。数年前に一人で遅い時間に行ったのだが、ほとんど記憶に残っていなかった。

転職活動中にハローワークへ行く際に横目で見ながら通り過ぎた記憶もまだ生々しい。

久々に行ってみると思っていたよりかなり良かった。浴槽は広く、リラックスシートのような湯、強烈なシェープアップ風呂、打たせ湯などがあり、サウナもドライ、スチーム、塩と3種類もあった。もちろん露天風呂もあり、そのひとつは薬湯見たいな日替わり湯。

ここで最も良かったのは打たせ湯。ボタンを一度押すと2分間上からお湯が滝のように落ちてくる。それで背中や首筋のつぼを刺激し、足の裏まで刺激してみたら、非常に気持ちが良かった。こんなのは初めてだった。

サウナは悪くはないが、熱が高いところに溜まって、下のほうはそんなに熱くなかった。座るとちょっと僕にとってはぬるめのサウナになった。

でも、体を洗って気づいたのだが、ここは、ナイロンの垢すりがたっぷり準備されていて、洗い場の椅子も大きく、何よりも他の同類施設とは違い、リンスインシャンプーとボディソープが原液(薄められていない)だった。おまけに石鹸まで置いてある。更衣エリアではドライヤーが無料。

さすが会員制スポーツクラブの風呂は違うなと感心した。

服を着てロビーへ出ると、ジュースもビールも自動販売機で売ってるし、生フルーツジュースカウンターもある。食堂も完備。また、休憩室にリクライニングシートもあり、ゆっくり休める。

これは、また来ないとだめだと思った。 よみうりランドの丘の湯より良いよ。たとえ1260円を出しても高くないと思った。



paul83 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 風呂・温泉 | 日記

シドニーから帰りました。5

hotel1妻と二人でオーストラリアへ行ってきた。 遠距離だけに、期間も今回は一週間あまりと長期(?)になった。

シドニー近郊にとどまったが、充実した旅行を楽しめた。拠点となったのは、Leisure Inn Barclay Hotel Sydney。 HOTEL CLUBで格安料金でネット予約して利用。 古い小さなホテルで、エレベーターが傑作。 ドアの開閉が手動なのだ。 なかなか出来ない経験をした。日本には無いと思うよ、こんなに古いのは。bathtub

シドニーでの出来事を少しずつアップしますので、お楽しみに!

 

Harbour Bridge



paul83 at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 | 旅行

August 08, 2006

オーストラリアの日帰りツアーをウェブで予約した。

ALANならオーストラリアのオプショナルツアー予約が最低料金で。お得なポイント還元も!

 海外旅行も便利になったものだ。 現地でのオプショナルツアーもウェブで予約できる。

出発まであと3日。 オーストラリアの初めての旅行。 シドニー市内は自分たちで電車やモノレールを駆使して、歩いたり、自転車のってみたりして楽しみたい。

あと、首都のキャンベラと世界遺産として名高いブルーマウンテンはDAY TOURで予約することにした。

仕事で、あまり旅行日程を詳細に立てられないので、このサービスは非常に助かる。



paul83 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 

August 06, 2006

妻のパソコンがクラッシュ!データを生かした!3

一昨日の夜、妻のパソコンがクラッシュした。電源を入れるとほんの数秒間だけHDのランプがついては消えてしまう。 しばらく放置するとプッと短い音がする。またしばらくすると、プー---っと、長い音がまるでご臨終を伝える病院の機器の音のように部屋に鳴り響いた。

何度電源を入れなおしても同じことの繰り返しだった。

ウィルスのせいかと思ったが、妻曰く、これはもう買ってから8年も経つから、寿命なんだと。

妻はパソコンに強くなかったのだが、ここ2年くらい電化製品の量販店でパソコンソフトの販売応援のアルバイトを続けているため、同僚にいろいろ質問しながらだんだんとパソコンに強くなってきた。(彼女はインターネットではヤフオクにかなりはまっている。)その彼女が僕にハードディスクケースに移し変えてUSBでつなぐ技を教えてくれたのだ。今日はそれを実行した。

我が家にはデスクトップがあと僕のが一台あり、さらに仕事用のノートパソコンがある。それぞれ OSはWindowsME と Windows2000 だ。

ちなみにクラッシュした妻のは WindowsXP Home Edition.

まずデスクトップの箱を分解する。
次にハードディスクを取り出す。ネジをドライバーで抜き取り、差してあるコード類をはずした。個々まで順調だったのだが、ここで問題発生。ハードディスク(HD)を引き出すと、角のほうがマザーボードについているファンにぶつかって取り出せない。仕方ないので力ずくで抜き取ると、取れた。しかし、ファンも壊れて取れてしまった。これで、もうこのパソコンは復旧するのは困難になったと思った。

とりあえずHDを抜き取りサイズを確認した。2.5インチと3.5インチがあるのだが、どちらなのか良く分からなかった。おそらくは3.5インチだと思ったが、どうしても確認したかった。しかし、HDにはそんな数字は書いていない。大きさを知り、いざというときのためにそのHDをバッグに忍ばせ、最寄の量販店へと出かけた。

ハードディスクケースを2400円前後で購入。
一応店員に、WinXPのHDをWinMEにつなげても認識するのかと聞いてみた。店員は、できない可能性が高いと言った。でも僕の職場にはたくさんのWinXPマシンがあるので、だめなときはそっちを借りようと思いケースを買ったのだ。

家に帰りさっそく作業に取り掛かった。意外に簡単にできて、いざWinMEのマシンにつないだ。見事に認識した。しっかりと全てのデータが生きていた。少し感動した。彼女のパソコンがクラッシュしたおかげで、貴重な経験をすることになった。

これはひとつのリムーバブルディスクができたのと同じだ。でも一度はクラッシュしたHDだ。彼女が必要とするマイドキュメントは2.2ギガバイトくらいしかないので、今のうちに一枚のDVDにバックアップしておこうと思う。

妻のためには中古のノートパソコンでも買おうかと思う。僕の親しい先輩が運営しているオンライン中古パソコンショップ、ポプラテックに問い合わせてみよう。



paul83 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 | パソコン

唯一の被爆国?3


今日は米国が広島に原爆を投下して61年目の日だ。僕は勿論当時生まれていなかったので、当時がどんな風であったかは、テレビやビデオなどを通して知るのみだ。
ブルーハーツの「1985」

僕は日本は被曝国として世界的な核廃止に向けて、国を挙げて取り組むべきだと思っている。だが現実には、日本は核兵器を持ってはいないが、「核の平和利用」という聞こえの良い言葉で原子力発電所を稼動させ続けている。戦争が起こって、原発が空爆されたらどうすると言うのか。それこそ「大型原子力地雷」のようなものではないか。

原子力発電所を反対する運動は一時期盛り上がったが、最近は忘れられているようだ。東京電力はさりげなく原子力発電所の必要性を宣伝しているが、視聴者の潜在意識にはしっかりと<原子力発電所=あって当たり前>と植え付けられているのではないか。そんな人はこの歌の歌詞を見て欲しい。
MONJU by 朴保&切狂言

サマータイム・ブルース〜Summertime Blues by RCサクセション

ラブ・ミー・テンダー〜Love Me Tender by RCサクセション

日本の一部の識者たちは、「日本は唯一の被曝国」とよく言うが、それを肯定的にとらえて、今後の核廃絶につながる行動を起すのならよい。しかしそうなっていない現実からして、僕はこれを否定的に捉える。

日本は、敵軍によって原子力爆弾を落とされたという意味では確かに唯一無二である。しかし、より広い意味で被曝している国は他にもある。

それはアメリカが原爆実験を行なった場所だ。米国内のニューメキシコ州で、広島・長崎に先立って核実験が行なわれた。このとき多くの米兵が被曝している。戦後はネバダ州で数多くの実験があった。このとき参加した兵士が被曝したかどうかはよく分からない。これらは米国の国内被曝。他国には被害を与えていない。

他にアメリカは太平洋の島々周辺で水爆実験を行なった。1946年から1958年にかけて、マーシャル諸島のビキニ環礁とエニウェトク環礁で、合計なんと88回も、である。当時そこに住む人々はロンゲラップ島に強制移住させられた。実験で彼らが被爆したのは明らかだ。米軍は被爆の状況を調べるために、彼らをモルモットのように利用したのだ。医師が来ても島民たちの治療はせずに、髪の毛などのサンプル採取しかしなかったという。詳細はこちらのHPでよくわかる。

ビキニ水爆実験 被曝者はいま

ここで、米国がどんなに極悪非道なことを、罪も無い素朴な人々に行なったかがよく分かる。
そんな国が今世界の中心で「戦争」を叫んでいるのだ。

他にも元ロシアのウクライナ共和国とその周辺の人々の多くがチェルノブイリ原発事故によって被爆し、住む場所から追われている。これもれっきとした被曝だ。

「日本は唯一の被曝国」とのたまう識者たちは直ちにこの表現を正すべきだ。そして、日本は非核国になる道を進むべきだと思う。 「明日無き世界」へ向かうのはまっぴらだ。

グラウンド・ZERO by 白竜

HIROSHIMA by 朴保&切狂言

世界の全ての被爆犠牲者に哀悼の意を表します。



paul83 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 戦争と平和 | ホームページ

August 01, 2006

オーストラリアへ行きます。

今月中旬に妻とオーストラリアはシドニーに旅行することになりました。

僕はここでホテルを予約します。

 

Discount Hotel Reservation 世界中のホテルが安く予約できるよ。今なら直前割引だ。

paul83 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 英語