November 08, 2015

きみはミラクル ゴダイゴの最新曲!

GODIEGOの最新曲「きみはミラクル」

minnanoutaゴダイゴ/GODIEGOが6人になって6ダイゴという記事を書いたが、そのときに録音した新曲、「きみはミラクル」の動画をご紹介する。

「NHKみんなのうた」 の映像。2分30秒のショートバージョン。1日に何度かあるこのテレビ番組の中で10月から11月にかけて一日に何度も放映されているのだが、僕のようになかなかその放映に出会えない人が多いようだ。画質は今一だが、意外と面白い映像なのでぜひご覧あれ。
歌詞



 

気に入ったらフルバージョンをCDで聞いてね!


paul83 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴダイゴGODIEGO | 音楽

October 26, 2015

福島第一原発作業員の悲痛な声

★福島第一原発作業員の悲痛な声★

フェースブック上で見つけた福島第一原発作業員の言葉。僕はこのように予想しつつ、こうならないように祈っていたが、どうやらなっちゃってたようだ。以下、引用させていただく。
・・・・・・・・・・
福島原発の知り合い作業員から連絡がありましたので、内容を紹介します。

*  *  *
お疲れ様。
先日話をした内容をフェイスブックにあげたんだな。ありがとう。 知り合い経由でみたよ。
 
早速だが、今日は休みだから、現状報告するな。
 
正直いう。復旧は今の技術では無理。。
あまりにも人がいないし放射線レベルか高すぎる。

やりたくても、近づけないんだよ。

さらに、 最近の話だけど、どうも東電の動きがおかしくて、人がさらに減ってるんだわ。
 
作業員の数も夏に比べたら半分以下にへっている。

タンクも報道されていないと思うが結構あちこち漏れている。 2〜3人で400以上あるタンクや配管を見る作業に追われているが1日じゃ終わらないよ。

それを毎日しろというんだぜ。どうも、ニュースでトピックスに上がった内容は対策するがそれ以外の対策はまるっきりだよ。
 
あと、カウンターをもっていると、10シーベルトで、計器の値があちこちで軽く振り切れるんだよ。

それも50センチ程度離れてだから、完全に近づいたらもう完璧アウトだわ。

一応、棒を使いながら先端にセンサー取り付けたりしたりしたが、そんな状態。
最近思ったのは、4号の建物の中でなにかやっているんだけど、上手くいくかわからないって。

というのも、純粋に棒だけがあれば良いのだが、すごいがらくたが落ちてしまって、無数にあるみたい。 

それを除去したりしながらだけど、どうも難しいみたいだな。

なにせ、真上からの作業では無くカメラを 用いての作業みたい。 

それもまた、作業者も素人ではないが、あまりなれていない人にやらせるらしいぞ。というのも昔からいた 現場作業員がいなくなってノウハウがないんだってよ。

うちら作業員は具体的に知らされていないが、作業員同士の話をするとなんだか怖くなってる。

避難させるとかどうなのかは知らないがこの先全く見えないな。 昔仕事する前に工程表をテレビでやっていたが、あんなの嘘だよ。

だって、未だにあちこちにがらくたがあり、 水をかけたり吸ったりしているだけの作業でなにも具体的な作業していない。

たしかに建物が建っているが、 あんなの原子炉建屋のさらなる倒壊を防いでるに過ぎず、メルトスルーした部位についてはなにもだよ。

最近報道されていないが何でだろう。当時より汚染水の濃度も高いし結局はひどくなっているのに。

ちなみに、汚染水濃度はあれは毎日違うからな。もっと濃いときもある。だから、報道を鵜呑みにするなよ。

さらに3ヶ月ほど仕事しただけで、ベテラン領域になるほど人が変わっている。おかしくねーか? それだけたいした作業ができていないってことなんだと思う。 俺もいろんな仕事してきたが、これは本当にまずい。近づけない、作業できない、何もできない、東電から指示がない。

下請けばかりにかませて、あとは知らんぷり。本当に現場にいるとリアルにわかる。 福島の復興とか言っているが、こんな様子だと、50年はかかるんじゃねえか?

だって雨降ったりすると加熱による水蒸気が 上がるほどだから未だにふつふつと、高温部があるんだよ。 真上にあがるから、我々の放射線量はわからないが、北風や南風で流れていくんだろうな。って思いながら眺めるしかない。 そんな状況。

前回の作業からして何が変わったといっても、何も変わっちゃ居ないってことだな。 また連絡するわ。 言えることはかなりの高レベル放射線があることは確か。本当にカウンターが瞬時に振り切れるのはよく見ているが やっぱり怖―よ。 すごく。。 

また、連絡するな。

おわり。

現場作業者が減っているために負の連鎖になっているようだ。


paul83 at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)原子力発電 | 社会問題

八神純子の「ブルー」、渡辺真知子の「思いでは美しすぎて」

八神純子と渡辺真知子の持ち歌交換 on FMラジオ(1979)

7年も前だが、「最高の女性ボーカリスト、八神純子」という記事で某FMラジオ局の番組で八神純子渡辺真知子と持ち歌交換をしたことを書いた。八神純子渡辺真知子「ブルー」を、渡辺真知子八神純子「思い出は美しすぎて」
yagami_watanabe

このときの音声を最近聞くことができた。どちらも上手に歌っている。

ユーチューブ/YOUTUBE上でその音声を見つけたのでこちらにご紹介しよう。

八神純子「ブルー」


渡辺真知子「思い出は美しすぎて」


7年前の記事では八神純子の歌唱の方が渡辺真知子本人よりも上手かったと書いたが、改めて聞いてみるとどっちもどっち、どちらもすばらしい歌唱だった。

それにしても今でもこの歌をきれいなステレオサウンドで聴けるなんて、すばらしいことだ。1979年、36年前だよ!

ついでだが、八神純子、歌声がセクシーだとは思っていたが、話し声、話し方までセクシーでかわいい!トークの様子も含めたラジオ番組丸ごと、たしか以前、Youtubeにあったんだけど、 見つからないなぁ…削除されたかな?
 にほんブログ村 音楽ブログへ←挨拶代わりにクリックしてね!

paul83 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 日記

October 17, 2015

ビューティフル・ネームがテレビドラマのテーマソングに!

フィリピン新ドラマ「ワラン・イワナン」のテーマソングが
ビューティフル・ネームに!

これは日本ではなくフィリピンでのお話。フィリピンでは以前からゴダイゴビューティフル・ネームはタガログ語で"Bawat Bata"というタイトルで歌われているスタンダードだが、(ビューティフル・ネームよ世界に響け!)それが10月19日にフィリピンABS-CBN放送で放映開始するドラマ、"Walang Iwanan"のテーマソングに採用された。
walaniwanan

ドラマのトレーラー (最後の方にビューティフル・ネームが流れる)

 
ビューティフル・ネームをバックに流す短いトレーラー


OST、ビューティフル・ネーム フルバージョン
 

僕はタガログ語はわからないので詳細はわからない。しかし、気になる!

放送局の情報ページ(英語)によると、両親を失った5人兄弟が生きていく様を実話をベースにつづったドラマだそうだ。

いつか日本でDVDが発売されるとしたら、ゴダイゴのオリジナルはどこかに流れるのだろうか?



paul83 at 13:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ゴダイゴGODIEGO | 社会問題

September 19, 2015

「アメリカ魂」に魂を売っている安倍政権!

アメリカに魂を売った日本!

saiketsu

昨日、ついに安保法案が議決されてしまった。

野党の抵抗は目覚しいものがあった。感動的で本質を突いた鋭い主張が繰り広げられた。安部政権自民党が話すことより何倍も説得力があった。しかし、もう時間と手間だけかかって採決を遅らせることにしかならなかった。 その間に国会議事堂周辺では多くの人々が反対運動を繰り広げたが、結局は外側の騒乱で終わってしまった。

日本政府は日本国憲法の理念を捨てて、完全にアメリカ合衆国に魂を売ってしまった。日本でこのまま生き続けることに希望が持てない。

アメリカ魂 BY THE HIGH-LOWS

American Spirit High-Lows 投稿者 braggbilly

民主党
枝野さん、1時間46分の熱い主張で安倍政権の問題点全てを吐き出している!
安倍内閣不信任決議案!


山本太郎(生活)による鴻池委員長の不信任動議の賛成討論



paul83 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 戦争と平和

August 31, 2015

国会議事堂前、12万人デモ、韓国SBSの報道

8月30日、国会議事堂周辺を12万人の人々が埋め尽くし、安保法案、別名「戦争法案」を反対して歴史的な規模のデモが起こったが、日本のメディアでの報道をまだ見ていない。

そんな中、韓国のSBSテレビの報道があったので紹介したい。

埋め込めないので次のURLリンクをクリック!
SBS anpojapan
 
スクリプト、本サイトから韓国語原文転載

이른바 전쟁가능법안을 밀어붙이는 일본 아베 총리의 퇴진을 요구하는 시위가 일본 전역에서 대대적으로 벌어졌습니다. 12만 명의 시위대가 국회를 포위하고, 도로를 점거하는, 일본에서는 보기 드문 장면이 펼쳐졌습니다.

도쿄에서 최선호 특파원이 보도합니다.

<기자>

오늘(30일) 낮 일본 국회 앞입니다.

끝없이 불어나던 시위대가 순식간에 차도로 쏟아져 나왔습니다.

[아베 물러나라! 아베 물러나라!]

집단적 자위권 관련법, 이른바 전쟁가능법안을 밀어붙이는 아베 정권을 용납할 수 없다는 시위대입니다.

젊은 층의 참여가 크게 늘면서 오늘 국회 포위시위에는 역대 최대 규모인 12만 명이 참가했습니다.

시위대가 국회 앞 대로를 완전히 점거하자, 경찰은 차 벽을 만들어 시위대를 에워싸기 시작했습니다.

양측의 대치는, 국회는 물론이고 총리실을 비롯한 주변 관청가로 끝없이 이어졌습니다.

[모리 미카/가족 단위 집회 참석 : 집단적자위권 법안이 통과되면 과거 일본, 군국주의 일본으로 되돌아갈 수 있습니다. 역사에 대한 반성과 함께, 아이들을 전쟁에 보낼 순 없죠.]

도쿄 외에도 일본 전역에서 200여 건의 동시 다발 집회가 이어졌습니다.

그러나 미국과 밀월관계를 바탕으로 중국에 대항하는 군사력을 키우겠다는, 아베 총리 구상에 야당은 물론 자민당 내에서도 대항마가 없습니다.

아베 총리는, 다음 달 20일 총재 선거를 통해 3년 더, 총리 재임에 나설 태세입니다.

다음 달 중순 전쟁 가능 법안 국회 처리를 앞두고, 국회를 장악한 아베 정권과 군국주의 부활을 우려하는 국회 밖 민심은 정면충돌을 피할 수 없어 보입니다.

(영상취재 : 박용준) 

paul83 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 戦争と平和

August 11, 2015

T/Fで削除されつつある、そんな面白い写真見つけた!

これがフェースブックとツイッターには不適切画像!

川内原発再稼動の8月12日、こんな写真を投稿した人がいた。

関係者の要請でこちらでご紹介する!
A Policeman Against Rebootingjpg

とてもよくできてるじゃないか!

なんとこの写真がTWITTERで削除され、フェースブックでも削除されようとしているそうだ。

表現の自由にかかわる問題。

ご自由にシェアしてください! 

paul83 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | 原子力発電

August 06, 2015

自民党のくまだ裕通、議員辞職すべし!

弱い者いじめを自慢する議員、熊田裕通は直ちに辞職せよ!

kumada_abe自民党のくまだ裕通という「国会議員」が自分の公式サイトにとんでもないことを書いたようだ。それも写真つきで。ツイッターで大量に批判ツイートされ、炎上に炎上を重ねているので、もうみんな知っていると思うが、これにはとても腹が立つので敢えてブログで抗議したい。

こんな人が国会議員になれるなんて開いた口が塞がらないが、こんな彼の人格が明確になった以上、有権者はこの人を議員辞職させるべきだと思う。 これがこの記事の結論だ。

 こんな記事を書いた。もうすでに削除されたのでウェブ上に出回っている画像をご紹介する。

kumadagiin
要約すると、(恐らく)彼が高校生のときに臨時で勤務していた若い女教師が生意気だったので仲間と一緒にトイレの個室に閉じ込めてとんでもない虐めをして喜んだということを告白しているのだ。

このような犯罪を犯罪とも思わず、若気の至りで許されるような、もう時効だろう、みたいな感覚で公表する感覚。

そして、この写真、ツッパリの集団に見えるこんな写真を自慢げに載せるような感覚。 

これこそ恥知らずだろう。犯罪のカミングアウトをしている。

そのときは警察に逮捕されなかった としてもこのような犯罪を犯したと自白している人を国会議員としてそのままにしておくのは道理に反するのではないか。

こんなことは当時の仲間同士で集まったときに話題にする以外は恥ずかしくて他人に話せることではない。普通はそう思うだろう。

この「議員」はそんな常識的な感覚も持ち合わせていない。 自慢のように書いている。おいおい、集団で女性に暴力振るったことのどこが自慢なの?弱い者いじめだろう!

ここに登場する、虐待を受けた臨時女教師はこれを読むことによりそのときのつらい思いが蘇り、今頃また苦しんでいるかもしれない。これこそ、セカンドレイプだ。そんなところにも心を配れない浅はかさ。

ネットで大騒ぎになったから謝罪を掲載してその記事を削除した。

しかし、メディアの取材に秘書が答えた内容が、火に注ぐ油だった。

「少年時代は、たいがいの男の子がスカートめくりをしたことがあると思います。そのような事実を書いただけで、深い意味があるわけではないです。過去にやっていた悪ふざけを肯定してもいません。あくまでも、過去からの流れの中で出てきたことです」
え〜!ここでスカートめくりを持ち出すかよ!

スカートめくりをたいがいの男の子がしたことがあるなんて、そんなはずないだろう。 

また、深い意味がなくこんなエピソードを晒すその感覚が批判されていることに気付いていないところでもうおしまいだ。

議員も秘書も、女性蔑視の古い思考で凝り固まっているということが暴露されたわけだ。

選挙でこの人に投票した有権者も、こんな人とは知らずに投票したのだろう。こんな酷い人間だということが分かったからにはこの人を支持し続ける訳には行かないはずだ。

一刻も早くこの「議員」と、同類の議員も一緒にバレる前に辞職することを願って止まない。

くまだ裕通に関するまとめのページ

 

paul83 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会問題 | いじめ